タグ:桜 ( 25 ) タグの人気記事
予定通りに天川へ〜1日目
GW連休前半の29・30日をつかって
行ってきました天川村へ〜

b0045109_1645945.jpg


相変わらずの遅配給料にもめげず・・
なんとか旅費を工面して・・というほど大層なもんでもないんですが・・


天川大弁財天社を起点に
みたらい渓谷を経由して洞川温泉までの約10kmの歩き旅・・
なんとか日帰りも可能だったんですが・・
あえて洞川(どろかわ))温泉で一泊して帰ってきました〜

京都から交通費片道近鉄とバス代入れて¥2500くらいで秘境気分を味わえるなんて・・!

つづきはこの文字列をクリックしてください〜
by makiof | 2011-05-01 16:57 | 旅の徒然なるを
徳源院(清瀧寺)へ行ってきました〜
今年の桜もそろそろ見納めな季節にとなってきました・・
そんな本日は滋賀県の東部?北東部?
柏原にある徳源院(清瀧寺)へ行ってきました

b0045109_2118714.jpg


つづきはこの文字列をクリックしてください〜
by makiof | 2011-04-17 22:41 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
カワラへ
本日の土曜日も15時で終業でした
予報通り昼からの天気は上々
仕事を終えて見上げた空は晴天・・・

ということで鴨川まで一っ走りチャリで出掛けてみました

とその前に・・
六孫王さんの緑のサクラは?
と思って覗いてみると・・
咲いていましたね〜
で・・このサクラが咲き出すと
花の季節から新緑の季節へ移って行ってしまうんですよねぇ・・
b0045109_23414757.jpg


六孫王さんから賀茂の川原へと向かったんですが
今日は北から風が強くてゆきはずっと向かい風
かなり難儀しまして御薗橋へと辿り着いてみますと・・
流石にソメイヨシノは葉桜になりかけている樹も多々ありましたが
それでもまだまだ見れる樹もありました

植物園横の半木の路の紅枝垂れもちょうど見頃でした

やっぱり賀茂川沿いのサクラは毎春毎に一度は見ておきたい風景の一つです
b0045109_23423919.jpg

b0045109_23431247.jpg


b0045109_2344365.jpg

b0045109_23443049.jpg

b0045109_23445824.jpg

b0045109_2345197.jpg

b0045109_23454391.jpg

b0045109_234694.jpg

by makiof | 2011-04-16 23:46 | 日々の雑感
ナモナキ堤の桜
下の津山行きの前日土曜日は
職場が15時で終業でしたんで
昨年たまたま見つけた桜並木をみに桂川へとチャリを走らせてきました
ちょうど八幡の背割り堤を小規模にした感じなんですが・・

b0045109_22395354.jpg

b0045109_22401540.jpg

b0045109_22404160.jpg

b0045109_2241695.jpg


周辺の川原が整備されればもっといい感じになるんですけどねぇ・・

あとちょっと川からの匂いも気になるかなぁ
by makiof | 2011-04-13 22:43 | 日々の雑感
鶴山公園とホルモンうどん
本日はふと思い立って津山へと行ってきました〜
冬と春の18きっぷを我慢したせいでかなりの”鉄”分不足・・
そんなこんなの欲求不満を解消すべく・・・
どーせ18きっぷとちゃうし〜ってことで
京都から佐用まで”特急スーパーはくと”を奮発しちゃいました〜

b0045109_2321109.jpg



まぁ詳細は追記にてぼちぼち綴ってゆきマウス〜w

4/12写真と追記分アップしました〜

つづきはこの文字列をクリックしてください
by makiof | 2011-04-10 23:23 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
名残の桜を追っかけて・・
数日前の日曜日
天気も上々と言う事で
昼過ぎてからぷら〜っと雨宝院さんへ
ちょっと遅めに見頃になる緑の桜を愛でに行ってきました〜


b0045109_20504111.jpgb0045109_20505660.jpg

b0045109_20514429.jpgb0045109_205272.jpgb0045109_2052277.jpg

b0045109_20531532.jpgb0045109_20533223.jpg

b0045109_2204599.jpgb0045109_22101.jpg


千本通りをひたすら北上して
今出川をちょっとあがって東入る・・
こじんまりとした良いお寺さんなんですが
いつの間にか知る人ぞ知る・・みたいなお寺さんになってしまったようで
カメラを抱えた人であふれていました・・

