カテゴリ:日々の雑感( 484 )
おいらが不審者?あんたが不審者?
昨夜は久し振りに会う面々との飲み会でして
楽しく飲んで気分良く酔うて
タクシーを家近くの自販機前で降ろしてもらって
ジュースを買ってフラフラと家に向かって
十字路に差し掛かった時
ボーダー柄のシャツのおっさんと出会い頭・・
ぶつかるほどの距離じゃぁなかったですが
まぁ出会った感じです

まぁ意識してなかったんでついビックリした
と呟いたのがいけなかったのか
不審に思われたのか

足音確実につけられている?って感
おっさんが向かおうとしていた方向とこっち逆やん
振り返って目が合う方が怖そうだし
ちょっとビビりながら言うても
やましい事してないし
刺すなら刺して来いやくらいの意識をもちつつ
酔いに任せて気にせず振り向きもせず
足音の距離感だけは意識して

家に着いて鍵をあけて
何事もなく家にはいったんですが
なんやねんって感じ

だいたい1時近くの夜中にフラフラ歩いているそっちも
不審ちゃいますかっ?

千葉?の事件だって人格者ぶって
散々人々に不審者扱いの視線を送ってパトロールしてた
当の本人が幼児殺害の容疑で捕まっているし

度を越して人を不審者扱いする人間に限って
裏の顔で何してるか分かったもんじゃないのが今の世の中
私は人格者ってぶってる人の面の裏側の方が
如何にも不審者っぽいやつよりエグいなんかを
隠し持ってるんじゃないのかい?
まったく





by makiof | 2017-04-16 11:14 | 日々の雑感
やっと終わった〜
此の夜が明ければ日常が戻ってきます
やれやれ

此の年末年始は・・・
昨年春に継母を送りましたので喪中
というのもあり
特に何の用意もせず

何処に行くでもなく
29日から今日まで・・・
買い出しには出たので
30日〜今日まで籠城引きこもり

結果誰とも言葉を交わさず顔も見ず・・
と思ったら年明け2日に家主さんからの電話は受けたくらい

それでも平気な自分に呆れまではしませんが
まぁゆるりと年を跨ぎました

どんな一年になるのか
言うても雇われ
今年も漂えど沈まず
流れに任せて
え〜感じで漂流してまいります


今年もよろしくお願いします



by makiof | 2017-01-04 23:31 | 日々の雑感
ことし最後の連休・・は
したの記事で今年最後の連休とか
書いてしまいましたが・・
月末の最終土曜日が会社の公休だった・・
なんで
一応連休もういっかいあるんですねぇ〜

で来週の土曜日は仕事が早仕舞いなんで
片道特急使って前のり一泊一日コースで
帰りはのんびりJR西日本の
鉄道の日記念乗り放題切符でってな旅?にでるか

せっかくの今年最後の連休を使って
2日たっぷり旅するか・・・

まぁどっちにしても他者に言わすと移動が目的?
って感じなんですけどねぇ

年収300万アンダー(正規雇用)としては・・
ちょっとでも安く出掛けたいんですが
有給無しの日給月給人としては
貴重な連休・・
でも乗りほ切符使えないから往復正味の乗車券代が
のしかかってくる

悩む〜

ちなみにこの日曜は引きこもる!

by makiof | 2016-10-15 23:43 | 日々の雑感
ことし最後の連休だったのですが・・
この2連休・・もちろんこの日月のお話
ことし最後の連休で
できれば秋の鈍行きっぷで北陸本線を北に向かい
糸魚川から姫川温泉へ一泊二日でと
考えていたんですが

なんか風邪をこじらせたみたいで
気管支を痛めたのか嫌な咳は出るは痰は絡むは
微熱はでるは
おまけに仕事で鼻に火傷をするはで

結局引きこもって終わらせてしまいました
まぁお陰さんで火傷は一週間ラベンダー精油で拭き清めていたら
あんまり痕も残らなそうな感じで治ってきました

風邪はどうなんですかね〜
気温も下がってきたし要警戒です

でも秋の乗り放題きっぷ・・西日本限定の1日きっぷなら
まだ使える日曜が二回来るんで
一回くらいは何処かへ行きたいですねぇ

by makiof | 2016-10-11 00:13 | 日々の雑感
初体験
何の初体験かと言いますと・・
心臓カテーテル検査です〜

検査を受けると聞いてからは
どないなものかわからないのもあり
不安の塊でした

心血管センターにはいると
何やら大きなモニターやら機械やら
興味津々です
ベッドに横たわり右手首に局所麻酔を
打たれ何やら手許でしてると思っているうちに
二の腕から肩のあたりをモソモソと
中を通過する感じで
あぁ入って来てたんだとわかりました

