タグ:自転車 ( 28 ) タグの人気記事
37.4℃・・・
昨夜はカフェで日本酒の会でした〜
今年初の鮎なんかいただいちゃいました〜
そんで・・飲み過ぎちゃって微熱気味です・・

っていう温度ではなく・・
なんと今日の京都の最高気温は37.4℃だったそうな・・
暑かったはずです〜〜

でもそんななか
”たかじんのそこまで言って委員会”を見終わってから
ふらり〜っと鴨川河川敷を走ってきました

b0045109_22313463.jpgb0045109_22315688.jpgb0045109_22321199.jpgb0045109_22323551.jpgb0045109_22325915.jpg

夏空に夏の日差しの午後3時過ぎ
日中でも一番暑いさなかですが川風があるせいか
自転車で走っているせいか
意外と耐えられない暑さでもなかったですね〜
久しぶりに柊野の堰(ザザ落ち?)まで遡ってきました〜
柊野の堰のあたりは岩場っぽいところもあって
四条あたりの鴨川とは趣が違っていて
がきんちょがうじょうじょしてなければいい感じなんですが・・

そんなこんなで再び元きた道を戻って帰宅する前に
京都駅で夏の18きっぷを購入しました〜

b0045109_22502285.jpg

一回分当日限りJR全線フリーパス5日/回分or5人分
ただし新幹線・特急&急行はNOですが・・

さてさて何処行こ〜〜


そうそう本日の散歩のお供はBD-3でした〜


b0045109_2362837.jpg

by makiof | 2008-07-20 23:06 | 散歩日和・・京都市内の散策
なつぞら〜
はぁ〜今日も暑い夏のような日でした〜
でも・・・
どんだけ晴れてても暑くても
梅雨明けは蝉の声を聞かないとですねぇ・・

ふと玄関先を見ると赤いゴムのかけらが落ちていて
なんやろか?とよくみると・・
BD−3のリアサスのゴム(エラストマー)がすっかり風化してて
崩壊してしまったようですわ・・・
暑さですっかり重くなった腰をなんとかあげて
丹波橋のLORO.WRさんへゴムを買いに買いにいく事にしたんです

外に出て空を見上げるとすっかり夏空ですね〜

b0045109_17512084.jpgb0045109_17514772.jpgb0045109_17521055.jpg


なんとか丹波橋のLORO.WRさんへ着いてみると??休み?
なんかしまっていたのでがっかりしつつ
新油小路南大橋まで帰ってきて鴨川を眺めると
左岸沿いに自転車歩道らしき物が
下流に向かって伸びているので・・好奇心で走ってみました
自転車歩道らしき道の舗装路は京川橋手前で途切れますが
しっかりした踏み跡路をそのまま進むとやがて
桂川木津川自転車道へと合流しそのまま南下して木津方面へゆけます
嵐山方面へ向かう場合は京川橋〜天神橋を渡り
久我橋をわたらず桂川左岸沿いに桂川木津川自転車道はつづきます
このあたりってチャリで走っているとなんかしら路に迷うんですが・・・
やっと地理を把握した感じです


b0045109_1820462.jpg
木津方面から走ってきたら左手のスロープを下り
正面に見える京川橋をくぐります


b0045109_1821817.jpg
京川橋をくぐり終わると直ぐに現れる轍
これを左手に進むと自転車歩道となりR24にかかる勧進橋に至ります


b0045109_18361531.jpg
b0045109_18363483.jpg


京川橋から元きた道を夏雲をみながら引き返して家まで帰ってきました

で!

先のLORO.WRさん・・ネットで調べたらお店の場所かわってはったんですねぇ
あぁがっかり電話してから出かければよかったぁ・・
でも面白い道を見つけられたんでよしですなぁ

ちなみに
ローロ・ワールドリカンベツさんの移られた場所は
五条通大宮通と壬生川通の間北側だそうです

しかし・・こっちのほうが家からだいぶ近いやねぇ〜〜
by makiof | 2008-07-05 18:48 | 日々の雑感
Komaのサドルなんてかえてやる〜!
Komaに付いているサドル・・デザイン的にはかっこいいんですけどね・・
きっと今度買ったサドルよりも上等かも・・でも〜
自分としては長距離はつらいなぁ〜と感じていたんです

