タグ:ラーメン ( 5 ) タグの人気記事
アーツ&クラフツ展へ行って来ました〜
って結局今日も出掛けてしまいました・・

京都国立近代美術館へと向かう前に
まずは腹ごしらえということで
ひさしぶりに近鉄十条駅近くの”金の豚”へいってみると
なんと順番勝ちで並んでるじゃないですか〜
すんごい余裕で食べられるつもりで行ったので
ちょっとびっくり

だからといって並ぶの嫌だったので
ちょっと離れているけど
”ラーメン藤”本店へ
まぁほぼ満席だったけど運良く着席でき


b0045109_20443552.jpg
特製ラーメンネギ大盛りをいただきました〜

いったん家に帰ってカメラを持って
そして鴨川沿いから二条通りを通って向かったのですが
この季節の岡崎なんか好きですね〜
花の春もいいのですが・・やっぱり秋が好きやね〜
そんなことを思いながらアーツ&クラフツ展へ

ウィリアム・モリスの手がけたものがメインかと思っていたのですが
つか正直この人くらいしか知らなかったのですが・・
この時代に花咲かせた世界各地のクラフツを知る事が出来て
なかなか楽しかったです
数は少なかったけどスカンジナビアのクラフツいいですね〜
そういえばIKEAのそっち方面でしたっけ・・
あと..
アサヒビール大山崎山荘美術館いいもん沢山もってはりますね〜
ここの所蔵品かなり展示してありました!
ここのというかアサヒビール創始者さんのコレクションのようですが・・
まだ行った事無いんで是非いかなくちゃです

しっかり図録も買って来ましたw
b0045109_2181835.jpg
b0045109_2191053.jpg上部は箔押しされてて豪華な雰囲気w


せっかくなので
4時半という時間に曇り空もくわわってかなり薄暗かったのですが・・
秋の深まりの気配を探して岡崎の付近を軽く散策してきました

b0045109_21202611.jpg
b0045109_21204431.jpg
b0045109_2121188.jpg
b0045109_21212538.jpg
b0045109_21243212.jpg
b0045109_21244640.jpg



帰宅は5時半・・・
しっかりうがいをして久し振りに
熱湯を注いだカップにユーカリプタス・グロブルスを3〜4滴
蒸気を吸引しておきました

すこしはましになってくれればよいんですがね〜〜
風邪薬もちゃんと飲んで
まぁなにより早めに寝るのが一番です
by makiof | 2008-11-03 21:33 | 日々の雑感
ちょっとお昼を食べに尾道まで・・
b0045109_2318312.jpg
b0045109_23195764.jpg
b0045109_23201877.jpg
b0045109_23204228.jpg
b0045109_23205740.jpg


ん十年ぶりに尾道へ行って来ました
決してこの街で生まれた訳でも育った訳でもなく
まして縁者がくらすわけでもないんだけど
二十歳の頃のほんの2泊の滞在なんですが
この坂の町をカメラ片手に汗を振り絞って歩き回った記憶だけで
再訪したときに心底・・
あぁ懐かしいなぁ〜って言葉が出てしまう街って・・
ここ尾道以外にないのかもしれない

まぁそんなこんなは別記事で〜w
そういえば坂の町は隠れたCafeの町ですね〜〜


ということで尾道ラーメン!!
うん!美味しかったです
お店によって違うんでしょうけど・・戴いたお店のは
いわゆる魚介系っとことになるんでしょうか
そこに背油ちゃっちゃなかんじなんでしょうね
京都でも魚介系は戴いた事はあるんですが・・
ここのは言うほどその魚介系の味が立ちすぎていなくて
かといって必ずしも綺麗系な味でもなくがっつり感もあって
でも麺と食べていると以外とさっぱりあっさり・・
でも改めてスープを飲むと以外とがっつり・・
食したチャーシュー(あぶり)ラーメンなんですが
厚めチャーシューのくどそうな味も
嫌み無く食べられました

でも〜ちょっとブームな感じでどこも大行列でした・・
こんど行くときは
へそ曲がり者としてはt行列の出来ていないお店で
美味しいとこ探したいかなぁ・・
by makiof | 2008-10-13 23:40 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
komaで散歩〜七条から嵐山へ
なんとなくダラダラと”知っとこ”〜”せやねん”〜”たかじんの胸いっぱい”
〜”なんぼでなんぼ”とついテレビを見るでなくぼ〜見ていて
ふと気がつくと2時まわっても〜たやん・・・
こうなると今更感もでてきてだら〜っと一日家で過ごすか・・って
思うにはあまりものいい天気
最近勝手にリンク貼らせてもらった一見さんの会ブログでラーメン情報をあさっていると
いい感じの距離のところに興味深いラーメン屋さんを発見
七条大宮西入る南側”ラーメンゆう”さん!へ〜こんなことろにねえ
等と思いつつ訪ねてみました
b0045109_20135166.jpg

大将と女将とバイトさんが入ってはるのか
ちょうど「お疲れさまでした〜」といって若者が帰っていかはりました
味は    美味しい   と思います
ただちょっと自分には塩味が気になったかな・・・?
あとこの系の味だと岡崎の”一番星”が近い感じかなと思ったんですが
一番星のラーメン戴いたときほどの感動と美味しかった感は残念ながら
自分には感じられなかったです・・・
ていうか・・京都中で一番好きかもっていうラーメンが一番星なんで・・つい・・