血管の狭窄してる辺りをカテーテルが
通過した時なんですかねぇ
少し鼓動のリズムが変わりました

場の雰囲気になれたら
胸の周りをアーチ状に行き来する
造影機やその動きに合わせて
モニターの高さや角度が変わる様や
場の音なんかに
気持ちは奪われ
耳に入ってくる言葉は結構怖さを
感じてもおかしくないものでしたが
なんか変にリアリティーの薄さを感じつつ
その時を過ごしていました

あとでPC画面でその検査時の録画動画を
見ながら現状を説明して頂いた時も
その画面に映し出されている
狭窄した血管や瘤をを見ながらも
何処と無く映像に魅入っていました
by makiof | 2015-05-20 23:31 | 日々の雑感
寺社への油をかける事件・・・
年明けの投稿から随分と日が開いてしまいました・・

そろそろ今年に入ってから頂いた寺社の投稿でもと
思っていた矢先に

耳に目に入ってきた寺社への油かけのニュース
ネットの中には他国での聖なるものへの供物の作法が
そのまま日本に持ち込まれたのではないか
なんて意見もあるようです・・・

でも・・・
先月・・似てると言えば似てるし全く別ものだといえば
そうともとれる
そんな場面に遭遇しました

どこのお社とはあえて書きませんが・・・
瑞垣で囲まれ鳥居があることによって
そこに坐します石が神格を持って祀られていることが明らかなはず
なのに・・・
半身を瑞垣の間に入れて手にした1ℓ入り紙パックのお酒を
必死にその石に向かってまき散らしていました
彼らとしては奉じているつもりでも
結果的には瑞垣という結界に護られた聖なる域を汚しているも同義
その集団は明らかな日本語を話し
満足そうにスピリチュアルともとれる言葉を交わしていました

パワースポット巡礼と言う名で
巡礼するのは勝手ですが
すでに社として寺としてお奉りされている場所に
自分なりの解釈と祭礼儀式を持ち込み実行する人々がいるんだ
ということに衝撃と不快感を持って向き合ってしまった事を
このニュースを見聞きして連想して思い出しました

もちろん今回の事件とパワースポット信者を
むやみに関連づけてはならないと思いますが・・・

そういえばキリスト教世界では邪悪なものの力を封じる為にとか
その邪悪ものや穢れた場を清めるために香油をつかったりする
というようなこともあると
とある場所の記事を目にしましたが・・
キリスト教にとっては邪教とその信仰対象も邪悪なものの一つ・・
まぁこれもむやみに関連づけられるような
書き様にならない様に気を使わなければいけませんが・・

世界中から観光客がやってくると言う事は
いろんな信仰や価値観をもった人々がやってくるということ
その宗教観からしたら
これは文化財で貴重なものという一歩手前で
邪悪なものの根源という価値観があるかもしれないし
異教徒の信仰対象の聖域に足を踏み入れることへの
自身の信仰する神に対しての畏怖とかも芽生えてしまうかもしれません

現に寺社仏閣は死んだ見せ物小屋ではなく
たんなる人寄せアトラクションでもなく
その多くは今も日本に住む私たち日本人に息づく信仰の対象であり
信仰の拠り所であることを
観光業や自治体で観光施政に携わる人達は
ぜったいに意識しておく必要があるのではないでしょうか

そしてその信仰の場へ
海外の他の宗教への厳格なる信仰を持った人達が
足を踏み入れる可能性があることも

また寺社仏閣も自らこの場が如何なる場か
その場に踏み入れようとする人達に

”この場所は観光ガイドで紹介された
  観光地である前に
   信仰の対象の場であり
    訪れる方々自身の信仰によっては強く
     不快感をおぼえる可能性がある”