雨宝院さんをあとにして
さて西へ行くか東に行くか・・・
迷いながらも半木の路へと自転車を進めました
ちょっと遅かったかな〜って心配しつつ・・

b0045109_2294975.jpgb0045109_2210550.jpgb0045109_22102329.jpg

b0045109_22105923.jpgb0045109_22111483.jpg


でも着いてみると
さすがにソメイヨシノはすっかり新緑モードでしたが
枝垂れ桜はまだまだいい感じでした〜
ピンクの枝垂れ桜の下を暫し自転車を押しての散策を楽しみつつ
帰路へとつきました

ふら〜っと3時間半ほど散策でしたが
やっぱ鴨川河畔の散策路は気持ちいいです〜
次の日曜日も天気がよければ
よ〜沸いたお湯をいれた水筒にハンディプレッソを持って
出掛けてみますかなぁ〜
by makiof | 2010-04-21 21:10 | 散歩日和・・京都市内の散策
八幡市背割堤でのお花見
本日は58nさん・isnくん親子・tさんと
八幡市の背割堤まで写真部ということで出掛けて来ました
天気は上々桜の方は見頃は過ぎて散花吹雪のごとく・・
でもまぁそれもいい感じの風情でした
なによりは58nさん手作りのお花見弁当美味しかったです〜
ものすごくひっさしぶりのピクニック気分も楽しかったです
おおきに&ごっそさんでした58nさん!

でもここって満開の頃にちょっと改めて来てみたい!

b0045109_23535063.jpg
b0045109_23554293.jpg
上の二枚は石清水八幡宮さん
ちょっとした時間が出来たんで寄ってみました〜
b0045109_2356246.jpg
b0045109_23545219.jpg
b0045109_2355104.jpg
b0045109_23565847.jpg
b0045109_23571485.jpg
b0045109_0434525.jpg
b0045109_0435838.jpg


帰りには八幡市駅近くに古くからお店を構えていはる”やわた走井餅”さんで
名物走井餅と桜餅に煎茶のセットを戴いてほっこり
僕は丹波橋駅で別れて近鉄に乗り換えて帰って来ました
ここ2日は桜三昧〜良きひと時を過ごさせて頂きました

にしても・・
昨日もだけど今日も案外歩いたんで・・
一週間”みぃいった”感じで苦しみそう・・・



by makiof | 2009-04-13 00:08 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
琵琶湖一周〜
今日は勝手に桜休暇と名付けての有給を頂いて
以前より行きたかった海津大崎へ行って来ました
まぁ・・琵琶湖一周といっても殆ど電車でですけど・・

7:25発の湖西線普通電車でマキノまで乗車
マキノ駅には8:40?到着
9時始発のシャトルバスで400mほどショートカットしても良かったのですが
湖北の風情を楽しみたいので歩きかレンタサイクルと思ったのですが
レンタサイクルはマキノ駅へ戻ってこないとだめとの事なのでであきらめて
がっつり歩くことに・・ゴールは永原駅・・
MapFanWEBで徒歩ルート検索にかけてみると3時間ちょいとのこと
でも写真をぱちりぱちりとしながらなので
結局は4時間ほどかかってしまいました

海津の町並と湖北の岸辺を歩き海津並木口へ
ここからは遊歩道が整備されているのですが・・
桜並木の風情を味わうなら車が鬱陶しくても車道を歩く方がよかったかも・・

そんなこんなで遊歩道は大崎寺の手前で終了
参拝のために大崎寺へ
本堂横手から竹生島眺望所への案内板に従って進むと
湖岸へ下りる急な階段が設えてあったので下りてみると・・
そこは海津大崎水泳場です
そこからは踏み跡に誘われるまま時には水辺を進み
時には車道の端をたどりつつ
二本松キャンプ場からは高島市から西浅井町へと入ってゆきます
二本松キャンプ場から永原駅まで地図で見てると近そうに見えるんですが・・
やっぱし遠かった・・・

