ちょっとお昼を食べに出石まで・・2
ちょっとお昼を食べに出石まで・・の続きです
が・・話は京都に戻しますぅ〜

昨日は連休系な朝の起き抜けに・・
ふと思ったのが
18きっぷも買ってある事だし・・
どっかにいってこよ〜〜
ってことで・・・

京都駅9:02発園部行きは結構な混雑ぶりでしたが・・
さすがに嵯峨嵐山でごそっと降りてしまいました
亀岡を過ぎると賑やかなスポーツ少年の団体が目立つばかりで
その団体が途中駅で降りてしまうと
乗っていた車両の乗客は自分を含めて5〜6人となってしまいました

そういえば山陰線ってドアの開閉ってボタン式なんですねぇ
寒冷期間だけかとおもったら夏は夏で
単線ゆえの行き違い待ちに特急の追い抜き待ち・・・
開け放していたら冷気が逃げてしまうってことだそうです

さて園部についてみると
乗り継ぎの福知山行きの電車は2両編成って・・
乗ってきた電車は8両ほどあったんで
乗り継ぎの電車はあっというまに満員です
まぁなんとか座れましたが・・

福知山で再び乗り換えて豊岡には12:33の到着でした
豊岡からは全但バスに乗り換えて出石へと向かいます
乗車時間は40分ほどでしたかねぇ・・・

全但バス乗り場横手の路地を抜けて
西の丸有料駐車場に面した”みくら”さんで
レンタサイクル2h¥300を借りて出石の町を散策する事に・・



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
まずは出石城へ
城内の散策はフリーで
写真で見えている石段を登り詰めると本丸跡
本丸跡の広場を横切ると赤い鳥居が上へと続いてます
そこを更に登ると稲荷神社が祀られていました
ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20511245.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20515038.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20524187.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_2053221.jpg

そういえば・・
応仁の乱の山名宗全はここの城主だったんですねぇ



出石の町並みの中心は・・やっぱり辰皷楼です〜
ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20532384.jpg
おそばをいただいた”つるや”さんはこのすぐそばです
ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20533912.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20535555.jpg



沢庵和尚ゆかりのお寺宗鏡寺さんのお庭です
ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_2054982.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20542587.jpg



ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20544326.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_2055677.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_2055249.jpg

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_20554364.jpg


時間がゆっくりと流れているような出石の町並みに
何度でも足を運んでみたいですねぇ結構好きな町かも〜


☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆


散策を終えてバス乗り場へ戻ってくると・・
15:34発江原行きがあるのを見つけて乗る事に
さて江原駅には何時に着くの?と思いつつ乗っていると・・
15:55到着
このまま帰るのもなんかもったいない・・
ということで城崎温泉に足を伸ばしてきました〜

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_21514674.jpg

といっても暑いさなか
遠い外湯まで行くのはつらいってことで
駅から比較的近い地蔵湯へ浸かってきました〜〜
真夏の温泉もまたいい感じですぅ
ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_21521522.jpg

そんなこんなで駅へ帰ってきて改札すましてホームで・・
ベンダーをぼーっと眺めていると!!

ちょっとお昼を食べに出石まで・・2_b0045109_22502854.jpg

リアルキアイダーってっw
でもつい買ってしまいましたわw

そんなこんなで
城崎温泉駅18:21発の列車に乗り込み
来たときと同じように
豊岡〜福知山〜園部〜と電車を乗り継いで京都駅には
22:03の到着でした

まぁ考えたら片道特急だったら2時間半ほどのところを
4時間かけてって酔狂な話ですがねぇ〜
JR通常料金だと
京都ー豊岡¥2520/江原ー城崎温泉¥320/城崎温泉ー京都¥2520
まぁそこに特急料金がのってくるので
片道乗車券&特急券で¥4200ほど・・
それが・・まぁ座れる保証はないにしても時間がかかるにしても
2300円で行って帰って出来たと同じって事は”鉄”っていうよりも
旅好きにはうれしい切符ですぅ〜
万人向けではないかもしれませんがねぇ・・・

さて次は何処行きましょかねぇ〜〜

ちなみに・・
全但バスの豊岡ー出石間は¥580/出石ー江原間は¥540
城崎温泉・地蔵湯は入湯料¥600+タオル¥150でした〜
by makiof | 2008-07-22 22:05 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< 今月ももう数日ですね〜 ちょっとお昼を食べに出石まで・・ >>