という事をアピールしておく必要があるのではないでしょうか
by makiof | 2015-04-11 22:21 | 日々の雑感
またまたリニアネタです・・
10月17日、2027年開業を目指すJR東海<9022>のリニア中央新幹線工事に国からの認可が下りた。東京(品川)~名古屋間を時速500km・最短40分で結ぶこの計画は、総工費5兆5千億円を予定...
リニア新幹線って品川ー名古屋を40分で結ぶ・・
だそうですけど大都市部の品川と名古屋の駅は地下40m?
都市部幹線路線駅から乗り換えに片の方の駅だけで20〜30分要するとしたら
乗る前と降りた後双方足してで40〜60分要する???
しかも乗り換え移動中の時間はエスカレーターで立ったままか
せっせと歩いているか結構しんどそうです

採算は品川ー名古屋間のリニア単体だけで考えているんでしょうか
東京から名古屋以西への客に対しても東京ー名古屋間の新幹線を間引いて
名古屋乗り換えのリニア利用を促すなんて事を考えているんでしょうか
そんな事をすると東京から大阪は自然と羽田=伊丹の空路に客は流れそう
なんてことを考えるのは素人なんですかねぇ

そういえば北陸新幹線長野〜金沢ルートの開通で
東京から名古屋経由の金沢とかの特急しらさぎ利用の
北陸連絡の需要も無くなるし・・

まぁ京都の一個人の立場としては東京から京都への新幹線が
例え乗り換え無しで来れる”のぞみ”が一時間に一本でも走ってくれたら
さして困らないと思います(混みそうで嫌ではありますが)
なにせ世界からわざわざ来て頂くくらいですので
困るのは東京から京都へ来たいと言う乗客が不便になるだけ
また関西から東京へ行く客も不便になりますが・・・

乗客に不便さを押し付けてでもリニア優先を通せるかどうかですよね
出来ないんじゃないかなぁ〜と思いますが
かといって今の新幹線の便利さを維持しながらリニアと共存て出来るの?
などと素人ながら思ってしまうのですが
JR東海さんがどう差配するのか今から楽しみです

まぁ東海道本線を8時間かけて移動する事もするくらいの人間なんで
京都から東京へ向かうのに名古屋止りの新幹線しかないのなら無いで
あえて名古屋発東京行き新幹線に乗り換えて東京に向かうんじゃないかなぁ
よっぽど連絡が悪くてローカル路線バス並みの本数だったら考えますが・・
なんかめんどくさそうですよね時間もかかりそうだしリニア乗り換えが名古屋でも品川でも
まぁ話のネタに一度位は乗ってみたいと思うけど・・度々となるとどうなんでしょうね
隣のホームからリニアに乗り換えられると言うのなら話は別ですが・・・
by makiof | 2014-10-27 00:06 | 日々の雑感
リニア着工許可がおりました
昨日になるんですかねぇリニアの着工許可がでましたね
いよいよリニアが現実的となってきました
まぁ取り敢えず名古屋までと言う事なんですが・・・

今日は敢えて京都にリニアを持ってくることで妄想を楽しんでみようと思います

まず京都にリニアを持ってくる利点は新幹線への乗り換え駅を京都にする事で
新大阪を着駅とせず直接大阪中心地へという選択が出来ると思います

新大阪着とするとせっかく短時間で新大阪へ着けたとしても
結局市内中心部へは乗り換えが必要となってくるので
ビジネス利用が主となる客の利便性が悪いので意味が無いと思います
といって直接大阪中心部着となると大阪以西の
西日本から九州への接続性が極度に悪くなります

そこでリニアからの接続性の維持を京都駅に持たせます
京都駅では西への新幹線への乗り継ぎもさることながら
山陰方面や奈良方面への回遊客を見込む事が出来るし
また京都駅を経由する事で
当然京都観光の乗客の需要を満たす事が出来ると思います
でも京都で新幹線に乗り換えても新大阪で乗り換えかいってことになりそうですが
京都にリニアがくれば当然新幹線は東京からは殆ど来なくなるし
リニアからの乗り換えが京都駅となり
さらにJR東海が山陽新幹線に加え九州新幹線も東海道新幹線乗り入れの容認をすれば
必然的に京都駅が西へ新幹線の起点となると想像します

