ロームのイルミネーション!!
今宵はロームのイルミネーションを見に行って来ました
諸々の事情でお休みされた年もあったのべすが・・・
個人的にも何年ぶりですかね〜
久しぶりのロームのイルミネーション
やっぱり綺麗です!一人で見ても
仕事を18:30に終えまして
急いで帰宅して支度を整えて
九条近鉄前バス停より202系統に乗り込み
西大路五条まで乗車
バス停から会場までは本当に近しです
b0045109_00235243.jpg

b0045109_00235398.jpg

b0045109_00235413.jpg

b0045109_00235774.jpg

まぁしかしもう12月ですなぁ〜
# by makiof | 2016-12-03 00:07
狸谷不動尊さんから圓光寺さん金福寺さん
b0045109_22502694.jpg

b0045109_22502735.jpg

b0045109_22502861.jpg

ここからは圓光寺さん
b0045109_22502906.jpg

b0045109_22503283.jpg

b0045109_22503358.jpg

b0045109_22503404.jpg

b0045109_22503584.jpg

b0045109_22530460.jpg

ここからは金福寺さん
b0045109_22530648.jpg

b0045109_22503757.jpg

b0045109_22530762.jpg

b0045109_22503839.jpg

b0045109_22530960.jpg

b0045109_22531006.jpg

本日は休日天気は・・・
朝方ふと見上げた空は微妙に思えたので
少しゆっくりして昼過ぎに家を出て
近鉄から京都駅〜奈良線東福寺駅〜
おけいはん〜叡電へと乗り継いで一乗寺へ

さっすがの秋の京都の休日は混み混みです
そんなこんなで
前から気になりながら行けてなかった
狸谷不動尊さんにお参りに行ってまいりました
12月のいつまでだったか・・・
登壇してまじかでご本尊さんのお不動尊を
拝ませて頂けるということもあって
行ってまいりました・・・が
詩仙堂から先まぁ〜きついきつい坂
息も絶え絶えに車道を上がりきったら
250段の階段がお迎えしてくれはりました

御朱印帳を受付で預かっていただき
ご本尊さんにご参拝
なんですかね〜目を合わしたお不動さんは
何やら困惑というと違うんでしょうが
なんでしょうね・・・そんな眼差しを
感じ取ってしまったのですが・・

ご参拝を済ませて降る坂は
あっという間でした
観光客が吸い込まれるように入って行く
詩仙堂を横目に圓光寺さんへと向かいます

圓光寺さん
ここも最近人気があって凄い人出でしたが
人出もさることながら
広い広いお庭に驚きました
良いお寺さんですね〜初めて来たのですが
混んではいますが気に入ったかも
でも紅葉は微妙に遅かったのかなぁ

最後に金福寺さんへと向かいました
山家の風情もあり
なんとも良い佇まいのお寺さんでした

体も冷えてきたので
一乗寺といばラーメン!!
ということでラーメン屋さんが連なる
通りまででてみて目に入ったのは
中華そば珍遊さん
ということで間違いない!美味しかった〜

まだまだウロウロしてもよかったのですが
カメラにバッテリーも底をついてしなったので

帰宅の途につきました
帰りは一乗寺駅から叡電〜おけいはん〜
丹波橋で近鉄に乗り換えて家帰着が
18時前でした
# by makiof | 2016-11-23 22:42 | 散歩日和・・京都市内の散策
東寺さんのライトアップ
b0045109_23025739.jpg

b0045109_23025820.jpg

b0045109_23025980.jpg

b0045109_08451607.jpg

b0045109_08451778.jpg

b0045109_23030290.jpg

b0045109_23030357.jpg

b0045109_23030417.jpg

仕事を19時前に終えて
コンビニに寄って買い物しての帰宅して
コンビニ弁当をつつき
ホッと一息ついてから出掛けて来ました
20時過ぎ位に東寺さんに到着して
フラフラ写真を撮りつつ
過ごしてきました
ふと聞こえてきたのは閉門の案内
夜間特別公開のお堂には入りそびれました
雰囲気いいんでちょって残念
もう少し早めに行かないとあきませんね


# by makiof | 2016-11-22 22:54
今年も始まりました!紅葉まつり
今年も今宵から
梅小路公園「朱雀の庭」で開催される
紅葉のライトアップが始まりました
b0045109_20540705.jpg

b0045109_20540815.jpg

b0045109_20595032.jpg

b0045109_21131582.jpg

もみじはまだ少し見頃には早い感じでしたが
お気に入りの木が赤くなった葉を
残していてくれていたので嬉しかった〜

周りのもみじがしっかり色づく頃には
すっかり葉を落としてしまうのが
残念なんですが
まぁ家からも職場からも近いので
その時々の色づきを楽しみつつ
またのぞいてみましょうか





# by makiof | 2016-11-18 20:42
満月でもスーパームーンでもないけども
b0045109_00344267.jpg

仕事のかえり道
ふと視線の先におっつきさん
やっぱりすこし
大きな気がするなかなぁ


# by makiof | 2016-11-17 00:28