カテゴリ:ものずき( 12 )
SEGCLIP 2台体制
b0045109_2144690.jpg

b0045109_2144649.jpg


この年末年始は引きこもりモードでテレビ三昧
といってもiPad 1stなんですが・・・
ワンセグチューナー2台体制で待ち構えていたんですが・・・
結局言うほど見たい番組なかったですねぇ・・
2台フル充電&リレーして連続8時間視聴可能だったんですが・・
活躍したのは元日だけでした・・
テレビ見ない事に慣れてしまったかなぁ
紅白含め大晦日特番もなんにもみなかったし・・
一番お世話になったといえばiPadのネットラジオapp
Bluetoothでステレオに飛ばしてずーっとクラシック流してました



明日も・・・あ〜明日はホンマでっかTVがありますねぇ
by makiof | 2012-01-03 21:44 | ものずき
やっぱりガスストーブ!!
b0045109_23162038.jpg

今まで使っていた大阪ガスの遠赤外線ガスストーブが
ついに点火しなくなりまして・・・
隙間から覗くとどうも
圧電点火装置を止めているネジがゆるんで外れかかっている様子
まぁネジの締め付けぐらいならと思い分解を・・・
という思いが過りつつも
いうてもガス器具やし
万が一のことも考えて同型機種を楽天で探し
見つけたのは半月前なんだけど入荷待ち
仕方がないんで発注したのがようやく昨夜手元に到着〜!
早速接続と思いガスストーブのホース取り付け金具みると・・!
すでにガスコード専用の脱着式口金具が取り付け済み
なんてこったいてな感じで今日の寒空の下チャリを漕いで
ホームセンターまで買い出し行って来て
ようやく部屋に暖かさがもどってきました〜
暖房も色々ありますが〜やっぱりガスっすね〜やっぱり暖かいし

ちなみにこのストーブのガードの上にヤカンを乗せるのは止めましょう!
って取説に書いてありました・・・


まぁ自己責任で・・
by makiof | 2011-12-25 23:16 | ものずき
結局南極FOMAでデザリング
なんやかや考えるとちょっと割高感のあるFOMAでのデザリングですが・・
まずはiPod touch4hをdocomo N-02Bを親機にしてネット回線に繋げる・・
これを体験せずして
いきなりXi契約は如何なもんかなってな事を思って
まずはパケホーダイ・フラットへコース変更
今まで使っていた初期パケ・ホーダイは新規申し込み終了してるので
後戻り出来ない選択だったので迷ったんですが・・
XIコースへの切り替えは手数料が¥2100ほどかかるんで
コース変更にコストのかからない方法を選択です

Xiだと無料通話分も捨てないとあかんかって感じやしねぇ

さて・・N-02Bでの設定方法は?とネットを探索していると
mopera Uのサイトに設定方法がアップされていましたんで・・
それを参考に設定すると〜
無事iPod touch4hがN-02B&FOMA回線を介してインターネットへ接続しました!
でもまぁ・・・デザリング利用でのパケット上限料金が¥8190!
携帯だけで済ませばパケット定額料金は¥5490

まぁどこまで使うかわかりませんが・・・
まぁ携帯本体の分割代金分が来月分?から浮いてくるので今まで払っていた
料金からガン!!っと上がる感じにはならないはずなんで良しとしましょう
by makiof | 2011-12-13 00:14 | ものずき
防災グッズ
ちょっと前に浄水器を投稿しましたが・・・

今回は防災ラジオと言うか
防災グッズ機能付きクロックラジオ・・とでも言うのかなぁ

セイコーの”ラジオつき目ざまし時計”買っちゃいました〜

b0045109_2317557.jpg

b0045109_23173143.jpg

b0045109_2317537.jpg

b0045109_23181790.jpg

b0045109_23184187.jpg


防災ラジオとか防災ライトとか
ダイナモ発電機能にライトとラジオとサイレンが付いているみたいなのは
貰ったり・・貰ったり・・で幾つか持っているんですが・・
どれもプロダクト&メイドインチャイナ
やっぱりプロダクト・バイ・ジャパンだね〜!
機能的にはどれもきっと変わらないんでしょうが

