<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
藤森神社さんへ行って来ました
本日の京都は朝から梅雨らしい
雨が降ったり止んだりの天気でしたが
ふと思い立って
藤森神社さんへ紫陽花を見にいってきました

昼を過ぎてから近鉄電車で竹田駅へ向かいまして
竹田駅からは臨南5系統藤野神社行きの市バスに乗り換えです
バスの車種は日野ポンチョ
なんともチョロQみたいなコロンとしたバスで
狭い路地を縫うようにJR藤森駅へ向かってから藤森神社へ
運用上はJR藤森駅が終点起点のようですね

そんなこんなで藤森神社へ到着しました
b0045109_22412653.jpg

b0045109_23384672.jpg

b0045109_22412756.jpg

参道を進みまして
先ずは社務所に御朱印帳を預かって頂いて
本殿へお参りをと歩を進めると
夏越しの大祓でしょうか
茅の輪が用意されていました
持病持ちなんで無病とはいきませんが
この半年の罪穢れを茅の輪でお祓いして
いただきました
b0045109_22412732.jpg

そのあと
御本殿で来訪させて頂けたことの感謝を祈念してお祀りし
紫陽花苑へ紫陽花苑は二ヶ所に分かれていました
決して広大とは言えないのかも・・
それでも色取り取り幾種類もあり
楽しませて頂きました
b0045109_22412706.jpg

b0045109_22412880.jpg

b0045109_22412862.jpg

b0045109_22412838.jpg

b0045109_22412971.jpg

b0045109_22413002.jpg

b0045109_22450035.jpg

b0045109_22450022.jpg

b0045109_22450148.jpg

b0045109_22450187.jpg

b0045109_22450114.jpg

b0045109_22450290.jpg

b0045109_22450235.jpg

b0045109_22450368.jpg

b0045109_22475856.jpg

b0045109_22475987.jpg

b0045109_22475902.jpg

b0045109_22475961.jpg

b0045109_22480006.jpg

b0045109_22480092.jpg

b0045109_22480034.jpg

b0045109_22480169.jpg

b0045109_22480187.jpg

b0045109_22480255.jpg



紫陽花を楽しませて頂いたあとは
先ずは社務所に御朱印帳を受け取りにいって
京阪墨染駅へと向かいました
バスを待って竹田駅へと向かってもよかったのですが
バスの時間までかなりあったのと
京阪で丹波橋駅にでて近鉄に乗り換えた方が
微々たるもんですが安上がりだったりで
京阪からの近鉄乗り換えで家へと帰って来ました



by makiof | 2017-06-26 00:04