あと大きな利点といいますか・・
リニア名古屋ー大阪間の開業後の新幹線区間の乗客は
当然減る事になると思います
減るけど京都までの需要はかなりあるとして
その京都までの乗客の利便性の為だけに新幹線を維持するよりは
リニア京都駅を実現し
敦賀ー米原で北陸新幹線が接続したら
新大阪ー米原間は北陸新幹線区間の延長とみなして
東海道区間の運行本数が激減して余裕が出てくる
米原以西の運行体系を関西=北陸連絡にシフトして米原以東は乗り換えとすると
米原ー新大阪区間の収益性を維持できると妄想したりするのですが
米原ー名古屋間も現行の特急しらしぎに替わる
名古屋ー金沢なんて運行をすれば
この区間の新幹線需要を維持出来る・・
なんか渡り線を造る必要があるかもですが・・

まぁ米原ー新大阪間の運行上余裕を持たす事で
北陸新幹線西側の運行上アドバンテージをJR東海が握る事になるのも
おおきなメリットになりませんかねぇ〜

問題は京都駅にそのキャパがあるのか無いのか
なければ新幹線京都駅を八条通り側に拡張すればいいだけの事だと思います
当然リニア誘致が叶うならそれくらいの許認可くらい
京都市が簡単に通してくれるはずです

京都が日本の中心軸から外れてしまうと言ったお涙ちょうだい的な誘致に
お情けで京都を経由する必要性はJR東海にはまったくないと思いますが
利便性を考えると京都を経由しない理由はないのでは・・と言いたいですね

ただ問題は地理ですね〜
名古屋を出て弥富市付近から御在所岳直下あたりを通り石山〜山科〜京都へ
石山〜京都間は新幹線ルート地下でも通ればほぼ直線で京都へ入って来れるし
煩わしい市街地の土地収用も必要ないかもとして
京都から大阪へ進路を如何に取るかなんですよねぇ
高速運行を考えると限りなく直線が理想なんだと思いますが・・・
スピードを思うと西大路駅〜向日町駅付近でかなり急な弧を描いて
大阪方面へ進路を取らないと行けないのは大きなネックとなりそうですねぇ〜

いっそのこと京都を出たリニアはゆるい弧を描きながら
桂駅付近からポンポン山直下を通り
茨木駅付近地下をを通って心斎橋地下辺り
在来線接続に拘るのなら難波駅あたりに到着すれば
東京から大阪に仕事に行くビジネスマンはとても便利かも
またいつの日かその先の関西国際空港まで延伸するとしても
南に向いて到着するのがベストなんではないでしょうか

理想の直線に近いルートとして奈良市付近から新大阪駅というのが有力のようですが
奈良を経由して新大阪駅って便利そうで不便でないのだろうか大阪の人にとって・・
いや東京から大阪に向かう人にとっても
東京から見たら奈良を経由してもよいとして
なんか新幹線接続を維持するだけの為に大阪市内を犠牲にして
無理矢理新大阪駅へ向けている気がしないのですかねぇ

つうか
いっそのこと品川ー京都間を同時開業するっていうのもアリと違いますか
by makiof | 2014-10-18 20:38 | 日々の雑感
五十回忌
昨日は生母の五十回忌法要でした
といいましても自分は参列を断念させて頂きました
お寺さんから台風が来ている事ですので
帰りの事もあるのでと・・ご心配の電話頂きましたので
自分は断念する方向で
その旨を神奈川に住む兄にメールを入れましたら
関東は大丈夫だから兄家族はお参りするとの事
命日まで一週間と言う事もでもあるので託す事にしました

五十回忌法要で一応の法要は終わり
大事な法要に参列できなかったのは残念だったのですが
これもなにかの導きなのでしょう

思えば自分を生んで十ヶ月で逝った生母ですが
もともと重い先天性心疾患を患い
回りの身内には
医者より遅くても40は越せないと言われていたようです
本人には伝えていなかったようですが・・
うすうす感じ取ってはいた様に聞きます

享年36歳

いまの自分の歳からしても早い死なのですが
ゴールの覚悟をしての暮らしとはどんなだったのでしょうね
まして自分の妊娠から出産は・・・
そして覚悟したであろう事になるのですが・・・
不安は無かったのですかね〜
父を信じ切っていたのですかね・・
自分の出産を諦めると言う選択もあったはずです・・・

まぁそれもなにかの流れの様なものに導かれたのでしょう

にしても思う事は・・
自分が父と同じ立場だったらどうするのだろうかと
出産を諦めろと諭すのか・・・
決意が覆らなかったら・・・
と思い巡らせながらも答えは出ないです・・
その答えから逃げているのかなぁ〜
結局独り身なんで心配するまでもないのですが・・

