音楽のお時間〜
独習バイエル上巻・・・・その2

ようやく<1番>の右手の練習曲var1〜12までを
そらでは弾けませんが・・まぁ譜面見ながらだったらなんとかリズム通りに弾ける様になったので
<2番>左手へと入りはじめました。

あいかわらず2分音符と付点2分音符には苦しめられてはいますが
2 Thema~var3まで進んできました。
var5までは左手1〜3までの指を使ってなのと、利き手だし少しは楽かと思っていたら
var2var3には泣かされました・・・・
とくにvar3の9小節目で指番2が3回つづいて10小節目の2分音符4分音符で
11小節目ではまた指番2が3っつ続いて
12小節目は指番1が付点2分音符、ふと気がつくと気持ちでとってるリズムが
いつの間にか3拍子のはずが4拍子に・・・で12小節目はなんとかふんばっても
 ”んっ!!”13小節目が合わない
ちゃんとメトロノームは鳴らしているんですが・・・
ゆえにズレているのが判ってしまうと指が止まってしまうんだなぁ
なんとか克服はできたんですが・・・
これも慣れなんですかね〜

とはいっても右手のように親指以外の4指、指と甲の部分2箇所ずつ計8箇所
若いときだけど骨折したのと比べると左手の指さばきはまだマシかなぁ〜
by makiof | 2007-01-13 19:03


<< 音楽のお時間〜 音楽のお時間〜(改・独習バイエ... >>