弥生3月・・・
奈良の東大寺二月堂では春の訪れを知らせるかのような
”お水取り”として知られる修仁会がはじまりました
とはいってもまだまだ2週間ほど続く行事なんですが・・

そんな先日の日曜日
ゆるゆると起き出したのは昼過ぎ
なんやかやTV番組のキリのついた午後3時出発で
お気軽お手軽なコンデジをポケットに突っ込み
街乗りチャリを漕いで梅宮大社へと出掛けて来ました

途中梅小路公園を大宮南口から七条口へと抜けたんですが・・
ミツマタが花をつけ始めてました!
弥生3月・・・_b0045109_23171488.jpg


七条通りから葛野大路を上がり
四条通りを西へ西へ・・・
まだかいなぁ〜と不安になって来た頃やっとやっと
梅宮大社参道の立て看板・・

そして・・路地のような細い通りの奥に
楼門が見えて来ました
弥生3月・・・_b0045109_23182075.jpg

失礼ながら大社というにはなんとも控えめな佇まい・・・
何度となくこの前って通っているはずなのに気づかなかったはずです

境内はこじんまりとしているのですが
本殿裏を囲うように広い神苑があるということなので
入苑料を納めて散策させて頂きました
梅宮というだけあって梅の花の名所なんですが・・
ちょっと散り始めの気配でした・・・

弥生3月・・・_b0045109_23191826.jpg
弥生3月・・・_b0045109_23195031.jpg
弥生3月・・・_b0045109_23212119.jpg
弥生3月・・・_b0045109_2320482.jpg
弥生3月・・・_b0045109_2322419.jpg
弥生3月・・・_b0045109_23215966.jpg

by makiof | 2009-03-02 23:23 | 日々の雑感


<< 色は匂えど・・ ちょっと大きめの・・ >>