年が明けたら自分も五十
敦盛風にいうなら人間”じんかん”の区切りを越えて行きます
まぁいくら越えたところで
化天にくらべればまだまだ夢幻に過ぎないのでしょうけど・・

でもいつか
この生涯の有効期限を知る事になるのでしょうか
それとも知る事無くある日突然なのか・・・
きっとどこかで決まっているのでしょうけど
そんなこと思っても考えても仕方がないのですけどね

どかかでもっと穏やかでうららかで
優しい陽射しの降り注ぐ日に
法要の区切りから卒してあげたかったかなと心残りではあります・・


きっと参列出来なかったでしょうけど
by makiof | 2014-10-14 21:16 | 日々の雑感
新幹線50周年
父親が大阪出身で伯父伯母が京都と大阪に暮らし、微妙な家庭環境で普段は東京暮らしでも、学校が夏休みになると京都の伯父伯母のところに追いやられていた小学・中学生時代。遡れば父親の再婚活時代に異母妹の誕生のときも京都へ・・新幹線のお世話になってきました。そう考えるとほぼ新幹線誕生と同じときからのお付き合いですね〜。まぁ鉄だった親父に付き合わされて行きは大垣夜行?でなんどか夏の京都へ向かった記憶もうっすら残っていますが。

そんな新幹線ですが
先週の土曜日NHK-BSで特番が放送されていました
まぁ〜なんだかなぁ〜と思いながらついつい最後まで見てしまったんですが
確信したのはやっぱり日本の中心線・中心軸は新幹線です
門川京都市長さんや京都の財界の皆さんはリニアが京都を通らないと
日本の中心軸から外れてしまうと息巻いておりますが・・
自分はリニア新幹線はなんだかんだいって
”東京近郊高速連絡鉄道”に過ぎないんじゃないかと思うんですね
名古屋を”立川”に
大阪を”八王子”にするようなもの
それによって東京に取り込まれてしまう経済効果は莫大なもんでしょうけど・・
京都が東京の郊外に成り果てるのを尾っぽ降って涎たらして
自ら求めるのってどうなんでしょうね疑問です

リニアが大阪まで開通したら新幹線の本数が減る
まぁ減るんでしょうけど・・
でも新幹線て乗ってると判るんですが案外大阪以西へいく方々も多いんですよね
岡山とか広島とか小倉とか・・・
例えばこういう人達に名古屋までリニアで行って
そこから新幹線に乗り換えてくださいねといって
ハイそうですねとは行かないでしょう
そんな邪魔臭い事をするんだったら始めから空路を選択します
(ましてリニア大阪駅は市街中心に近いところにできるのだろうし
そうなると大阪でリニアから新幹線に乗り換えは非現実的・・)
実際東京ー広島だと新幹線利用と空路利用は拮抗していると特番でもいっていました
現在の直通列車があっても拮抗していると言う事は
その直通列車を激減させるとJR東海区間の新幹線の乗客も激減する
かといって例え名古屋ー東京間とはいえ
リニアと競合する事になる在来新幹線の運行本数を現状維持も出来ないでしょうし
東京ー新大阪間の運行本数を維持すれば同じ競合が生じる
まぁJR東海はリニア新幹線だけで在来新幹線を捨てても経営的には困らないんでしょうが
沿線はたまったもんじゃないと思います

なによりJR西日本とっては
東京から広島〜山陽新幹線区間に流れる客が
消えるという事は死活問題なんじゃないですかね

JR西日本は活路を見出す為にも
北陸新幹線の敦賀ー米原間のフル規格新幹線を作るべきです
なんだったら米原から金沢まで先行して作ったっていい位だと思うのですが
リニア新幹線大阪開通で(おそらく名古屋開通でも)経営にも影響の出るJR西日本は
その経営保障の意味でも新大阪ー米原間を
JR東海からJR西日本へ移管してもらってもいいのではないですかね

また新大阪ー米原間をJR西日本に移管することにより
山陽新幹線(九州新幹線を含む)から北陸新幹線への乗り入れがしやすくなるし
リニア新幹線のあおりを食って激減すると思われる
JR東海区間からの直通列車に期待を寄せるよりも
広島ー金沢間の直通列車とか
九州方面から北陸方面へ乗り入れる列車とかを増やせば
リニア新幹線のあおりを軽減出来るばかりか
海外からの観光客の回遊の手助けにもなるはずです

