雪の美山へ
天気予報は大雪と昨夜から
テレビやラジオで警戒を呼び掛けるなか
南丹・美山へと出掛けてきました

園部駅を10:40に出発して美山で3時間程滞在し
園部駅へと戻る京阪京都バスの予約制の園部・美山周遊バスを利用しました

バスは二台で運行し1号車は海外からのお客さんで
2号車にも海外からのお客さんが乗って来ての満席で
定刻よりやや押し気味での発車でした

園部駅ではお日様も出ていたのですが・・
b0045109_22591137.jpg


b0045109_22510301.jpg

だんだん美山へ近づくに連れ雪がチラチラし始めて
b0045109_22510450.jpg

辺りの風景もすっかり雪国です

そんなこんなで美山へは定刻より30分程の遅れで到着です

雪もしっかり降っていましたが
見たかった風景には違いないかって感じで
集落の散策へと向かいました
b0045109_22510588.jpg

b0045109_22510558.jpg

b0045109_22510689.jpg

b0045109_22510656.jpg

b0045109_22510798.jpg

b0045109_22510819.jpg

b0045109_22510849.jpg

美山は何度か来ていますが冬は始めてなんで
かなりよかったです
来年行けるようなら雪灯廊と言う
ライトアップ行事に合わせて来て見たいです

昼ご飯はやっと"きたむら"のお蕎麦食べられました
"地鶏せいろ"と"たまごかけご飯"なかなかの美味でした〜

帰りのルートは大石酒造の酒蔵や道の駅へ立ち寄りながら園部駅へと戻って来ました

京都から園部に周遊バスまでICOCAカードで決済出来たのは助かります
大雪予報もある中かなり寒かったですが
良い一日でした〜


美山へは
日吉駅から南丹市バス利用でも来れるんですが
観光バスでゆっくり座れるのは助かりました



# by makiof | 2017-02-11 22:02
京都は雪の一日でした
昨夜から降り始めた雪は
朝になっても降り続き
京都にしては結構な積雪となりました

とはいっても雪国からすれば
おとなしいものなんでしょうけど
それでも庭に降り積もった雪に誘われまして
東寺さんから東福寺さんへと
カメラを持って散策して来ました
b0045109_21271157.jpg

b0045109_21271287.jpg

b0045109_21271222.jpg

b0045109_21271385.jpg

b0045109_21271484.jpg

b0045109_21271549.jpg

b0045109_21271519.jpg

b0045109_21271619.jpg

b0045109_21271703.jpg

b0045109_21271878.jpg

b0045109_21420280.jpg

b0045109_21420369.jpg

b0045109_21420323.jpg

散策していると雪も止んできて
晴れ間も出てきて
普段なかなか見られない風景に出会えました
雪は降っても休日と合わさることは
滅多にない事なので
寒さにひるみそうなところを
堪えつつ出掛けてみて正解でした

そして今日は都道府県対抗女子駅伝
という事で早々に帰宅すると
4区に間に合いました

京都市内と言えど南と北で
いや東西の通りを一本北へ行くと天気が変わるというぐらいで
なかなか大変な気象条件の中での駅伝でしたが
なんとか開催できてよかったです

明日の朝はどんなでしょうか・・
雪が残っているのか
新たに積もっているのか・・
早起きしておく方が良さそうですねぇ〜
# by makiof | 2017-01-15 20:58
やっと終わった〜
此の夜が明ければ日常が戻ってきます
やれやれ

此の年末年始は・・・
昨年春に継母を送りましたので喪中
というのもあり
特に何の用意もせず

何処に行くでもなく
29日から今日まで・・・
買い出しには出たので
30日〜今日まで籠城引きこもり

結果誰とも言葉を交わさず顔も見ず・・
と思ったら年明け2日に家主さんからの電話は受けたくらい

それでも平気な自分に呆れまではしませんが
まぁゆるりと年を跨ぎました

どんな一年になるのか
言うても雇われ
今年も漂えど沈まず
流れに任せて
え〜感じで漂流してまいります


今年もよろしくお願いします



# by makiof | 2017-01-04 23:31 | 日々の雑感
ロームのイルミネーション!!
今宵はロームのイルミネーションを見に行って来ました
諸々の事情でお休みされた年もあったのべすが・・・
個人的にも何年ぶりですかね〜
久しぶりのロームのイルミネーション
やっぱり綺麗です!一人で見ても
仕事を18:30に終えまして
急いで帰宅して支度を整えて
九条近鉄前バス停より202系統に乗り込み
西大路五条まで乗車
バス停から会場までは本当に近しです
b0045109_00235243.jpg

b0045109_00235398.jpg

b0045109_00235413.jpg

b0045109_00235774.jpg

まぁしかしもう12月ですなぁ〜
# by makiof | 2016-12-03 00:07
狸谷不動尊さんから圓光寺さん金福寺さん
b0045109_22502694.jpg

b0045109_22502735.jpg

b0045109_22502861.jpg

ここからは圓光寺さん
b0045109_22502906.jpg

b0045109_22503283.jpg

b0045109_22503358.jpg

b0045109_22503404.jpg

b0045109_22503584.jpg

b0045109_22530460.jpg

ここからは金福寺さん
b0045109_22530648.jpg

b0045109_22503757.jpg

b0045109_22530762.jpg

b0045109_22503839.jpg

b0045109_22530960.jpg

b0045109_22531006.jpg

本日は休日天気は・・・
朝方ふと見上げた空は微妙に思えたので
少しゆっくりして昼過ぎに家を出て
近鉄から京都駅〜奈良線東福寺駅〜
おけいはん〜叡電へと乗り継いで一乗寺へ

さっすがの秋の京都の休日は混み混みです
そんなこんなで
前から気になりながら行けてなかった
狸谷不動尊さんにお参りに行ってまいりました
12月のいつまでだったか・・・
登壇してまじかでご本尊さんのお不動尊を
拝ませて頂けるということもあって
行ってまいりました・・・が
詩仙堂から先まぁ〜きついきつい坂
息も絶え絶えに車道を上がりきったら
250段の階段がお迎えしてくれはりました

御朱印帳を受付で預かっていただき
ご本尊さんにご参拝
なんですかね〜目を合わしたお不動さんは
何やら困惑というと違うんでしょうが
なんでしょうね・・・そんな眼差しを
感じ取ってしまったのですが・・

ご参拝を済ませて降る坂は
あっという間でした
観光客が吸い込まれるように入って行く
詩仙堂を横目に圓光寺さんへと向かいます

圓光寺さん
ここも最近人気があって凄い人出でしたが
人出もさることながら
広い広いお庭に驚きました
良いお寺さんですね〜初めて来たのですが
混んではいますが気に入ったかも
でも紅葉は微妙に遅かったのかなぁ

最後に金福寺さんへと向かいました
山家の風情もあり
なんとも良い佇まいのお寺さんでした

体も冷えてきたので
一乗寺といばラーメン!!
ということでラーメン屋さんが連なる
通りまででてみて目に入ったのは
中華そば珍遊さん
ということで間違いない!美味しかった〜

まだまだウロウロしてもよかったのですが
カメラにバッテリーも底をついてしなったので

帰宅の途につきました
帰りは一乗寺駅から叡電〜おけいはん〜
丹波橋で近鉄に乗り換えて家帰着が
18時前でした
# by makiof | 2016-11-23 22:42 | 散歩日和・・京都市内の散策