お・も・て・な・し の国
なんだか知りませんが
いつの間にか
日本はおもてなしの国なる事を標榜してますが
おもてなしの国ってなんなんでしょう
それに"おもてなし文化"
敢えて標榜する事なんでしょうか

偉そうに自分のようなものが
声高に語る事でもないんですけど・・

言ってしまえば来訪者を歓待する文化なんて
国の数だけあると思うんです

まぁそれでも おもてなしの国って事で
この国を考えると
きっと気持ちを察する文化の上に・・
言い方を変えるなら
互いに"おもいやる"文化の上に
乗っかっているのが
おもてなし文化なのかなぁと想像します

来訪する側と歓待する側が
共に相手を察する事で成り立っているのが
日本のおもてなし文化と違うんじゃないですかね

一流のお店で一流のおもてなしを受けたかったら
おもてなしを受ける側にも
それを受けるだけの素養と振る舞いができないと
もてなされている真髄など
受け取れないものだと思うんです

別に一流とか関係なくても
おもてなしを受ける事になったら
自宅の玄関を出る前に
まず相手を察する事から始まると思うんです

それは気心の知れた仲の間でも
たとえ空気の読めないものでもそれなりに
察しているつもりでもハズす事もありますし・・
敢えて察しないと言う
察し方もあるのかもしれません

でも海外から来られる観光客にそれを
求める事は難しいですよね
最近では日本で暮らしていても
相手を察する文化って薄れてきてるなぁって
感じる事があるくらいなので・・

日本を察する気持ちがあるのかないのか
わからない相手に
日本人として海外からのお客に如何に
"おもてなしの心"なるものを示したら正解なんでしょうか
そのおもてなしの心を相手は理解してくれるんでしょうか
なんか歓迎してくれたって事くらいは
理解してくれるんでしょうけど・・

でもこちらが傅いて歓迎してるとか
謙って歓迎してると思われたら
それは本来の
おもてなしの文化とは掛け離れると思うんです

上の方でも呟いたんですが
国が変われば国の数だけ
おもてなしの文化はあるはずです
自分の文化にない事は
伝わらない事の方が多いんじゃないですかね
説明しないでただ
わかってくれるはずって言うのは

なんか お・も・て・な・し の心に反しないでしょうか・・

と言うのは前置きで・・

この察するって事を呟こうと思ったら
なんか おもてなし について呟きたくなりました・・

と言う事で
最近コンビニってレジからちょっと離れたところに
ここに並んで空いたレジに進んでください
ってシステムにしてますよね

わかるんです
大概のコンビニのレジって出入り口近くにあるんで
そこにたむろされると動線の妨げになるので
通路を確保したいと言う気持ちは・・・

でもそれをするなら
そこに並ばせるのなら前の客の支払いが終わったら
並んでる客が居ないか確認させるのは必須
これはマニュアル化してもいいくらいだと思うんです
レジから列が一目瞭然な店舗ばかりじゃないんで

今日もそのポイントで待っていたんです
すると外国のお姉さんが
待っている自分の目の前すっと横切って
レジへと進み支払いをすましてしまいました
まあ外国の人やしアイス一つだったんで
まぁいいかと目くじら立ててましてや
聞こえるように並べや〜とはよう言えませんので
消え入る小さな声で並べや〜と
ボヤいてはみました
結局スタッフさん客が列に並んでいようが
いなかろうが見ていないんで
レジ前に来たら決済対応をするって・・・
だったらレジから離れたところに並ばすなよって
言いたくもなります
でも
前の客が済んだら間髪入れずに
レジに進むべきか取り敢えず案内を待つのか
ついつい迷うんです
自分は待つ派なんですけど・・
だって並んでくださいとか言われたら嫌ですしね
しかし
そのレジって身を乗り出してみないと
レジ待ちの列が確認出来ないので
時々客放置して奥に入る事もあるんで
遠慮しないでズケズケ
進むべきなんですかねぇ

でも客を並ばせて置いて放置するって
ちょっとないんじゃないですか
その辺はスタッフの裁量に任しているのか
やる事多くて気が回らなくなるのか・・

まぁただマニュアルに無ければ
しないでしょうね

店によっては
あからさまに呼ぶまで待っとけ対応するところもあるし
なんで客が気を使わなくちゃならんのだと
憤慨したくもなり
なんか腑に落ちかねます

なんか相手を察し過ぎる日本人の弊害なんでしょうか
まぁ硬く考えずに
状況を察していけば良いだけなんでしょう
客の立場にたてば

でも
状況を察するとか相手を察してとかは
こう外国の人が増えてくると時代錯誤なのかなとも
思えてきてしまいます
日本の良さの一部ではあると思うんですけど・・

相手は相手で自分は自分
相手の事などかまってられないって波が押し寄せてきてるのかな
まぁ自分も気がつかないところでやってるのかもですが






by makiof | 2018-12-04 21:00 | 日々の雑感


<< ある舎利塔 洛南・鳥羽へ紅葉を求めて >>