<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
18きっぷ 今年の夏切符は・・・
いよいよ9月も最終週となりまして
なんとなく夏切符のまとめでもしておきます

1回目〜2回目
仕事が15時終わりの土曜日
仕事が終わってから京都駅へ
敦賀で新快速から北陸線普通列車に乗り継いで
金沢到着は22時近く
もう少し先まで行けたのですが
無理せず金沢で一泊
夕食は金沢駅で駅弁を買って済ませました
b0045109_01010582.jpg



翌日は
いしかわ線からとやまの風線で富山駅へ
普通乗車券を購入しての移動です
b0045109_01010649.jpg


b0045109_01010767.jpg

b0045109_01010875.jpg


富山駅から18きっぷで高山本線で高山へ

高山で目的の買い物を済ませて岐阜から東海道本線で帰洛しました
b0045109_01010916.jpg

数を数えると家族用?って感じですが・・
全部自分用ですね予備も含めてます
b0045109_01011033.jpg
b0045109_01070421.jpg

恵比寿さんは"ぶっかけそば"が美味しいんです
これは"なめたけおろしそば"
11月だったかな鴨漁の解禁
地鴨を使った"鴨なんばん"も美味しいんです
そして高山の駅弁といえば・・
b0045109_01011122.jpg

b0045109_01011276.jpg



3回目は
京都から岡山周りで新見へ
新見で昼食を済ませてから
山深き中国山地を横断する姫新線で姫路を目指しました
姫路からは新快速で一気に京都へ
乗り潰しの回となりました

b0045109_01185539.jpg

b0045109_01185601.jpg

b0045109_01185715.jpg

新見駅前の伯備さんで昼食
焼き鯖寿司は美味でイノシシラーメンの
脂身チャーシューはちょっと苦手です
でも全体的には美味しかったです
b0045109_01033669.jpg


b0045109_01011366.jpg

b0045109_01011434.jpg

b0045109_01033767.jpg

b0045109_01033837.jpg



4日目は
片使いの一泊で東京へ墓参のためにいってきました
行きは普通乗車券を都区内まで購入して
ひたすら東海道線を東へと向かいました
まぁJR東海管内も浜松より東はつまらないとしか言えないです
車窓いいのですが車両が長椅子・・・

熱海からはJR東日本管内にはいり
東京上野ラインを走って
ともかく上野までたどり着きまして
森鴎外ゆかりの宿で一泊です

b0045109_01185884.jpg
b0045109_01185974.jpg


b0045109_01190005.jpg

b0045109_01190675.jpg

b0045109_01190736.jpg

一泊二食付きプランで天然温泉付き
なかなか良いお宿でした

翌日は18きっぷで中央本線を西に
塩尻から名古屋方面に乗り換え金山と米原でさらに
さらに乗り換えて京都へと帰ってきました
しかしJR東海管内の中央本線
景色は最高なのに景色を堪能させない車両にうんざりです

5日目は
やっぱり片使いの一泊で城崎温泉から竹田城跡へ
これの詳細は下の記事を読んでください

なんとか5日分消化することができました



by makiof | 2016-09-27 01:21 | 旅の徒然なるを
城崎温泉から竹田城跡へ
夏の終わり〜に・・・♪
節回しはあの曲とはかぎりません♪
それはともかく
この土日を使って城崎温泉から竹田城址をめぐってきました

とはいっても
土曜日は15時迄仕事だったので
それを終えてから
17時28分京都駅発の特急きのさき号に
乗り込み・・・
宿は素泊まりに朝食はオプションで付けてもらったのですが・・・
夕食がないのでSUVACOでと思って
迷っていると!
b0045109_23281312.jpg

なんか知ってるお店のプロデュースお弁当
を発見!ついつられて購入〜
なかなか美味しかった!
そうこうしながら豊岡駅で普通列車に乗り換えて
城崎温泉駅に8時過ぎの到着です

