今日は18きっぷで・・
やっぱり買ってしまった18(冬)きっぷ♪
使い切れるんだろうか・・

そんなこんなで今日はその18きっぷを使って
ちょっと仕事で知ったとあるモノのコレクションが充実している
蒲郡市博物館へといってきました

京都駅11:00発の新快速で米原へ
米原から大垣へ大垣からは豊橋行き新快速に乗り継いで
蒲郡には13:49・・
遠いような近いような・・・
でも18きっぷでなければきっと降り立たなかっただろうなぁ〜
あっ南口は名鉄駅なんですねぇ・・・
今日は18きっぷで・・_b0045109_22434564.jpg

今日は18きっぷで・・_b0045109_2244098.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_22441415.jpg

南口を出て歩いて歩いて
ちょっと道が合っているのか不安になる頃
やっと博物館に到着です
蒲郡市博物館は入館料無料でした
そのものはというとまぁちっちゃいモノも多いし民具なんで
見応えって言うと・・
でも実際に目にした事でちょっと興味も倍増〜おもろいねぇ
でもあっというまに見終わってしまったので・・
付近をちょっと散策
今日は18きっぷで・・_b0045109_22444169.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_2245152.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_22452511.jpg

それでも歩いて見て回れる範囲って知れてるんで早々に駅へと戻り・・
蒲郡から米原行き新快速に乗り込んで・・
このまま帰ってしまっても良かったんですが
せっかくなので家康生誕の城・岡崎城を眺めによって行く事にしました
岡崎駅で途中下車して
愛知環状鉄道に乗り換えて中岡崎駅まで二駅の乗車でした
今日は18きっぷで・・_b0045109_2375093.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_2382098.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_2383515.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_239367.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_2391928.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_2393613.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_2395133.jpg
今日は18きっぷで・・_b0045109_23101024.jpg


岡崎城はなんでも鉄筋コンクリート造りの復元城
時間もそんなになかったので外からだけ眺めて帰って来ました

そういえば紅葉がまだまだ綺麗に色づいていて驚きです
師走も半ばって感じなのにねぇ・・

中岡崎〜岡崎と愛知環状鉄道にのり
岡崎駅からは16:59発米原行き新快速に乗車し
米原駅で網干行き新快速に乗り換えて京都駅には19:42着
そしてなんとか
大河ドラマの篤姫の最終回には間に合うように帰宅できました
最終回も見応えがあってよかったぁ〜
今日はコンデジだけカバンに放り込んでのお出掛けでした

そして・・
往復¥7000近くするところを
18きっぷ一回あたりの換算で¥2300なり
今日もお安く行って来れました♪
by makiof | 2008-12-14 23:24 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< 再来週は・・・ はっぴーばーすでい〜〜♪ >>