たっぷり比叡山〜2
たっぷり比叡山〜1からのつづきです〜
横川からのバスも結構な乗車率で西塔エリアへ
西塔バス停から緩やかな坂道を降りきると
同じ形のお堂の常行堂と法華堂が渡り廊下でつながっている通称”にない堂”へ到着
特に常行堂の前の青々とした苔が印象的でした
たっぷり比叡山〜2_b0045109_17472310.jpg

たっぷり比叡山〜2_b0045109_17481553.jpgたっぷり比叡山〜2_b0045109_17483450.jpg

”にない堂”の渡り廊下の下をくぐり石段をおりきると釈迦堂で
山上では最も古い建物なんだとか
たっぷり比叡山〜2_b0045109_17571341.jpg

ここからはシャトルバスに乗ってもよかったんですが・・
思い切って浄土堂から山王院を経て東塔エリアまで歩いてみました
たっぷり比叡山〜2_b0045109_1812324.jpg


たっぷり比叡山〜2_b0045109_1815383.jpgたっぷり比叡山〜2_b0045109_1821563.jpg

浄土堂から山王院へ向かう長い登りをつめるとドライブウェイを横切る歩道橋があり
その手前の短い石段を登るとひっそりと佇む山王院がありました
たっぷり比叡山〜2_b0045109_1875915.jpg


たっぷり比叡山〜2_b0045109_2044813.jpg手を合わせて歩道橋を渡り道なりに進むと東塔・阿弥陀堂へ到着です
時間的には・・

釈迦堂〜浄土院12分

浄土院〜山王院8分

山王院〜東塔・阿弥陀堂8分・・

歩いているとかなり時間がかかっていたように思っていたのですが・・

たっぷり比叡山〜2_b0045109_1911765.jpg
たっぷり比叡山〜2_b0045109_19165634.jpg
たっぷり比叡山〜2_b0045109_192263.jpg


阿弥陀堂をあとに
戒壇院に参拝した時点で時間は15時も半ばちかく・・・昼ご飯食べてないよなぁ〜
と思いつつもやっぱり国宝殿も根本中堂も行っとかないと・・・がまんやなぁ〜
ってことでまずは国宝殿へ
国宝殿では葛川明王院の仏像や書物が中心の特別展?が開催されていていました
葛川明王院は不動明王の聖地とされていて
前から行ってみたいところだったので興味深かったです〜
国宝殿をあとにとりあえづ食事の出来る場所はすぐそこだったんですが・・・
たっぷり比叡山〜2_b0045109_1962594.jpg

ここに寄れなくなったら意味がないのでやっぱりがまん・・
根本中堂は回廊の内側は堂内以外もすべて聖域なので撮影禁止
凛とした空気が充満していました

根本中堂参拝のあとは文珠楼へよって比叡山バスセンターへ・・
この時は食事の出来る場所はすべて営業終了・・・
とりあえず天然酵母パン¥160でがまんかぁ〜
バスは京都駅行き17:06発で出町柳駅には17:46着・・
といっても叡電出町柳駅前でないのがご愛嬌〜確かに出町柳駅にちがいはないんやけど・・
今出川通りにバス停があるんですなぁこの京都駅〜比叡山方面のバスの出町柳駅は・・

たっぷり比叡山〜2_b0045109_19451266.jpgたっぷり比叡山〜2_b0045109_19452932.jpgとりあえず出町柳の自転車置き場で
自転車をひろい
河原町通りを南下して丸太町を少し下がったとこの
ラーメン屋さんでやっとやっとの
この日朝飯以来の食事となりました〜


お腹を満たしてポルカさんのところでコーヒーで一服
そして久方ぶりの”らんぷ”で2杯ほどのアルコホウルを補給
帰宅したら"JIN”の後半に間に合ったので暫し視聴して〜のエンディング曲・・
予告では中島みゆきの”二艘の船”が流れていたのでてっきりと思っていたんですがねぇ・・
違ったんやねぇ・・

そんなこんなでたっぷり比叡山堪能してきました〜
でもちょっと時間不足やね〜
もうちょい早起きした方がゆっくりみれたかも・・
by makiof | 2009-10-12 20:03 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< 本日は・・・ たっぷり比叡山〜1 >>