クリスマスも終わっちゃいましたね〜
なんて事を書くとまだ25日やん!
なんて突っ込みが返ってきそうですが・・・
なんでもキリスト教の教会暦によりますと
一日は日没から日没までとなっているようなんです
だから昨夜はクリスマス・イブニングで
正にクリスマス当日の聖なる夜(宵?)だったんですね〜
イブは何となく前夜祭的な意味合いで今までいてたんですが・・・
まぁこれもラジオの受け売りなんですw

そういえば・・
この日本でも昔の一日は日没から日没までだったなんて事を聞いた事があります

その名残かどうか・・関係あるのかどうか解りませんが・・
現在の日本において人は年齢計算ニ関スル法律によると
誕生日当日の午前0時じゃなくてその直前の?前日真夜中の午後12時に・・
つまりはバースデー・イブに一歳としをとるようです・・

そうじゃなくて・・追記3〜へ


なんか繋がっているような繋がっていないような・・・
本日の雑感でしたw

追記〜
真夜中0時を告げる時報の
ピッピッピッポ〜ンのポ〜ンところで時刻上では一日が始まり
ピッピッピッポ〜ンのポ〜ンところで年齢上では前日が終わる・・
なんかプチミステリーですw

なんか複雑で不思議さがあるけど・・
合理化って言葉では消えてほしくないかも・・・

追記2〜
ん?ということは・・
数え年>満年齢>法令年齢ってこと??

つまり満年齢から一歳ならサバ読んでも間違った事を言っていないんだw

追記3・・・
え〜〜と・・
誕生日当日から約一年経過した翌年の誕生日の前日の真夜中午後12時に一つ歳をとる・・のか?
今んところあんまし関係ないようだけど
年金もらうよにような歳になったときに誕生日来たし受給年齢になったぁ〜
なんて喜んでいるとまだ一歳足りまへんでってことになるんかぁ・・??

ちょっと前の関西ローカルの情報tenって番組で
小学校入学のときに問題になる一番おそ生まれの子は・・
何月何日生まれか〜?って話題で実は4月1日生まれの子
何でかというと4月1日生まれの子は前日に5歳になったばかりだから
4月1日の誕生日のときにはまだ6歳になっていない・・

なんて理解出来たような出来ていないようなこの話題
おもろいしブログネタにしようって思っていたんだけど・・・
文字にしてみたら・・
やっぱり微妙に理解出来ていなかったw
by makiof | 2009-12-25 18:09 | 日々の雑感


<< 本日仕事納めでした〜 98モデルBD−3を改造しました〜 >>