伊弉諾神宮から城崎温泉・一泊二日18きっぷ旅〜
18きっぷ旅〜とは言っても伊弉諾神宮のある淡路島には鉄路がありませんので
島内を走る淡路交通バスでの移動です〜

1月3日京都駅を7:14発姫路方面網干行きの快速電車に乗り込み
今後の予定を確認すると・・・
おんなじ時刻発同じ行き先の新快速乗車予定となっている・・
なんとも新年早々初旅早々のあぁ勘違い・・
新大阪で次の新快速に乗り換えて明石駅には8:39着ということで
9:00出港のたこフェリーに乗船すべく明石港へと急ぎます

途中まだ正月休みか時間が早いせいか閑散とした魚の棚商店街を横切り
漁船溜まりを越えて”たこフェリー”乗り場までは10分ほどで到着しました

たこフェリー明石-岩屋間の乗船券を券売機で購入して船内に
岩屋までは20分ほどの乗船なのでデッキで過ごしました

風は結構冷たかったですが・・明石大橋を眺めながらの20分だったので
そんなに苦にはなりませんでしたね〜
岩屋からはバスの旅なんですが・・
ここでもアクシデント!
バス停の案内が無い!っていうか見落としたのか?

取り敢えずフェリーから降りて道なりに進んで行くと
”岩屋”バス停発見!でも・・?乗車予定の時間帯には便の表記が無いやん?
近くを通りかかったおっちゃんに岩屋バス停はここ以外にもあるかと尋ねてみると・・
この先にもあるとの事・・・え〜てな感じで急いでそっち方向へ向かうと・・
バスが恐らくその先にあるだろうバス停を出発して自分の方に向かってくるじゃありませんか!!
あわてて手を振ると止まってくれて無事に乗車出来やれやれ・・・
でもこのバス今歩いてきた道をどんどん引き返すように進んで行きますやん
おまけにたこフェリー岩屋港すぐねきのバス停も確認・・・なんだかなぁ〜〜

ちなみに”たこフェリー”岩屋港最寄りのバス停は「岩屋」ではなくて「片品」でした

なんやかや苦労はしましたが乗ってしまえば乗り換え無しで伊弉諾神宮まで運んでくれます
岩屋から片品を経由したバスは淡路島西海岸を南下して郡家から津名港へ抜ける途中に
伊弉諾神宮はあります
岩屋を出てから約一時間です
正月のせいか・・車内も沿道も閑散としていました・・

でも伊弉諾神宮付近は大賑わいです
露天も出てて雑多な感じがちょっとがっかりでしたが・・

ここのお宮さんはイザナギ命が余生を過ごしたとされる場所・・それも興味深いのですが・・
ここ伊弉諾神宮は
夏至・諏訪大社方面から昇った太陽が天岩戸神社方面へと沈んで行く太陽の軌道と
冬至・熊野本宮大社方面から昇った太陽が出雲大社方面へと沈む太陽の軌道が・・
ちょうど交差する場所にあるんだとか・・
出雲の祭神と諏訪の祭神は兄弟とも言われるし天岩戸と熊野は天孫降臨と神武東征の繋がりが・・
真東に行けば伊勢神宮内宮へ・・
そこに至るライン上近くの葛城山麓には高天原伝説のある高天彦神社があり
大和青垣の連なりの麓には元始伊勢伝承のある桧原神社があったり・・
最古の神社の一つ三輪神社があったり・・なにやら色んなミステリーが隠れていそうですw

そんなミステリーめいた話が霞むくらいに困るのが交通の便の悪さ・・
なんとかやりくりして津名港から洲本へ
洲本からは急行徳島行き・”高速”路線バスに乗車・・・

洲本ICから鳴門公園BSまでは高速道路を普通っぽい路線バスが疾走しますw
それなりにエンジンは高速道路走行に耐えうるものになっているんやろうけど・・
めっちゃエンジン・・うなりを上げていましたw

徳島からはまた別のエンジン音に包まれて・・・
伊弉諾神宮から城崎温泉・一泊二日18きっぷ旅〜_b0045109_23424313.jpg伊弉諾神宮から城崎温泉・一泊二日18きっぷ旅〜_b0045109_2343216.jpg

揺られる事3時間ようやく着いた高松駅
伊弉諾神宮から城崎温泉・一泊二日18きっぷ旅〜_b0045109_23481399.jpg伊弉諾神宮から城崎温泉・一泊二日18きっぷ旅〜_b0045109_23483199.jpg

駅前でみつけた讃岐うどん屋に飛び込んでみたけど・・

とにかく腹ごしらえというかこの日の晩ご飯をすませてマリンライナーで岡山へ
岡山から山陽本線に乗り換えて倉敷到着は21時チョイ過ぎでした〜
淡路島に入ってから予約を入れた
美観地区ねきの温泉付きビジネスホテルにチェックインをすませてこの日は終了です〜

続きはまたのちほどです〜w
by makiof | 2010-01-06 23:54 | 旅の徒然なるを

<< 伊弉諾神宮から城崎温泉・一泊... 正月休みもほぼ終わり〜〜 >>