ちょっと時期はずれてしまいましたが・・
今日は秋のお彼岸はすっかり終わってしまいましたが
生母の墓参へと東京まで行ってまりました

昨夜までは京都ー名古屋間を新幹線でショートカット
名古屋から普通列車で「鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷ」を使って東京へ
で・・その足でそのまま京都へと大返し〜なんてこと思っていたんですが・・

今朝いざ駅の新幹線の切符売り場へ行ってみると・・
迷わず品川までの切符を買っている自分に苦笑w

そんなこんなで高円寺の墓所には9時半頃に到着
神楽坂の本院の境内に納骨堂式?の墓所新設・統合を計画されているので
小さい頃から馴れ親しんだここへお参りできるのもこれが最後かも・・
なんて寂しくも思いつつ墓参を済ませ
墓地守さんに挨拶をすませ新高円寺駅から丸ノ内線でまずは銀座へ

58nさんおすすめのかりんとうの”たちばな”さんへ寄せてもらうためです〜
メトロの銀座駅B3階段・・エンポリオ・マルマーニのショップと一体のようになった
みょうにスタイリッシュな階段を上がりきったら右へひたすらひたすら
銀座の街をほとんど通り抜けそうな頃・・・
現れました・・・正直先客さんが並んではったんでわかったくらいの・・

ささやかだけど歴史と粋を感じる佇まいの”たちばな”さん

二人も入ったらいっぱいのお店で
種類は細いタイプと太短いタイプの黒糖系のくろいかりんとうではなく
白いかりんとうですね〜まだ食べてないのですが・・

”たちばな”さんで買い物のあとJR新橋駅まで歩いてみました
そんなに遠く感じなかったので
むしろメトロの銀座駅からよりJR新橋駅からの方が近いかもですね

JR新橋駅からは”鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷ一回目のスタートです
まずは”快速アクティー熱海行きに乗車
結構混んでました〜何処で空くのかと思ったら
熱海の一つ手前の湯河原で皆さんどっと降りてゆかれました

熱海からすぐの連絡で浜松行きに乗り換えて三島駅で下車
柿田川湧水群と三島大社へといってきました〜
まずは観光案内所で・・

自転車を借りたら三島広小路駅〜
ミシマバイカモゆれる源兵衛川の川辺を進んで・・

一号線に出たらひたすら西へと・・そろそろ不安になるくらいの
距離を走るとようやく大きな”柿田川”って看板があらわれます

柿田川公園内は自転車の走行ができないので所定の場所へ預けて
散策する事になりました

柿田川・・川の常識を覆すように水源域から突如現れる
広い河幅に驚くばかり
確かに東洋一の湧水量を謳っているのも納得です
そしてその澄んだ水にも・・・
ただなかなか湧水源に近づけないのが残念・・
まぁ環境を守るためには仕方が無いのですが・・

時間もあまりなかったので三島大社へと急ぎました

着いてみると日が良いのか結婚式やお宮参りで大賑わいでした
お参りもそこそこに駅へと急いで帰りました

三島駅&三島の街・・・

なかなか気にはなっていたのですが途中下車しにくい駅だったので
なかなか面白かったです〜
うなぎを食べ損ねたのが心残りやわ・・
15:46発浜松行きを掛川で豊橋行きに乗り換え
豊橋19:06発米原行き新快速から
米原駅で姫路行き普通電車に乗り換えて
京都駅には22:22の到着でした〜

まぁ〜なんかしら長〜い一日でしたぁ・・・
by makiof | 2008-10-05 01:13 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ

<< ”たちばな”さんのかりんとう 今宵はなかい家さんで晩ご飯 >>