タグ:社寺礼讃 ( 41 ) タグの人気記事
北円堂〜枚岡神社〜石切さん
11月初めの連休は
初日の日曜日は雨模様でしたので家で燻っていたせいか
今日の好天にはじっとしていられず
またまた奈良へと出向いて行きました
正確には奈良から生駒さんの麓なんですが・・・

とりあえず写真だけはっておきたいと思います

b0045109_237069.jpg
b0045109_2363230.jpg

興福寺北円堂
b0045109_2373814.jpg
b0045109_238425.jpg
b0045109_2381965.jpg

興福寺南円堂裏手界隈
b0045109_2384364.jpg
b0045109_239334.jpg
b0045109_2384775.jpg

枚岡神社
b0045109_231053.jpg

近鉄枚岡駅にて
b0045109_2394649.jpg

額田駅〜石切駅間車窓
b0045109_2318374.jpg

石切劔箭神社参道
b0045109_2310882.jpg

石切劔箭神社上之社


今回戴きました御朱印です
b0045109_23311910.jpg

b0045109_23312026.jpg

by makiof | 2014-11-03 23:19 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
春日さん巡りをしてきました〜
もう気が付けば先月の話になっていますが・・
それもなかごろ・・・
12日は京都市内の春日さん
19日は奈良の春日さん
2週にわけてお参りしてきました〜

ということでまずは・・
12日のこの日は台風がやってきそうな前日ということでした
それでも天気はまずまず風はやっぱり強めに感じました
翌日は台風が来ていなければ生母の50回忌法要だったのですが
お寺さんから無理されない方がよいですよと連絡をいただきまして
あまり我を通すのも如何なものと思いまして
神奈川に住む兄さんに託しました

そんなこんなでこの日は京都の春日さん・・西院の春日神社へとお参りに行ってきました
b0045109_2322262.jpg

梅小路公園を抜けて行くと箒草が綺麗に色付いていたので京都市電をバックにパシッ
そのあと七条通りから七本松通りを上がり
五条通から西大路通りを北上し四条通から佐井通りに入ろうとすると!!
屋台が沢山出ていて春日神社のお祭りでした
b0045109_23321242.jpg

b0045109_23325151.jpg

参拝を済ませて境外摂社?の野々宮神社へ向かうと御神輿さんと遭遇しました
丁度御神輿さんのご神幸途中の休憩場所が野々宮神社となっていましたので
御出立を待たせて頂いてからお参りをすませました
b0045109_23375131.jpg

b0045109_2338948.jpg



それから一週間後の19日は・・・
春日さんの御本宮・奈良春日大社へとお参りにって来ました
b0045109_23443413.jpg
b0045109_23443186.jpg

参拝の後は折角ですので
東大寺の三月堂・二月堂・四月堂と巡りまして
大仏殿へ
b0045109_2346597.jpg
b0045109_23475099.jpg
b0045109_23475549.jpg
b0045109_23482031.jpg
b0045109_23492972.jpg
b0045109_2349559.jpg
b0045109_23495424.jpg

東大寺の塔頭でついつい御朱印を戴いていたら・・
三月堂で2つ二月堂で一つ四月堂で2つ大仏殿で一つ
重源上人をお奉りするお堂エリアで4つ・・・9つ!
このあと興福寺でも4つ戴きましたらお寺さんようにと
今年の元旦に東寺さんで買い求めた御朱印帳は年を越す事無く一杯となりました
最後の一つとなりましたのは南円堂でした
b0045109_23584427.jpg


ちょうど11月9日まで興福寺北円堂が特別御開帳されているので
お参りがてら南円堂さんで御朱印帳を購入しに出向いてみようと思います

今回戴きました御朱印です
b0045109_23304860.jpg

b0045109_23304819.jpg

b0045109_23304998.jpg

b0045109_23305055.jpg



最後に余談です・・・
神社でもお寺さんでも外国人の観光客がたくさん見えられていました
京都も外国からのお客さんは多いので・・
そんなお客さんを見かけるたびにふと思うのです
日本人として・・・
せっかく日本に見えられている外国の方が神社やお寺をアトラクションや
アクティビティの一つとしてみられないよう
今も信仰が生きている場所であると言うことを
知ってもらわないといけないなぁと感じるのです
わざわ言葉で説明する必要はないですが
手水舎での清めはもちろんのこと
鳥居をくぐる時の一揖((いちゆう)神域に入る前と出るときの会釈)と
神社参拝の作法に
お寺では仏尊像の前はもちろん仏堂に入る前と出るときの
合掌も心がけたいです
基本は誰に如何に見られるかなんて関係ないのですが・・