んで変えてみることにしました
Selle ITALIA の TRANS AM Xoってものに
ちょっと重くなりやぼったくなったかも〜〜
でもお尻の反応は一応良好・・つかがっつり走ってみないとわかんないんですが・・
b0045109_2102534.jpg

b0045109_2103954.jpg

ハンドルポジションもエクスチェンジャーの傾きを調整したら
b0045109_2134413.jpg

サドルの座り心地とあいまって乗りやすさがかなり改善した感じです!!
by makiof | 2008-05-03 21:05 | KOMAのカスタマイズ
吉野の桜・・KOMAをつれて〜
昨日の日曜日・・・
吉野へ行ってきました〜
今日の夕方のニュースで喧噪ぶりが報道されていてびっくりです
それはともかく
前日の岐阜に続いての早起きなんでかなり疲れましたが・・・

前日の岐阜から帰ってきてぼ〜っとテレビを見ていると
「もしもツアーズ」で吉野が紹介されました
へ〜明日まだ見頃そうなんだねと思うと急に行ってみたくなり
早朝始発の近鉄電車で西大寺行き〜橿原神宮前行き〜吉野行きと
普通電車ばかり乗り継いで8時ちょい過ぎに吉野駅に到着
だいたい始発の電車で向かえばまぁちょっとは空いているだろうと思っていたんですが
まぁ皆さん早起きな事!
橿原神宮前で乗り換える電車は大阪から来るんですが・・・
予想以上の乗車率・・・
吉野駅についてみると朝からまぁ賑わっている事
ロープウェイじゃなくて
どう見てもロープウェイにしか見えないケーブルカーで山上駅についてみると
朝からそこそこの人出・・・

b0045109_23211548.jpg

b0045109_23212830.jpg


b0045109_0163727.jpg

b0045109_2322147.jpg

b0045109_23222876.jpg



でもまぁ気を取り直して上を目指してきました

肝心の桜の方は流石に葉っぱが目立っていましたねぇ
奥まで上がればまだ蕾みとか・・
でもシンドイのでミクマリ神社までで引き返してきました
そういえば
途中おっちゃん・おばちゃんが”みずわけ”とか”すいぶん”神社とかいうてましたが
水分神社とかいて”みくまり”ですから!!

b0045109_23224423.jpg

b0045109_765159.jpg


あんまりの混雑ぶりに11時過ぎには山をあとにして
吉野駅まで降りてくるとどんだけ人がおるねん!とつぶやいてしまうぐらい
恐ろしく長い行列が結構広い駅前広場を埋め尽くしていました・・

あの人達は何時頃に山の上へいけたんだろうか・・
そして降りて来れたんだろうか・・・

早々に山を降りてきて正解でした
帰りも普通電車を乗り継いで帰宅は2時半頃でした

あと一応KOMA持っていったんですが・・
人も多くかなり急坂なんで上りも下りもほとんど押し歩きでした
でも走れるところもあって大分時間の節約にはなりました〜
まぁ半分KOMAネタ用に連れて行ったようなもんですがw・・





b0045109_2323739.jpg

b0045109_23232547.jpg


b0045109_23234171.jpg

b0045109_2324286.jpg

b0045109_23242083.jpg


b0045109_23243920.jpg

b0045109_23245151.jpg


by makiof | 2008-04-14 23:30 | 旅の徒然なるを
センターチェーンリングを換装しました〜
smartcogさんのHPにて新製品紹介されていて
むっちゃ気になっていたKoma用42Tのセンターチェーンリングを
LORO.W.Rさんで39Tから換装してもらい今日引き取ってきました〜
歯数が増えただけでなくてデザインも少しかえたんですね〜
平板に歯が刻んで有る39Tより感じいいです!ということで
LORO.W.Rさんのある丹波橋から自走して帰宅してきたのですが
ペダル踏んだ感じはかなり辛口になってこれまたいい感じです
フロントを36Tから39Tに換装したときよりガツンと足応えを感じます
(まぁまたりまえなんですが^^;)
それに従って走行感もスピード感が増してよりスポーティーな走りになったと思います
ただ・・・重くなった分長距離走行だと足へたれないかなぁ〜〜
とはいっても軽いペダルをくるくる漕ぐよりはマシな様な気もしますが・・・
走りにいってこないとあきまへんなぁ
今度の日曜日は晴れるかな??
あっ前日の晩は飲み会やった・・・天気よりもまず起きれるやろか・・・