なんとか永原駅近くまでたどりつくと・・
無情にも乗ろうとしている近江塩津方面行きの電車が滑り込んで来て
そのまま走り去ってゆきました・・
駅へ着いてみると次の電車まで50分待ち・・とほほ

余呉駅でもおりて散策なんて思っていたんですが
待ちわびた電車に乗ってしまうと下りる気にもならず
そのまま近江塩津へ
近江塩津ではホーム向かいに播州赤穂行きが連絡
その電車に乗り込んで近江八幡へと向かいました

近江八幡駅には3時ちょっと過ぎの到着
朝から菓子パン一個だったので遅い昼食を駅北口で見かけたラーメン屋さんへ
思いがけず美味しいラーメンに満足〜スープも飲み干したい所だったのですが・・
まだうろうろするので汗だくになるのは勘弁という事で残しちゃいました

駅前でレンタサイクルをかりて八幡掘りへ
いやぁ思った以上に良い感じですね〜
京都系撮影所制作の時代劇では必ずといっていいほどロケ地になっているのが
なんとなく納得できる風景でした

そんのこんなで駅へ戻って来て17:08発新快速で京都へと戻って来ました
いやぁ面白かった

帰宅後少し一服してからポルカさんのムーンカフェへお邪魔して来ました
でも翌日は”写真部”というこで早々の退散とさせて頂きました。


My Gallery”海津大崎桜巡りと近江八幡”
*ギャラリー内の写真をクリックすると大きくはなりますがケチって小さいサイズでUPしているので荒くなります





by makiof | 2009-04-11 18:56 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
六孫王神社の桜
翡翠桜?が今年も咲き始めました
この桜は雨宝院の翡翠桜と比べるとやや薄い翠の花をつけます
開花は他の桜とは一足遅れて咲き始めるんですが・・
今日はまだ七分咲きくらいですかねぇ〜
ちょっと地味目な花なので分かりにくいのですが・・

ソメイヨシノ 神社入り口付近の枝垂れ桜は今が見頃となっています

そんな今夜はどこかの事業所さんのお花見宴会の模様
仕事終わりに立ち寄ってみたら準備に追われている気配でしたので
撮影もそこそこに退散して来ました

b0045109_23472692.jpg
b0045109_23521829.jpg
b0045109_23474068.jpg
b0045109_23475178.jpg
b0045109_23482023.jpg

by makiof | 2009-04-08 23:51 | 日々の雑感
桜巡り
昨日は土曜日の雨降りからうってかわっての
快晴の日曜日・・・
といって早起きも出来ず結局昼過ぎにやっと家を出て
梅小路公園を覗いてから大宮通りから智恵光院通りを上がって本隆寺へ
そして千本釈迦堂から船岡山へ・・・
と向かう途中ふとみつけたお寺さん
立ち寄ってみるとなかなか良いお雰囲気・・桜もいい感じでした
そこから先はおもむろにチャリンコを走らせて鴨川の堤へ
いまが見頃ですね〜でも”なからぎの道”の枝垂れ桜はこれからです
河合橋から鴨川左岸を下って帰ろうと思いつつふと高野川上流を眺めると・・
桜並木が続いているのを見つけて辿ってみる事に
馬橋まで遡りそこから右岸に移って引き返してきました
なかなかいい感じの桜並木ですね〜
河合橋で鴨川左岸に移ってそのまま川沿いを走って帰って来ました

b0045109_23335477.jpg


途中でJoshinによったり
差し入れのお酒を買ったりしつつ取り敢えず帰宅してみると7時前・・・

慌てて引き返すようにn家さんへ
この夜はnさん夫妻より鍋会にお誘い受けていたんです〜
到着するとすっかり始まっていました・・・
お鍋を美味しく頂いて帰って来たのは11時半〜以外と早い帰宅となりました
yさんmさんごちそうさまでした〜w





My Gallery"京の桜巡り"
*ギャラリー内の写真をクリックすると大きくはなりますがケチって小さいサイズでUPしているので荒くなります
それと・・写真置きすぎまして少々重いですあしからず〜

by makiof | 2009-04-06 22:56 | 散歩日和・・京都市内の散策