まぁ・・鳥居を出たところで一礼をしたら
外人さんに鼻で笑われた事もまりますけどね・・
でもやっぱり外国から来るお客さんが寺社仏閣は日本人が信仰の場として
大切にしている処なんだと思って帰ってもらわないと
いくらお金を落としてもらってもそれは違うんじゃないかなと
ますます強く感じるこのごろです


しかし・・・
な〜んか理屈っぽくなってきてるなぁ・・
歳かなぁ〜?
by makiof | 2014-11-02 00:45 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
石清水八幡さんから宇治・桃山
この前の飛び石連休に続きまして
一昨日の日曜も晴天に恵まれまして

青い空を見てしまうと家で過ごすのも
もったいないので
八幡から宇治〜桃山と御朱印巡りをしてきました

とりあえず写真だけあげておきます

b0045109_2352422.jpg

b0045109_2352888.jpg

b0045109_23521472.jpg

石清水八幡宮
b0045109_23521160.jpg

b0045109_23521781.jpg

b0045109_23522016.jpg

b0045109_2352497.jpg


縣神社から宇治神社〜宇治上神社
b0045109_23522978.jpg

b0045109_23523263.jpg

b0045109_23523822.jpg

b0045109_23523910.jpg


御香宮神社
b0045109_23524043.jpg

b0045109_23524376.jpg

b0045109_23524620.jpg

b0045109_024322.jpg



伏見 大中のラーメン
b0045109_2359204.jpg



この日の御朱印です
b0045109_23544190.jpg

b0045109_23544121.jpg

b0045109_23544431.jpg

by makiof | 2014-09-30 21:56
飛び石連休は洛中の熊野詣でへ  弐
昨夜は友人のご結婚のお祝い会と言う事で
帰宅したのは1時半くらいだったか・・定かではないんですが
それでも今日は普段とあまり変わらない時間に目が覚めて
外を見ると
それこそ目が覚める様な晴天!
ということを確認して寝床に戻ったんですが
ちょとだけ二度寝を許してもらいまして

自宅の出発は10時半
まずは東大路丸太町の熊野神社へ
お参りの前にちらりと社務所に眼をやると!
開いてました
ゆっくりとご本殿にお参りさせて頂きまして御朱印も戴きました

次はどうしようかと思っていたんですが
それほど遠く無い吉田神社には行っておかないとと思い
ご本殿から大元宮へとお参りさせて頂きまして御朱印も戴きました
b0045109_2322599.jpg

b0045109_23225597.jpg


次は
秋が深まる前のこの時期が空いていそうと思い
貴船神社へ足を運ぶ事にしました
10年若かったらそのまま自転車で向かったんでしょうけど・・
迷わず”え〜でん”のお世話になりました
出町柳の駅前に便利な有料ですが駐輪場が出来ていまして
ありがたく利用させて頂きました

まずは貴船口駅まで乗車して
バスへと乗り換えて向かったのですが
バス下りてからも結構歩きました

そんなこんなで
b0045109_23244385.jpg
b0045109_232553.jpg
b0045109_23255288.jpg
b0045109_2326343.jpg

貴船神社についてみると列が出来ていました

貴船神社からさらに奥にあります
奥宮へも参ってきました
参道の雰囲気がよかったです〜
b0045109_23302674.jpg
b0045109_2331330.jpg

奥宮参拝の後はバス停まで戻り貴船口駅へ
折角一駅で鞍馬ですので鞍馬寺へも参拝してきました
何度か来ているのですが
その度に気になりながら乗らなかったケーブルカーに乗ってみました
スロープカーかと思う様な細身のボディーだけど
長さはしっかりケーブルカーなんとも面白い乗り物でした
標高差90m(だったかな?)を¥100で運んでくれます
下りてからこれまた案外歩くって印象ですね〜
急坂を登るしんどさは無いけど
だらだら歩いた先は結局石段になるんでどうなんですかねぇ
b0045109_234037100.jpg
b0045109_23411936.jpg
b0045109_23413594.jpg