関空から日本に入り福岡空港経由で博多から新幹線に乗ってもらい
雄大な自然の九州を堪能してから中国地方の名所を廻って京都へ
京都からさらに北陸の温泉地を堪能して
武家文化の金沢から信州の景勝地への玄関・長野をへて東京から帰国
もしくは東京から北陸経由で京都へ
京都からはるかで関空に出て帰国とか

空路移動では見る事が出来ないしバス移動みたいに時間をかけず
九州・西日本から北陸さらに信越各地の景色を暮らしを
新幹線の車窓から垣間みてもらいながら
時間を節約して日本観光してもらうためにも
九州〜山陽〜北陸新幹線が一本で繋がってこそ次の時代の
観光立国としての日本のメイン・レイルロードとなるはずです
その中心となるべきなのが京都です
それはともかく
オリンピックを起爆剤に海外の観光客を日本に呼び込むのだったら
回遊性を高める高速鉄道インフラが必要なのではないですかね
大阪にとか名古屋とか東京ばかりで人の流れを考えず
もっと広い視野で都市間や
観光地間を結ぶネットワークが必要な気がするんですが・・
観光客だけではなくて今まで無かったことろに
回遊性が出来れば人の流れが生まれ
そこになんかしらのビジネスを生まれそうな気もするのですが

そんなこんなで
京都はあんまりリニア新幹線に固執するべきではないと思います
リニア新幹線はあくまでも
東京拡大近郊都市間連絡高速鉄道に過ぎないんです
そんなのを誘致することに時間とお金をかけるなら
米原ー敦賀ー金沢間のフル規格新幹線実現に
協力し時間を費やした方が
よっぽど将来の京都の為になるはずだとおもうのですが・・

追記
そういえば・・北陸新幹線は上越・東北・山形・秋田新幹線にも
直接線路が繋がっている
ということは・・壮大な妄想になりますが
山陽新幹線(新大阪ー米原ー敦賀と接続して)と北陸新幹線が直結すれば
九州から北海道まで日本を
4〜5泊で横断する新幹線クルーズトレインだって出来そう

おもうに
米原ー敦賀間をフル規格新幹線で先行開通させて
敦賀から金沢(福井)を後回しにして
で敦賀ー金沢間をフリーゲージで連絡させる方が効果的で
安上がりな気がするんですが・・
(まぁ着工済みならしゃあないですが・・
つうか敦賀ー金沢(福井)間はミニ新幹線(山形・秋田)方式で
乗り入れてもいいのではないですかね
高速高規格化しても在来線なんで新幹線整備法にしばられないと思うし)

敦賀から大阪へフリーゲージトレインを乗り入れるって・・
乗り入れ用の新幹線車体を小さく作るのか現行の沿線駅ホームを改修するのか・・・
湖西線を活用すれば西大津まではなんとかなっても
過密ダイヤに駅数も多い
言いたく無いけど人身事故も多い東海道本線に
乗り入れさせるつもりなんでしょうか北陸新幹線の列車を・・・
湖西線区間の強風でダイヤは乱れ
東海道本線区間のもろもろの事故でダイヤは乱れ・・・・
おまけに終着在来線大阪駅でその先に行きたい人は乗り換えですかぁ〜
結局大阪止まりの視野発想・・・
いずれにしても遠い先のお話なんですがねぇ

でも結局新幹線って如何に早く人とお金を
東京に集中させるかってことなんでしょうね
安倍さんが言う均衡ある国土の発展とは
真逆の発想で走っている様な気がします
(正直安倍さんを応援していますが・・)
敦賀まで新幹線が来て
そこで事実上の終端となったら遠からず北陸の目は
関西圏より東京を意識する事になるんでしょう
敦賀から南に向いて設置されるフリーゲージ施設も関西よりも
中京地域に恩恵をもたらし東京を起点にリニア〜名古屋〜北陸新幹線でつながる
大環状経済圏の出来上がりとなるんじゃないでしょうかね

そうなったら大阪にリニアが来ようが
京都を経由しようが経済圏の蚊帳の外になるんだと思いますけどね
by makiof | 2014-10-06 20:30 | 日々の雑感