18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ
先日の土曜日は勝手休みを頂きまして前から行ってみたかった
駒ヶ根・千畳敷カールへ行ってきました

9月5日天気は上々
早朝5:48発の米原行きの普通電車に乗り込みスタート
サラリーマン達にとっては今夏の18きっぷ最終土日とあってか”らしき”人達多数w
米原から先が混むやろなぁと思っていたら悪いことに・・
よりによって”ながら”の回送を兼ねた車両??での大垣行き・・
特急車両と同等なんで出入り口は各車両の両端のみ
さすがに座席の座り心地はいいんですがねぇ・・・
大垣駅で降りるの難儀しました

降りたらこんどは跨線橋の階段登り口が超ラッシュ状態
そばにいた女子高生達が「これ・・・今日何かあるの??」って言うくらいの混みようでした
結構ぎりで5分連絡の名古屋行き快速に乗り換えて・・
終点名古屋駅で中津川行きに乗り換えなくっちゃと電車から降りてふと・・
今乗ってきた電車をみると・・「中津川」行きとなっている
なんだダイヤ的には別の電車なんだけど車両はそのまま中央西線に入ってゆくんやねぇ
中津川でさらに松本行きに乗り換えて塩尻まで乗車
塩尻・岡谷とさらにさらに乗り換えてようやく辿り着いた駒ヶ根駅には13:30着でした
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23261775.jpg

一応麓は快晴・・でも山の方を見ると怪しげな黒い雲に覆われている
近くで清掃をしている方に「今から山あがっても天気悪そうですねぇ」なんて聴いてみると・・
天気もだけど・・今からだとロープウェイに乗れるかどうかわからないよっていうじゃない〜
詳しく聴くとどうも早朝のバスでロープウェイ乗り場に向かわないと2〜3時間待ちはざらとか・・
ならば取り敢えずは遅い昼ご飯ということで
ここ駒ヶ根でまず食べるべきは”ソースかつ丼”白ご飯の上に千切りキャベツを敷き・・
そこにトンカツをのせてソース系のタレをかけるってスタイルのどんぶりもの18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23251315.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23253957.jpg
かつの衣にソースが染みてて美味しかった〜
おなかがふくれたのはいいのだけれど・・
次に行こうとしている場所近くへ向かうバスは出た後・・まぁ確信犯だったりするんですがw
ならばということでタクシーで行っちゃいました
信州五ヵ寺とも五大寺ともいわれる光前寺さんへ・・駅からお寺さんの仁王門まで¥1600なり
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23315076.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23321082.jpg
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23311874.jpg


杉の巨木が並ぶ参道を進むんですが両脇の石垣の隙間には”ひかり苔”が生息してるとか
石垣の間を覗きつつ三門を越えると本堂です
上の写真・・前後してますが・・

以下・・9/13追記
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_2342794.jpg

18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23423868.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23425757.jpg
光前寺さんは天台寺院で比叡山延暦寺の末寺で別格本山だそうですが
広い境内には南信唯一の三重塔もあり樹齢数百年とも言われる杉並木にも歴史を感じさせます
また本坊客殿に祀られている伊那七福神の弁財天さんの8臂立像の珍しいお姿も
興味深く拝させて頂きました
拝観を済ますと時間は既に15:30をまわってしまいバスの連絡もわるいので
ついついタクシーのお世話に・・駒ヶ根橋たもとの宿までは¥1680でした
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23441623.jpg

宿に向かう途中に駒ヶ池に立ち寄ってもらって池越しの駒ヶ岳をぱちり・・でも雲が邪魔ですなぁ

この日は駒ヶ根・早太郎温泉のちょっぴり背伸び宿にて宿泊でして
エントランスも部屋の設えも上々の旅館ホテルでもシングルルームありでここを2食付きで利用
宿の湯屋は内風呂と露天風呂2つお湯は無色無臭で癖のないよいお湯でした

翌日の9/6は朝食一番の7時を予約して8時菅の台バスセンターからロープウェイ乗り場のある
しらび平へと思ってバスセンターまで送迎をお願いして車に乗り込むと・・
ちょうど宿前7:42発のバスが到着空いていたのでこのバスでしらび平へ向かいました