今月はなんかしら石段を登る事に縁のある月です
息も絶え絶えにご本殿に到着です

お参りと御朱印を戴き
途中由岐神社も立ち寄りたかったので帰りは歩きで下山しました
b0045109_2342710.jpg

b0045109_23452165.jpg
b0045109_23455674.jpg
b0045109_2346377.jpg

上の写真二枚は由岐神社拝殿です
拝殿の中央に参道が貫く形が独特だそうです

帰りも”え〜でん”で出町柳駅へ
駅前の自転車置き場に止めてあった自転車を拾って
一気に帰宅してきました

しかしなんか暑かったですね〜今日は

本日の御朱印です
b0045109_23544144.jpg

b0045109_23550406.jpg

b0045109_23552465.jpg

by makiof | 2014-09-23 23:50 | 散歩日和・・京都市内の散策
飛び石連休は洛中の熊野詣でへ
先日の9月21日と本日が日曜&休日に加えて
天気もすこぶる上々
ということで紀州熊野詣の報告と感謝の気持ちを持って
京都の熊野三山詣へと出掛けてきました

まずは21日
昼ちょい前に自宅をチャリンコで出発しまして
九条通から九条跨線橋をこえて東大路へでまして
今熊野神社へ
b0045109_212513100.jpg
b0045109_21244445.jpg

熊野若王子神社の冊子のよりますと今熊野神社は熊野速玉大社にあたるんだとか・・

そんな今熊野神社を後にして東大路から白川疎水沿いを走り
東大路を避けつつも北へ北へ
でも結局は東大路を走る事になるんですが・・


ようやくの東大路丸太町の熊野神社へ
参拝を済ませて社務所へ向かいますと小さな張り紙に
「本日神職不在のため御朱印はできません」・・・
軽くため息をつきつつ

思わず東大路を北上しはたと気付く
あ〜丸太町通りを西にいかんとあかんかったたんだ・・・

ということで丸太町通りのペダルの重さがじわりと効いてくる登りの坂を
じわじわ登って天王町の交差点を越え
白川までひたすらの登り坂を登り詰てさらに
哲学の小径の南の端まで更なる登りを登り詰め・・・
b0045109_21374325.jpg

b0045109_2150338.jpg

なんとか熊野若王子神社へ辿り着いてお参りを済ませました
こちらのお社は那智大社に相当するそうで
御朱印も「京洛東那智」となっています

できれば三社の御朱印並べたいと思い
2日後の天気に期待を寄せてこの日は帰路へ
とはいいつつ
ぷらぷら永観堂と南禅寺の葉っぱの色付き具合をみがてら
とおりすがってみましたら・・
b0045109_2151524.jpg

b0045109_21512944.jpg

永観堂の紅葉はうっすら木々の上のはうが色付き始めていました
とは言っても見頃はさすがにあとひと月は先なんでしょうかねぇ
南禅寺は曼珠沙華が綺麗に咲いていました

帰る途中折角なので出町ふたばに寄って見ましたら
五段?六段?の折り返しの行列・・・
でもどうしても福豆大福(鳴門金時いもあん入り)が食べたくて
我慢して並びました
その甲斐もあって大概売り切れで
口に出来なかった福豆大福(鳴門金時いもあん入り)
を買う事が出来ました

b0045109_21575526.jpg
b0045109_21572120.jpg
b0045109_21585968.jpg


なんとなく秋の気配が漂ってきてますねぇ

この日の御朱印

b0045109_22034062.jpg

b0045109_22041211.jpg


by makiof | 2014-09-23 21:59 | 散歩日和・・京都市内の散策
特急バス「新宮駅」行に乗って熊野へ
9/14〜9/15の連休を使って
前から乗りたいと思っていた奈良交通バスの
八木新宮線 特急「新宮行」で熊野詣へ行ってきました
帰路は流石に鉄路を伝いましたが・・・

熊野三山詣に加え
やはり前から見たかった詣でたかった
神倉神社〜王子ケ浜からの朝日〜
花の窟神社へも立ち寄る事が出来ました
詳細は追い追い加えるとして
まずは写真をアップしておきます

9/20追記ーーーーーーーーー

ここから9/14ですーーーーーーーーーーー
b0045109_0114714.jpg


八木新宮線 特急バス「新宮駅」行きは
近鉄大和八木駅を9:15に出発します
混み具合がわからないので早めに到着して
昼食の調達やトイレなど済まして
待っていましたが
大和八木駅からの乗車は定員の半分にも
足りていなかったのではないでしょうか

それでも高田市駅で数名
近鉄御所駅からは葛城古道を歩くグループが
乗ってきて一時満席になりましたが
それも風の森まででした

風の森を過ぎると五條バスセンターまでは
もう少し
大和八木駅から一時間強の乗車です

10分のトイレ休憩を済ますと
バスはいよいよ国道168号線へと入ってゆきます

国道168号線は対向二車線のところも
あるにはあるけど
離合困難箇所もふんだんにあり
ヘアピンカーブに極小径カーブが
連続します

9/21追記ーーーーーーーー

そのぶん車窓を流れる風景は
飽きることがなかったのですが
やはり平成23年の台風12号の爪痕が
印象に残ります
大規模に崩壊した地滑り箇所が彼方此方にあり
暮らしの気配が残る集落も
じつは全て空き家とのバスのドライバーさんの案内に
車窓に目を向けると
集落の横なのか中央だったのか
わかりませんが崩落のあとがあります

ここだけではないのですが
この路線の車窓越し自然災害の恐ろしさを感じた一瞬です
でも
人から見たら災害でも
自然や大地から見たらそれは
遠い昔から繰り返してきた営みに過ぎないのかもしれない
だから日本の古の人々は
自然の中に神々を感じ
自然からの恩恵に感謝し
時に無慈悲に暴れる自然に畏怖し
一心に手を合わせてもままならなくても
オロオロしながらも
自然に(神々に)日々の無事と安寧を祈って来たんじゃないかと感じます

ちょと話しがズレました・・・

b0045109_0114810.jpg

b0045109_0114826.jpg


自然の猛威も感じるのですが
深く刻まれた谷に緑濃い山々に
川の流れは車窓を楽しませてくれました

五條バスセンターから一時間半位で
二回目のトイレ休憩となる
上野地へと到着です
ここでは20分の休憩時間が取られていました
せっかくなので谷瀬のつり橋へ
徒歩2分位で着いたのはいいのですが
列が出来ていたので横から
これか〜と眺めて車内に戻り
八木駅で買っておいた昼食にしました

b0045109_0114915.jpg


上野地をから十津川村役場を経て
十津川バスセンターへは一時間強の乗車
バスセンターに着いた時には
乗客もだいぶ減りました

ここでも10分の休憩を挟んで
新宮駅へ向けて出発


b0045109_0114959.jpg

b0045109_0115051.jpg


日本最大の村の十津川村を南北に
縦断して田辺市本宮へと入って
長かったバス旅も一休みです
それでもバスセンターから熊野本宮バス停までは50分ほどかかりました

まずは本宮大社へ参拝し
伏拝王子跡から旧社殿のあった大斎原
"おおゆのはら"へ
熊野本宮大社の社殿は明治までは
この大斎原にあったのですが

明治時代の大災害で本殿を残し
全て流失してしまい
本殿は現在の地に遷座したとのこと
とはいえ大斎原は旧社殿跡ではなく
石の祠になっていますがいまも神々が坐す神域です
b0045109_0115096.jpg


八木新宮線第2便までは
2時間強の時間があったので
持て余し気味の時間を気にしていたけど
なんやかやしているまに
いい時間になりました

バスはいったん168号線からはなれ
湯の峰〜川湯〜と近在の温泉を経由して
から168号線へ復帰
ここからは"特急バスだった"ことを
思い出したように疾走し始めます