食後は七条通りをひたすら西へとKomaをころがしてゆきます
この七条通り・・葛野大路?から先様相が一変します
両側で4車線道路が対向車との離合も難儀しそうなぐらい細くなり
まっすぐだった道も曲がりくねりながら民家の軒をかすめるように
桂大橋へと出てきます
桂大橋を渡らずに桂川河川敷を走る
嵐山木津自転車道へ合流して北に向かって走ったんですが・・
今日は向かい風がむっちゃキツくて往生しました

9号線に架かる”西大橋”を渡り自転車道は左岸から右岸へ移り
畑のなかを縫うように走り遠くの愛宕山の山容が見渡せるようになると
畑の中の走行から堰堤上の走行へとかわります
b0045109_20244635.jpg

b0045109_2035089.jpg

b0045109_20251363.jpg

b0045109_20253327.jpg

途中で松尾大社さんに立寄り

b0045109_20411468.jpg

b0045109_2041312.jpg


お参りをすませて嵐山へ・・
相変わらず人が多いです
渡月橋の写真もと思ったんですが
あんまり山盛り人さんがいるんであきらめてUターーン
もと来た道をもどり
七条大宮下るにあるサイクルショップ・イワイで
Komaのサドルを購入
はじめから付いているのに長いこと乗ると
お尻が痛くなるがたまらんので交換することにしたんです・・

まぁそれは別稿で・・・

そんなこんなで帰宅は17時過ぎ・・というより18時前って感じでした
by makiof | 2008-05-03 20:52 | KOMAで散策
”出町ふたば”と新福菜館の中華そば
今日は朝から雨降りという前日の天気予報を信じていたのに・・
朝起きるとなんだかぱっとしないものの薄日も射している様な空模様

とりあえずほったらかしの芝生状態になった頭をすっきりすべく散髪にゆくことに
散髪を終えて店の外にでると相変わらず薄日がさしているような空模様なんで
KOMAをぷら〜っと走らせて七条通りから鴨川の散策にいってきました
河合橋・出町橋を渡り”出町ふたば”で豆餅と”みそあん”の柏餅を購入
しかし”出町ふたば”はあいかわらずの大繁盛
b0045109_21364436.jpg


その帰り道
小腹が空いてきたんで高橋・新福菜館の中華そばを2×年ぶりかな?
久しぶりに食してきました
あいかわらずのこってり黒いスープです
でも意外と醤油辛くはないんです
んでもってここも大繁盛!!次から次からお客さんがやってきはります
写真は中華そば(並)です
b0045109_21401426.jpg

ふらふらと今日もKOMA日和でした

明日はさすがに雨降りですかね〜〜
by makiof | 2007-05-05 21:42 | 日々の雑感
なんだかなぁ〜〜
今日、朝起きて何気に鏡を見ると・・右目の白眼のところにポチッと赤い斑点一つ。
ん?出血?特に痛みがあるわけでなくかゆみがあるわけでもなく・・・・??
つか左眼の瞼の下のツボ?骨?のところがきりきり痛んでしゃあないんだが。まぁ明日仕事が終わったら眼医者行った方がいいかなぁ。

そんなこんなで昼過ぎにようやく寝床から起き出して、昼飯をなんにしよかとネットでラーメンや検索していると、b0045109_23524942.jpg梅小路公園の七条通口の向かいっ側に「らぁめん つづら」なるお店があるとのこと。
KOMAを蹴って食べにいく事に。大宮通りから梅小路公園に入り、七条通りに出ると真向かいに緑色の看板が眼に飛び込んできました。中に入ってみると昼時もやや過ぎた時間でもあるせいか客は自分だけ、店内はラーメン屋さんというより喫茶店のような雰囲気です。でもインテリアは和を意識してあるそうで奥には座敷もあるようでした。さて肝心のラーメンですが押しているのは、和風だしがきいた「つづららぁめん」とWスープの「とんこつ」の2種類。ほかにもあったのかな?初めてという事で「つづららぁめん」をオーダー。しばらくして出てきたラーメンはストレート麺の鰹の出汁の香るシンプルな印象のラーメン。食してみてもさっぱりとした和風味。こってり系が主流の京都ラーメンを知らない他県の人がもし京都ラーメンを想像するなら正にこんな感じになるんじゃないかな?といった味わいです。美味しかったです。でもなんかもの足らなさも・・・。つぎはとんこつを食べてみよう。


帰りは東寺さんの境内を通って帰る事に、境内をKOMAを押して歩いていると食堂と金堂の間になにやらコンサートの設備のような作り物をしていたので、帰宅後ググってみると、マイケル・ナイマンが来日公演をしはるみたい。その設営だったんですね〜。

そんな東寺さんの境内で・・、またKOMAをちょこっといじったので投稿写真を携帯でパシャってきました。今回はシートポストをBBBの口径30mm×400mmに換装、長さは55mmパイプカットしました。それとハンドルポストにTIOGAのフロントバックホルダーを装着、これによりリキセンカウルのフィクサーを取り付ける事が出来る様になりました。b0045109_0443536.jpgb0045109_0161828.jpg
b0045109_0173285.jpg

オリジナルのシートポストでは微妙に低かったのがBBBに交換した事で解消されました。折り畳む時にシートポストが長くなった分、エアサスとの干渉しないんか、どうなるんか心配していたんですが問題なく収まりました。それよりなにより足が余る感じが解消した分とても走りやすくなったようです。
by makiof | 2006-10-30 00:24 | KOMAで散策