ダイナモ発電のハンドルの納めた具合とか
携帯用の各種アダプターを無責任に適当に保管してきや〜的に袋に放り込んであるだけで
こんなん無くしてまうやろ〜なんて思いを抱かせない様に
ちゃんと収納場所を本体に用意してあるとか

細かい仕様がやっぱりプロダクト・バイ・ジャパン〜だね〜
メイドインはどこか知りませんが・・

何より普段その辺に置いとけてなにげに防災機能付きっていうのがいいです
ちょっと古風な雰囲気がないでも無いですが
そこもいい感じです
by makiof | 2011-09-15 23:33 | ものずき
今日は防災の日
そもそものはじまりは関東大震災を記憶に留めるための日だそうですが・・
そんな今年は記憶に新しい東日本大震災も起こり
防災・・非常持ち出し袋とか
ちょっと真面目に防災グッズを揃えて見ようと感じるこの頃です

b0045109_2142471.jpg

写真はカタダイン社製のポケット12255
泥水から川の水に池の水まで・・・
赤痢菌のような病原性の細菌から微細なバクテリアまでから
魚等が住める程度の水質のちょっとした化学薬品まで除去・濾過可能とか・・
震災のあった日から数日報道を呆然と見ながら
ふと思ったもっとも必要な防災グッズはやっぱり水関係!
特に街中で大震災にあったらまずしばらく水には困るだろうなと思って
楽天を物色しながら見つけたのがこれ

当時は2ヶ月待ちとかで手に入れたんで値段も高めだったんですが・・
性能を考えるとねぇ・・
ちなみに池の水は生臭い匂いが残るんだとか・・
中空糸タイプのポット型浄水器を組み合わせれば匂いも除去出来るかなぁ・・

あとは火関係かなぁ
ストームケトルは持っているんですが・・
もっと汎用性が高く使い勝手の良さげなものを物色中です
汎用性は低くなるんですが・・アルポットが」ちょっと気になっているんですが・・
アルコール燃料の保管がネックです・・
でもちょっとアルコールストーブ系が一つあってもいいかな〜

もしもの時はとりあえず火と水が無いと辛そうです・・

結局最良の防災グッズは山やさんグッズなのかなぁ
およそライフラインとは無縁のところを自力で身一つで進むための
生活道具と言うのは
収納性から運ぶ時の重さまで色々配慮されているし信頼出来そう
アルファ米とかドライ食品とかも充実してるし・・
テント・・・までいくと防災グッズからかけはられそうですが
ただ体育館での避難所生活を考えると
テントがあれば気分転換の逃避所になりそうですが・・・
by makiof | 2011-09-01 21:42 | ものずき
テレビなんて卒業だぁ〜
b0045109_23354590.jpg

なんてこと昼間は言ってましたが・・・

ついついiPadのワンセグアダプター「ちょいテレ」で

ちょいテレビ視聴・・

まぁさすがに9inchなんで

ちっさい画面なんですが

ないよりましですかねぇ


b0045109_23354586.jpg


視聴中電波が不安定になったら本体の向きを変えて・・・

なんてことが邪魔くさいのでiPadとちょいテレの間に

Dock延長ケーブルかましてみたら好い塩梅です

と言いながら

画面はおもいっきりスキャン中ですが・・

その上の写真もDock延長ケーブルかましてあるんです
by makiof | 2011-07-24 23:35 | ものずき
パスタクッカ〜!
b0045109_22472522.jpg

お湯さえ沸かせば
そのお湯の熱だけでパスタを茹であげるという
謳い文句に誘われて買ってしまいました・・

サーモスの真空断熱パスタクッカーなるものを

2リットルの湯を沸かすのは鍋で二度沸かすっていう
手間がかかりましたが
容器に塩と規定量のお湯を満たして
パスタを投入したら時間がくる迄ほったらかし
でいて茹で上がりも鍋でするよりいい感じ
コンロが一口なんでパスタを茹でからレトルトソースをあっためているあいだに
パスタが冷めるなんてこともなく
電気もガスも使わず吹きこぼれるのを見張っている必要もいらずやし・・
ますますいい感じですね〜


