紅葉見頃〜
って情報をJRおでかけネットで見かけたのは
京都府和束町にある正法寺さん・・
近鉄新祝園駅でJR学研都市線に乗り換えて木津駅へ
木津駅からは奈良交通バス10:21発の和束小杉行きに乗り込んで
和束山の家バス停で下車し徒歩数分で到着
ということでお寺さんに到着してみると・・
なにやら騒々しい
よく見るとあちらこちらに杉の倒巨木
来るべき紅葉シーズンに備えての撤去作業・・って
見頃っていうから来たのに〜
で肝心の紅葉具合は・・銀杏は黄金色
でももみじは・・・見頃と言えば見頃・・
でもやっぱりこれからですなぁ〜


紅葉見頃〜_b0045109_23124741.jpg紅葉見頃〜_b0045109_23125929.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2313113.jpg
紅葉見頃〜_b0045109_234518.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2342072.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2343372.jpg
紅葉見頃〜_b0045109_2345178.jpg

紅葉見頃〜_b0045109_2351485.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2352940.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2354290.jpg


帰りは和束山の家12:11発のバスに乗り加茂駅で下車し
JR線に乗り換えて奈良へと向かいました
最近奈良の街を賑やかしている麺闘庵の巾着うどんなるものを食してみるかと思ったんですが・・
とんでもない長蛇の列に嫌気がさしてちょこっと遠いけど・・・
見事な黄葉の銀杏や色付くプラタナスの並木を通って前に行った事のあるお蕎麦屋さんへ
まぁここも並んでいましたが・・待たせていただきましたw
えっ?もちろんお一人様ですがなにか?


紅葉見頃〜_b0045109_2321621.jpg紅葉見頃〜_b0045109_23411532.jpg紅葉見頃〜_b0045109_23212744.jpg
紅葉見頃〜_b0045109_2324385.jpg紅葉見頃〜_b0045109_23242411.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2324398.jpg
紅葉見頃〜_b0045109_2325250.jpg紅葉見頃〜_b0045109_23251741.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2325311.jpg
紅葉見頃〜_b0045109_23255422.jpg紅葉見頃〜_b0045109_2326962.jpg紅葉見頃〜_b0045109_23262313.jpg


天麩羅そばでお腹がふくれたあとは森を抜けて春日さんを横目に
二月堂で手を合わし
大仏殿の裏を通って思いつくままにプラプラ歩いて駅方向と思われる方へ歩いていると
池越し大仏殿を見れる場所に遭遇〜!お気に入りの奈良風景に登録です

ぷらぷらし過ぎてどうやら戒壇院よりも北に進んでいたので軌道修正
帰りに興福寺に立ち寄ってみると・・
仮金堂で阿修羅像の特別公開を見る為の長い行列に遭遇・・
人員整理をしているお兄ちゃんに今でどのくらいの待ち時間って聞いてみると・・
二時間!!18時まで並んでくれた人は確実に見てもらえますって・・・
いわれてもねぇ・・・
諦めて帰途へとつきました。

奈良はようやくグラデーションが見頃となっていました
でも・・万葉人に想いを馳せつつとうなら今が見頃ってところでしょうか
万葉集で詠われる多くの秋の情景は黄葉でもみじと読んでいます
by makiof | 2009-11-08 23:44 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< レスキュー要請! 深まりゆく秋の気配・・ >>