曼珠沙華の群生を見に亀岡へ

昨日の日曜日は・・・
土曜日に引き続き彼岸花を追いかけて丹波亀岡を彷徨ってきました

京都駅8:58発の山陰線の電車で亀岡駅へ
亀岡駅からは"ふるさとバス"の川東コース千歳経由線で
出雲神社前まで向かいました

まずは神社さんにご挨拶をさせて頂きます
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22253427.jpg
今や知る人ぞ知る縁結びのパワースポット
元出雲の御社で出雲大神宮さんです
出雲といえば今では島根の出雲さんですが
出雲のおおやしろさんが出雲を名乗ったのは明治からなんですねー
丹波の出雲さんは延喜の時代よりとも聞いたりします
御祭神は大国主命さんです

御本殿での参拝を済ましたら是非とも
ちょうど御本殿裏の奥に鎮座されます磐座へもお参りを
パワーと言うのはわかりませんが何か風の様な圧を微かに感じます
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22370655.jpg
20分ほど滞在しまして車塚古墳から馬路南のバス停を目指して
歩き始めました

一応神社さんのある千歳の集落付近も彼岸花の名所ということでしたので
花を探しながら長閑な田園風景の中を歩いて行きます
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22440908.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22442855.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22454604.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22460870.jpg
正面に見える山が出雲大神宮の御神体山です
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22500862.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22475573.jpg
車塚古墳へ到着です
イメージではこの周りあたりに群生してるのかと思っていたんですが・・
どうもここへ到着するまでがメインだったようです

それでも三日市交差点の紙工会社さんの前の畔と
交差点をさらに西いったあたりに綺麗な群生がありました
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22575777.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22582271.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22584621.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22590854.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_22593620.jpg
実りの里の風景を堪能しつつ馬路南バス停に着いて
バスの時間を見ると40分くらいしないと来ないみたい
ぼーっと待てる場所もないし
不審者扱いされている場合でもないので
思い切って千代川駅まで歩くことにしました
上手いこと駅に着けば
並河駅から穴太寺方面行きバスに乗り継げると思いつ
千代川駅には12時ちょっと前に到着です
12:02発京都行きにギリギリ 間に合いました

この駅からの乗車券は一駅で並河駅で下車です
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23032363.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23090285.jpg
並河駅からはふたたび"ふるさとバス"にて
今度は穴太寺周辺の彼岸花群生を見に行きます

と言っても千歳の事もあったので期待せずにむかったら・・

いやぁすごいです
こんな光景があったんですね〜

曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23093822.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23095665.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23101508.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23103507.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23105672.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23111431.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23113582.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23120492.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23122416.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23124357.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23133080.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23140219.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23143456.jpg
遠くの方まで続く赤いラインは畔に咲く彼岸花!
残念だったのはちょっと枯れ始めた株もあって
2-3日前ならより鮮やかだったのかなぁ

曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23180751.jpg
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23182267.jpg
バスに乗るまえに西国21番札所穴太寺さんにご挨拶

16:01発の京阪京都バスにて亀岡駅へと戻りました
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ_b0045109_23205294.jpg
亀岡駅からは山陰線にて京都駅へ
京都駅では立ち食いうどんで小腹を満たして
帰宅は17時半ばくらいだったと思います

歩いた歩数は土日合わせて29700歩ほど
総距離にして20kmほどでした

歩く人からすればしれているんですが
普段500-600歩ほどしか歩かないので
本日になってちょっぴり脚の痛みが出てきました〜

by makiof | 2017-09-25 23:29 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< 石の宝殿へ 曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ >>