曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ
今日は曼珠沙華の見頃を迎えた
滋賀県高島市の桂浜園地へ出掛けて来ました

・・・考えたら夏の18きっぷの5日目がまだアップされていない
って事はちょっと置かせて頂きつつ

曼珠沙華って言うより彼岸花という方がわかり良いですね
京都駅を10時ちょっと過ぎの湖西線各停で近江今津へ
近江今津で新快速に乗り継ぎまして近江中庄という駅で下車です

ここから公共交通機関が超不便なので30分ほどの歩きになります
まずは琵琶湖を目指して歩き琵琶湖畔に出たら南へ歩くと
桂浜園地の目印があらわれます

で到着した桂浜園地は辛うじて遊歩道のような体裁にはなっていますが
ほぼ草地の踏みしめられたところを進みます
でも結局そんなの関係ないくらいに道なきところへと
足が勝手に向かうくらい其処彼処に彼岸花が咲いていました

そしてレイヤーさん達がわんさかおられて
意外な言葉も耳にしました
「ここレイヤーさん達のメッカだったて知らなかった・・」
なんちゃらのメッカって若人にも通じる
まだ生きていた言葉だったんだぁ

そんな事もありつつ
そんなレイヤーさん達が写り込まないよう気をつけつつ
権利関係とかじゃなしに単に人が写り込むの嫌いなんで・・

それでもなんやかや一般の人も多かったです

んっでもって踏み折られた株のチラホラみかけたんで
植生保護を考えると気ままに踏み入れられる所は
今後制限されても仕方がないかも
でも立入制限する事で群生密度も多くなるのでは?

まぁお金のかかる事なんで
このまま放置で群生の規模が
縮小していくことがない様願うばかりです
と言いつつ自分も株に触れない様に気をつけてはいたんですが
それでも根っこの部分とか踏みしてしまったかもです

では写真です
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20515101.jpg
JR近江中庄駅はICOCAに対応してました
そして歩き疲れを感じ始めた頃
期待を促す光景がちらりほらりと
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20544269.jpg
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20545864.jpg
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20551506.jpg
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20553033.jpg
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20554644.jpg
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20561352.jpg
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20563232.jpg
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_20565814.jpg
桂浜園地へはデマンドバス方式の予約制乗り合いタクシーで
来ることもできたみたいですが
結局帰りも歩いて近江中庄駅へ戻りました

途中で貫川内湖も覗いたり北湖では特急サンダーバードが通るのまったりして
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_21021951.jpg
時間を気にしなかったせいで
15時台の京都方面行き新快速を道で見送ってしまいました・・
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ_b0045109_21042446.jpg
1時間近く飲み物の自販機もお店もない
ほんと何にもないところでぼーっと過ごしたって言うとなんですねぇ
うとうとしてたんで
案外速いこと時間は過ぎた感じです

ちょっと遅れて到着した16:53発の新快速で一気に京都駅へ
近鉄電車に乗り換えて18:30頃の帰宅となりました

by makiof | 2017-09-23 21:10 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< 曼珠沙華の群生を見に亀岡へ 2017 夏の18きっぷ 3日... >>