新宮駅18:30?定刻の到着となりました

新宮駅近くにとってあった宿に向かい
翌朝の自転車の手配などすませて部屋へ

夕食はビジネスホテルながら二食付きプランがありがたかったです
味付けも美味しかったので朝食を
ケチってバイキングにしたのは失敗でした・・・

ここからは9/15ですーーーー

地元の人が大浜と呼ぶ新宮・王子ヶ浜で
昇る朝日をみるべく
5時に起きて浜へとチャリを走らせます
浜へ着くと雄大な大浜の眺めと
波打ち際に先客?と思いながら
よく見ると釣り人でした

下の写真の二枚目三枚目
波打ち際に杭のように見える影
それが釣り人達の人影です

5:45
水平線から直接昇る朝日とはなりませんでしたが
低い位置にたなびく雲の上に朝日が差し込みなかなか感動ものでした

b0045109_0115174.jpg

b0045109_0115183.jpg

b0045109_0115299.jpg


b0045109_00305535.jpg


しばらく変化する朝の光彩を堪能して
朝食前でしたが気温が上がる前に
神倉神社参拝もすませてきました

しかしなかなかの急登・・・
はしごの様な自然石の石段をひたすら
登りきると鎮座されていました〜
b0045109_0115236.jpg

b0045109_0115391.jpg

b0045109_0115329.jpg


チェックアウト前に速玉大社への参拝もすませてきました
b0045109_0115416.jpg

b0045109_0115444.jpg


チェックアウトをすませて
新宮駅より紀伊勝浦駅へと移動です
b0045109_0115581.jpg

鈍行を使えたらよかったのですが
後々の事を考えて特急くろしおを利用しました

紀伊勝浦駅前から熊野交通のバスにて那智山バス停へ
以前来たときは大門坂バス停で降りて熊野古道・大門坂を登ったのですが
今回は終点までバスのお世話に・・・とはいっても
バスを降りてからがしんどいのですが

b0045109_21550875.jpg


b0045109_0115648.jpg

b0045109_0115675.jpg

那智大社の参拝と青岸渡寺の参拝を済ませて
飛龍神社へ石段を下ってゆきます

前来たときは結構長く感じた下りも
なぜか想いも寄らず早く下りたと感じたのは
神倉神社でウォーミングアップが出来ていたからでしょうか・・
b0045109_0115790.jpg

b0045109_0115726.jpg

無事に予定していたバスにも乗れて
帰ってきた紀伊勝浦駅周辺で遅い昼食にと選んだお店で
生まぐろ丼!やっぱり美味しい
お店の作りを見て気が付いたのは前もここで食べている
b0045109_0115872.jpg

紀伊勝浦駅へ戻り
今度は新宮を通り過ぎて熊野市駅へと移動しました
やはり時間の節約で特急利用
JR東海の気動車特急”南紀”で30分程の乗車で到着です

偶然開けていて本来なら今日は休みだったという
観光案内所でレンタサイクルを借りて向かったのは
花の崫神社です
ご神体に向かって奇岩と言うのは如何なものかとは思いますが・・
その大きな巌がご神体となっていて
御祭神はイザナミの御神
神域から遥か上を仰ぎ見ても凄いなぁとは思いますが
一旦神域を離れ海岸からこの巌を望むと・・・

なんとも不思議とも神秘とも感じる光景が・・
ここに古人は神をみいだしたのですねぇ〜

花の崫神社は伊弉冊尊の陵と言われ日本最古のお社とされているようです
b0045109_0115977.jpg

b0045109_0115982.jpg
八咫烏と伊弉冊尊?
それとも母神伊弉冊尊に寄り添う軻偶突智命?

b0045109_012042.jpg


熊野市駅からは時間調整もあってJR多気駅まで鈍行に揺られて
多気駅より特急”南紀”で松阪駅へ
松阪駅からは近鉄へと乗り換えまして
大和八木へと戻り京都線で自宅へと帰って参りました