楽天で押さえていた地蔵湯そばのお宿へ
チェックインののち一息ついて
湯巡りへと繰り出しました


御所の湯〜まんだら湯〜鴻の湯〜一の湯と
巡るとじかんは22:30!受付最終が22:40だったので
コンビニにて缶の角ハイボールとあてを少々買い込みまして宿へと戻りこの日は終了です
b0045109_23355586.jpg

b0045109_23355679.jpg



で本日は
宿の朝食をしっかりといただきまして
b0045109_23281491.jpg

b0045109_23281535.jpg

城崎温泉駅9:08発の播但線直通の
臨時快速 天空の城竹田城跡号へ乗車!
b0045109_23355740.jpg



竹田駅からは天空バスにて竹田城跡近く迄連れてもらいました
b0045109_23281668.jpg

でも降りてから20分くらいは歩いたんですが・・・
駅からというか麓から登ることをおもえば
らくだったんでしょうね〜

感想をさきに書いてしまうと
良かった!!
b0045109_23281784.jpg

b0045109_23281882.jpg

b0045109_23281943.jpg

b0045109_23282011.jpg

b0045109_23282018.jpg

b0045109_23282163.jpg

高度感があって広さもあって
なかなか良かったです
帰りは行程900mの駅裏登山道を20分かけてくだってきました
b0045109_23355780.jpg

b0045109_23355836.jpg

b0045109_23355952.jpg

b0045109_23360041.jpg



駅裏に着くと列車の時間が微妙だったので
竹田駅から播但線姫路方面寺前行きの
快速天空の城竹田城跡号に乗り込み
新井駅で下車して
寺前駅からやって来る
和田山駅行き普通列車に乗って
時間調整です
b0045109_23360173.jpg

b0045109_23360263.jpg

b0045109_23360384.jpg

しかし・・・
ここの駅前自販機が無い
駅前の道を進めば旧道らしき気配もあったので
お店がないかなぁと歩いて行くと
初詣でもめにしないような
デカイ看板・・・
黄色地に赤文字だったかなぁ
「不審者の進入は許さない」みたいな
余所者の自分は立派な不審者やん
やばいとこ踏み入れたと思い引き換えすと
なんやあれみてくるとの声
しばらくすると赤い車が追い越して
駅前で男が降りてくる
気が付かないふりして駅舎に入って
駅員さんに自販機さがしてるがとたずねていると
外で車の走り去る音・・・
なんかやっぱりだったかなぁ〜
ご時勢からすると見知らぬ者は不審者
となっても仕方がないとは言え
嫌な時代です

話を自販機に戻すと・・
駅員さんいわく集落の中に一台と
なんとなく遠目では生きている気配の無い
一台・・・
その二台以外自販機はないとのこと
人の流れも暮らしもありそうなのに
自販機が無いのが不思議に思いつつ

今更集落の中にもどると
嫌な思いをしないとも限らないので
生きている気配の無い一台にかけて
近づいてみても
商品が出てきそうな気配のない
薄汚れた白い無地の自販機
でもコンプレッサーの回る音はするので
お金を入れてサンガリアのサイダーを
選ぶとで出来ましたよく冷えた缶が・・・
なんだかなぁ
滞在していたのは20分ほど・・なんだけど
なんとも言えない長い時間を過ごしてしまいました

新井駅で乗り込んだ列車から
和田山駅での乗り換えを済ませて
あとの乗り換えも連絡に任せて
気が付いたら京都駅には17時前に着いてしまいました

まぁ18きっぷ最終の5回目つうことで
消化ぽっいところもあったんですが

無事に帰れたので良しなんでしょう

でもなかなかこの夏の
18きっぷは堪能しました

そうそうJRさん
18きっぷを提示したら
普通乗車券と特急券を
2割引きとかで買えたりする
オプション付けて欲しいですね〜
これが付いてくれると
旅の幅が広がるんですが・・・

by makiof | 2016-09-04 22:32 | 旅の徒然なるを