マロニーちゃんと盛岡冷麺
マロニーちゃんと盛岡冷麺

マロニーと言えば冬のお鍋の隠れた主役なんて声が
あったりなかったり
こんな酷暑の夏に何故にマロニーかっていいますと
このマロニーって低GI 低GL食品という事を知りまして
代替麺として主に夕食に
最近よく食べているんです

茹でるのも簡単で700mlの真空保温水筒に
100g入袋から適当に半分ほど掴んで
放り込んだら
沸かしたての熱湯をマロニーが浸かるくらいまでを
そそぎいれたら蓋を閉めて10分ほど放置します
それだけで良い感じに茹であがるんで
素麺茹でたりするよりめっちゃ楽なんで
でヒガシマルのうどんスープかラーメンスープ
もしくは冷やし中華用のスープで食してるんです
てな事を会社で言うと訝しむ視線を送られて
マロニーを麺として食すのそんなにおかしいかなぁ?
と思いながらの先日の秘密のケンミンショーをみていると
盛岡三大麺の一つ
盛岡冷麺を特集してたんです
盛岡冷麺は朝鮮半島出身の食道園初代店主が
日本人の味覚に合うように
冷麺に使う麺の主な原料のそば粉を
ジャガイモから作ったデンプンに変えて出したら
盛岡市民に愛され定着したんだって話が出てまして

ふと思い出しのがマロニーの主原料
北海道産じゃがいも使用してるってパッケージに表示しているんです
まぁ加える他の原料は違うにしても
マロニーと盛岡冷麺の麺はかなり近いなかなぁと思った次第で

まぁ盛岡冷麺は食べた事ないし
それを再現しようとは思わないんですが
マロニーは麺だ!と言って見たくなったしだいです

by makiof | 2018-08-27 12:33 | 日々の雑感


<< 右側のバナーを変えました〜 今日は八月最後の日曜日でした >>