b0045109_22581912.jpg


by makiof | 2007-12-05 23:01 | KOMAのカスタマイズ
国宝 浄土寺浄土堂へ
Komaを連れて兵庫県小野市にある古建築では知る人ぞ知る
天竺様式(大仏様:だいぶつよう)の建築物で
現存する2棟のうちの一つである国宝・浄土寺浄土堂を尋ねてきました

ここはかねてより一度尋ねてみたいと思っていながら
自力か公共交通に頼らないと動けないので足の便の悪いこの地は(思い込みでした・・)
とてもとても遠い場所であったのですが・・
Komaの力を借りてついに行って来る事ができました!!

28日は朝から晴天の気持ちのいい日曜日
かねてより行きたかった国宝・浄土寺までの地図をGoogle Earthで入手し
iPod touctに転送・・・この作業にちょこっと時間をとられて家を出たのが9時
京都駅までKomaで自走して乗り込んだ新快速が9:29発播州赤穂行きです

途中JR神戸駅で下車して徒歩で高速神戸駅へ
高速神戸駅から新開地駅まで一駅の乗車で神戸電鉄への乗り換えました

b0045109_22224827.jpg

新開地から鈴蘭台行き「小野行き連絡」10:45の普通電車への乗車です
しかし・・神戸電鉄・・初めて乗ったせいかたのし〜
地下鉄区間を終えて地上に出るといきなり山手の風景からほんまの山の中へ
ひたすら登って行ってるのがわかるくらいの傾斜を走ってゆきます
幾つかのトンネルをぬけると鈴蘭台駅・・この駅
途中の山間の風景からは想像出来ない住宅街の中にあるようです・・でも昭和の風情が
乗り換えの「小野」行きの電車はホーム向かいに停車してました
すこし年季の入った感じの味わい深い車両にローカル私鉄の風情を感じます
電車が走り出すと暫くは住宅地のなかですが
だんだん山深い景色に変わって行って木造校舎の学校まであらわれてくるので
一瞬神戸の街中から30分程しか経っていないのを忘れるくらいでした
なのでこれからもっと鄙の風情を楽しめるのかと車窓をみていると
なんとなく鈴蘭台からはなれるほど家が建て込んできて少しの驚きを覚えつつも
三木市を過ぎるとまた長閑な風景に戻ってゆきます
また車内はがらがら状態・・・やっぱり・・ローカル線のなかな?と疑問をもってみたり・・
b0045109_2223622.jpg

そうこうしているうちに小野駅11:45に到着です
車内ががらがらだから降りる人も一桁って感じでした・・・
b0045109_22232169.jpg

駅前でぱたぱたとKomaを走行状態に・・・
日曜の昼前なのに・・・昼前だからなのか・・人影が・・・
駅前からR175へ向かう道を本町郵便局まで走り斜め方向に住宅街へ入ってゆきます
地図上ではもう少し広い道のイメージだったのですが・・・一抹の不安を抱きながら
走行を続けるとT字路にでたので右折して道なりに真っ直ぐ走ってゆくと
浄土寺に辿り着くと地図を信じてペダルを漕ぎ続けます
いつしか町中を抜けて田園風景にかわってきます
路面状態もKomaのちっこいタイヤでも苦にならない程度です段差も
降りて越えなければならないような場所もなく快調な走りを楽しめました
R175を斜めに横切り尚も道なりに進むと若干の勾配が現れてきたので
根性いれたら3速でも乗り越えられない事もなかったのですが・・・
たらたらと1速で乗り越しました
勾配を下り切ったところに「国宝 浄土寺」の大きな看板が目に入って来ます
道を横断して回り込むように走ると階段越しに浄土堂の屋根が覗いてました
駅から30分ほどの走行で目的地の浄土寺に辿り着きました
b0045109_22234799.jpg