近鉄線も今回は特急連絡で普段感じてきた
移動時間とのずれを感じながら一気に帰路を駆け抜けてきたぁ
といった感じです

鈍行は味わい深い・・けどやっぱり特急は速いですなぁ〜

この旅で授かりました御朱印です
b0045109_0185341.jpg

b0045109_0185440.jpg

b0045109_0185482.jpg

b0045109_0185595.jpg


この1年は御朱印集めに目覚めまして
ちょこちょこ廻らせてもらってます
また機会がありましたらどこかで紹介出来たらと思います

★camera-iPhone5s
by makiof | 2014-09-16 23:58 | 旅の徒然なるを
1泊2日で戸隠へ〜詳細編
10月29日の土曜日は仕事が休みの久々の土日連休となりまして
折角の秋の連休なんで信州へと思い
20歳の頃に一度訪れ
でも残雪で奥社へは辿り着けなかった戸隠再訪の旅へと行ってきました〜

b0045109_14161718.jpg


長くなりますので続きはこの文字列をクリックしてください〜〜
by makiof | 2011-11-03 16:44 | 旅の徒然なるを
一泊二日で戸隠へ
この土日の週末は仕事が休みの連休ということで
20歳のころGWのころ一度訪れていて
あまりの積雪に奥社へは辿り着けなかったので何時か再訪を誓い二十数年・・

今回やっと宿題を終えてきました〜
でも・・・時が経つと思いもよらない事もあるもので・・
著名なスピリチュアリスト氏の紹介もあり人気急上昇中
もはやパワースポットのパワーも人混みの雑踏と砂埃の中・・
マンパワーにまみれて蹴散らされてしまったのか・・・
まぁ訪れた時間がわるかったのでしょう・・・
自分にはそのパワーも気のようなものも受け取る事はことは出来ませんでした
でもまだその”気”のようなものを受け取るにはまだ早いって感じって事で
更にまたブームが過ぎ去って静寂が訪れた頃の再訪を誓って来ました

しかし・・・パワースポットなる場所に団体ツアーでってどうなんでしょうねぇ・・
自分で公共交通なり自家用車なりなんなり工夫して辿り着いてこそだと思うんですが・・
つか・・単なる観光スポットになってしまっているんでしょう・・
残念ですが・・でもまぁ愚痴はやときましょ

そんなこんなで例のごとく・・
またまた追記にてぼちぼち詳細はアップいたします〜
まずはご報告まで・・

b0045109_22431189.jpg


おまけに帰りはこんな列車にも乗ってきました〜
b0045109_22433742.jpg
下呂駅25分停車のあいまにて・・
しかし・・48にこの化粧はなんか違和感感じるのは自分だけかなぁ
どっちかというと旧急行色がしっくりくるイメージなんですけど・・

by makiof | 2011-10-30 22:14 | 旅の徒然なるを
加賀・那谷(なた)寺から山代温泉へ〜
本日は加賀・那谷(なた)寺から山代温泉へ〜
泊まったつもりで日帰りで行ってきました

ふと何気なくぱらぱら見していた一個人の奥の細道特集で
その特異な奇岩景勝の庭園にどうしても行ってみたくなって・・
行ってきました〜

といっても今日は見たいドラマがある・・
見れてもワンセグなんですが・・まぁそれでも特急を多用して行ってきました〜

帰りは山代温泉古総湯・総湯に浸り温泉気分も味わってきました



b0045109_1818428.jpg
那谷寺・奇岩遊仙境





詳細はこちらより〜
by makiof | 2011-09-24 00:07 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
予定通りに天川へ〜2日目
29・30日と天川村・みたらい渓谷から洞川へと旅した2日目です〜

b0045109_2316972.jpg


2日目のスタートは大峰山入峰口女人結界門からです
宿は11時チェックアウト可ということだったんですが・・
バスの時刻をみると・・
午前中は7時台と11:25発の二便だけ
その後と言うと15:56発・・・

とりあえづ11:25発に乗る予定で女人結界まで徒歩で往復出来るか
宿に人に相談してみると
そこまで送って頂けると言う事でありがたくお世話になりました
9時にチェックアウトを済ませつつも大きいバックは預かってもらい
門へと送ってもらいました

それにして人が少ないと思っていたら大峰山の山開きを控えての
静かなひと時とのことでした


5/4追記分投稿完了しました

つづきはこちらの文字列をクリックしてください〜
by makiof | 2011-05-03 00:04 | 旅の徒然なるを