しかしこのバス・・・
山岳地方を走るバスにそうは乗っていないにしても
ここまで急峻な細道を登ってゆく路線バスはそうそうないん違うかなぁ〜


18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23455276.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_2348815.jpg
急勾配で上下する一車線ヘアピンカーブをぐいぐいのぼってゆきます
揺られ疲れてようやくしらび平へ着くともう既に長蛇の列・・・
30分並んでようやくロープウェイに乗り込むと・・・
高度を上げるにつれてどんどんガスの中へ
千畳敷駅に着いてきた方向を見ると真っ白・・あぁ〜あガスってしまってるなぁ
でも到着寸前に見えた青空に淡い期待をしつつ
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23492832.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23494786.jpg
千畳敷駅の外にでると!↓↓言葉はおぉ〜〜としか出てきませんw
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_0201110.jpg


18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23505044.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_2351757.jpg
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23521292.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23522782.jpg
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23525822.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23531390.jpg
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23534814.jpg

18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23542229.jpg

駅を出て暫しその景観に見とれつつシャッター押しまくって
ようやく遊歩道へ左回りで歩き出しました
途中チングルマの綿毛とかミヤマシシウドの白い傘のような花にトリカブト・・高山植物に
宝剣岳を中心とした千畳敷カールの圧巻を堪能・・
でも帰りのことを考えると長居は出来ないねってことで早々の下山です
千畳敷駅10:20発で”しらび平駅”に着くとバスは10:40発ちょっとした列は出来ていましたが
余裕で着席できて駒ヶ根駅には11:29着
交通費は早太郎温泉地区ーしらび平¥800 ロープウェイ往復¥200 しらび平ー駒ヶ根駅¥1000でした
予定の電車までは30分ほど・・時間的にタイトかなぁと思いつつ
今乗ってきたバスのドライバーさんに教えてもらったお蕎麦屋さんにいくことに
駅を右手にL字に曲がり信号を越えてすずらん通りってバス停・・さっき通ったやんと思いつつ
辿り着いたお店は喜野ヤさん
頂いたお蕎麦はとろろおろしそば¥850円美味しかったと走らせた視線の先に戸隠蕎麦の暖簾・・
地元での支持率高しといったかんじ空き待ちの客が次から次へ入ってきてました
ささっと食べて駅に戻ると発車5分前・・電車はすでに入線してました
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23554922.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_004016.jpg

18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23563810.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23565490.jpg

18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23572052.jpg


駒ヶ根駅12:09発天竜峡駅行きに揺られて1時間50分ほどで終点到着
駅前から1〜2分で天竜峡散策路入り口に到着で途中の観光センターで散策マップを頂けます
一周はさっさと歩いて30〜40分くらい駅側の岸を吊り橋まで散策して引き返しても悪くないかな

18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23583361.jpg18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_23585097.jpg
駅に戻ってくるとなぜか観光バスから団体さんが降りてきて電車待ち
やってきた15:06発豊橋行きはすでにそこそこの乗車率・・そこに団体さん・・
途中平岡駅まで一緒だったんですが・・ローカル線を味わう趣旨だったのかなぁ
大半の方が立っておられたので気の毒でしたが・・
そんな自分もようやく平岡駅から座ることが出来てほっこり
18きっぷで 駒ヶ根・千畳敷カールへ_b0045109_045838.jpg


途中車窓右手は天竜川が見え隠れしつつ三県県境駅などがあり
佐久間駅を過ぎると左右どちらの車窓も田園風景・・
豊橋には18:13着次の電車は始発とばかりに駅弁を買って電車を待っていると・・
始発じゃなかった・・最近は浜松→米原行き新快速なんてあるんやねぇ〜
にしても大垣で乗り換え無しで米原まで行ってくれるのは有り難い
米原で用を済ませてホームに戻ると!!結構混み混み・・
そんなこんなで京都駅には21:48着で
帰り道寄り道ながら月例ポルカさんのムーンカフェを覗いて帰宅しました
by makiof | 2009-09-09 00:06 | 旅の徒然なるを


<< 九月尽 LUMIX LX-4の発売・・・? >>