つづく>>>>

(小野市ではコミュニティーバスらんらんバス)を運行していて
浄土寺〜広渡廃寺跡〜白雲谷温泉ゆぴかを組み合わせて公共交通で廻るなら
アメニティ循環コースが毎日運行でおすすめの足になるかもです)
by makiof | 2007-10-28 22:45 | KOMAで散策
久しぶりにKomaを連れて帰京してきましたー2
墓参を終えて、妙法寺商店街から和田帝釈天通りを経て東高円寺駅へ
和田帝釈天通りから北へ上がる十字路の記憶を想い出せずに
行き当たりばったりで迷いながらも走行していると
ようやく我が縁の地を通り過ぎることができ
なんとかメトロの東高円寺駅に辿り着けました。

ここからは、いまちょっと密かな?ブームになっている谷根千に向かいました
丸ノ内線を国会議事堂前駅で千代田線に乗り換えて根津駅へ。
根津駅の駅員さんに観光地図を戴き・・・行き当たりばったりでKomaを転がしてきました
もっと事前にリサーチしてくればもっと楽しめたのに・・・などと思いつつ
山手線の内側に残った奇跡の様な〜なんていうと言い過ぎですが
それでもまだまだ、昭和の匂いが濃く残るいい感じの東京風景に
ちょっと惚れてまいましたね〜〜
とはいっても普通の街並で普通に人々が暮らしている気配を感じるだけの街なんですが・・
いつまでも変わらずに残っていて欲しいと願う界隈の風情です

b0045109_23151237.jpg

b0045109_23152821.jpg
b0045109_23154364.jpg
b0045109_23155710.jpg
b0045109_23161397.jpg
b0045109_23162696.jpg
b0045109_23163880.jpg
b0045109_23165776.jpg
b0045109_23171363.jpg


今回は、墓参が目的で日帰りだったのもあるのですが
文人達が愛した町を
そしてその旧跡を今回は殆ど素通りしてし来てしまったので
こんどは、この界隈の散策を目的に訪れたいと思います
この界隈の風情も自分の好きな東京風景の一つに加わりました

帰りはここから暫く走り上野公園の中を通ってJR上野駅にでて山手線で東京駅へ
15時半頃発の”のぞみ”で京都に帰ってきました
by makiof | 2007-10-12 23:32 | KOMAで散策
久しぶりにKomaを連れて帰京してきましたー1
先日の日曜日、生母の命日も近いので墓参目的で東京に帰ってきました。
当日(前日から)は行きつけのカフェでつい長居をしてしまって・・
家に帰ってきたのが2時、、、朝起きれるだろうかと心配していたけど
以外とすんなり7時に起床してそそくさと出掛ける用意・・といっても日帰りなんで
カメラとiPodと上に羽織るものをバッグに放り込んでKomaを蹴って京都駅へ向かい
8:34?発??だったかな?東京行きの”のぞみ”に乗車。東京駅で中央線に乗り換えて
中野駅で下車しました。
中野と言っちゃいまやオタクの聖地?ブロードウェイで一躍名を馳せてますね〜
でも中野ブロードウェイは目もくれず南口改札を抜けてKomaを走行状態にし
中野通りを横切り東京三菱UFJ銀行横の路地へ、幾つかの角をまがり
ちっさいころ父親の背中を追いかけながら東高円寺に住んでいたおばあさんちへ通った
懐かしい商店の続く道へ・・・以前にもKomaで走ろうと思って道を間違えたみちへ・・
数十年ぶり??になるのかなぁ〜久しぶりに通った道はこんなにも狭かったんだって
もっと広く感じていたのに・・・まぁあんまり感慨にふける間もなく
まして自転車だし思った以上に早く青梅街道に東高円寺駅界隈に出てしまいました・・
ここからはお墓のある新高円寺駅界隈まで青梅街道の走行でした。

墓守さんに挨拶とお線香を戴き、墓参をすましたら
今度は東高円寺に住んでいたおばあさんの家からこの墓所まで手を引かれて
通った道<妙法寺商店街><和田帝釈天通り>を辿ってきました。
ただ和田帝釈天通りから東高円寺駅方面へ向かう(京風にうなら北に上がる)
道で迷ってしまって・・まぁなんとか辿り着けたんですが・・記憶とは薄れるもんです・・
おばあさんはかなり前に他界していて家もとっくに無くなっているのですが・・・
生母と父も暮らした土地が不思議とそこだけ緑地で残されていたりして
自分の生まれながらの所縁の地でもあるそこをちらっと見て帰ってくるのが
Komaを連れて行った時のちょっとした楽しみだったりもしてます

b0045109_0171374.jpg
b0045109_0173191.jpg

東高円寺に住んでいたおばあさんの家から墓地まで手を引かれて
通った道の途中にある日蓮宗本山、堀之内妙法寺さんです


つづく>>>>
by makiof | 2007-10-12 00:22 | KOMAで散策
久しぶりにKOMAネタでも
この夏の酷暑もようやくパワーダウン??
昼間はともかく朝夕の涼しげな風を感じると・・・・
そろそろKAMAを連れ回したくなってきているこの頃です

さてKOMAを連れ回すとなると・・とくにもっぱら”鉄”での移動となると必要なのが
輪行袋もしくはそれに変わる物が必要になってくるのですが・・
KOMA用の巻きスカート(輪行カバー)が今イチしっくりこないので
好いのがないかと探していたところ
見つけたのが老舗オーストリッチ社製の「ちび輪タイプ2」というもの
もともとはプジョー・コリブリ16みたいに車体を垂直に立てて駐輪しておくタイプ用の
カバー&輪行袋いった感のあるもので
上からガバッと被せられる使用法がKOMAにもってこいと思って購入しました
b0045109_2352158.jpg

b0045109_2354594.jpg

上から被せるのですがサイド中央あたりから下降して開口するジップがついているのも
なにこと使い勝手がいいです
b0045109_23571719.jpg


とはいってもやっぱり横幅が広いので楽天でヤンキーホックの10mmを探し出して
両サイドに4個づつ打ち込んで必要に応じて調整できるようにカスタマイズしてあります

あと・・
こんな使い方はちょっとリスクがともなうかもしれませんが・・
長距離列車などで移動する際にデッキの壁やシートの後ろの壁に
凭れかけさせて安定保持できるように
あえてロックをはずし脚を開いた状態にすることによって
転倒方向を制限する方法を思いついたのです
b0045109_043095.jpg

ただこの方法だとふいの振動で脚が開きすぎてエアサスを破損させる危険もあるので
必要以上に開かないようにする必要があるのですが・・・
この輪行バック最下部にリードが入っていて絞る事ができるので
必要最小限の開脚で固定出来るのではないかと目論んでいます
b0045109_0122454.jpg

b0045109_0124759.jpg


などと思って購入したのですが・・・
近場での移動には何度か使っただけでなかなか長距離が動けていません・・・
この秋こそは!!

ちなみにこの”ちび輪”畳むと結構小さくなりKOMA用巻きスカート入れにも
楽に入ったりします
b0045109_019257.jpg

いちおう専用の収納袋もついているんですが・・でかすぎて使う気になりません・・
by makiof | 2007-09-29 00:22 | KOMAのカスタマイズ
リキセンカウルCK810エクステンダーを改造!!
リキセンカウルCK810エクステンダーをKOMAに組み付けたまま
輪行する事が何回かあったのですが
リキセンカウルCK810エクステンダーを付けたままだとなんとなく背高になった分が
妙に嫌だったので
必要に応じて取り外せる様に改造してしまいました

部品の調達は使わなくなったQR式キャリアーがあったので
そこから無理矢理リキセンカウルCK810エクステンダーに移植してみました
保持力は取り付けて左右に振っても動かないので問題ないのかな?
実際に荷物をKM821にいれて走行してみないとわからないのですが・・

b0045109_2157525.jpgb0045109_2158444.jpgb0045109_21581774.jpg


リキセンカウルKM821フリーパックスポーツと
リキセンカウルCK810エクステンダーの組み合わせ
KOMAでの走行中も快適ですが停車中も安定してますね
かなり気に入ってます
ゆえに・・・移動中が・・・
by makiof | 2007-05-05 22:00 | KOMAのカスタマイズ