ただ以外と本体でかいですなぁ〜
あと2リットルのお湯って以外と大量・・・
ケトルも欲しいところだけど・・・

まぁお湯の継ぎ足しでも不足無く茹で上がるんで我慢しときましょか

これで・・・
うどん茹でたらひっついて束になってしまうやろか・・
素麺や乾うどんも茹でれたら便利なんやけどなぁ〜
by makiof | 2011-07-05 22:47 | ものずき
Bトレイン
最近ひょんなことで知った
Bトレインショーティーなる鉄道模型・・
忠実にNゲージの縮尺は守りつつ全長を三分の一ほどに
車両の特徴を残しながら縮めた組み立て式の鉄道プラモデル

それはないやろ〜と思いつつ・・


b0045109_23513935.jpgb0045109_2352151.jpg
b0045109_23522924.jpgb0045109_2352526.jpg


好きなタイプのディーゼルカーがあったので
買ってみました・・・

まぁ車両モデルによってはどうなん?感じる部分もあるんですが・・
ありやねぇ・・なんか良く出来てるわ


ここまで小さいと
ちょっと大きめのお盆の上にジオラマ作れそうやねぇ〜
by makiof | 2010-12-13 00:09 | ものずき
今日はもう九月
九月の定番曲と言えば・・・
セプテンバ〜♪って流れてきませんでした地元AM局からは
さすがにwいつの時代?って感じですねぇ

そんなラジオ局は防災特集番組をやっていまして
ふと思い出したものがありました

当時はエントツケトルなんて言われてましたかなぁ〜

b0045109_22523339.jpg今はケリーケトルって商品名で通っているようです
ケトルと言う名前からして湯を沸かすものだとは
わかると思いますが・・・

b0045109_22535082.jpgこの商品
お湯を沸かす熱源は
新聞紙を丸めたものや木片など・・
受け皿の様な部分に可燃物を入れて
その上にケトル部分を乗せて着火
火力が弱くなってきたら上部の開口部から
木片等を追加して火力を上げる・・・

ストームケトルと言う同じ構造の
商品もあるみたいです
そちらはちょい小振りでまるこいかんじ・・


b0045109_22542340.jpg水はサイドに出っ張っている口から入れるんです・・
二重構造になった内部に水を入れ
エントツ状の部分を上昇する火炎と熱で
効率よく内部の水を沸かすという仕組みに
オ〜ナンテスバラシインダ〜と思って
衝動クリックして
家に届いた商品を見た感想は
・・・デカっ!!
一度だけやってっみいはしましたが・・
大きすぎて・・
それきり十数年・・・

b0045109_22581129.jpg久し振りに
引っ張り出してきて・・
ブログのネタにさせてもらいましたw

このあとそそくさと退場していただくことになると思いますが・・・


ただ思うのは非常時にはもしかしたら
役に立つかもしれないです
電気ガスが寸断したらこういう原始的な湯沸かしはいいかも・・
これに携帯浄水器があれば最強の非常時防災グッズになりそうです
都市で暮らしている限り
何らかのかたちで食料は手に入りそうですが

今までの災害現場を・・テレビで見る限りですが
お湯と飲料水の確保これが大変そうです
特に寒い時期の冷たそうな食事に飲み水・・

ペットボトル入の水のストックと言っても限界がありそうだし・・
給水車は出るでしょうがねぇ・・
携帯浄水器・・・なんか欲しくなってきた

ちょっとは非常時持ち出し備品揃えてみよう
と思ってみた今日九月のはじめの日です
by makiof | 2010-09-01 23:30 | ものずき
iPadをお供に旅をしてみる
この下の四国旅なんですが・・
18きっぷ旅ともう一つ
iPadを旅の情報ツールに使ってみようという
裏テーマなんかを設けてみていたんです

購入は発売から少し遅れての7月初旬
GoodReaderやi文庫HDといったPDF閲覧ソフトを中心に使う事を考え
あえて3Gタイプは避けてiPad32GB WiFiタイプを選択
出先でネットする環境は敢えて要らない
ということでiPadのバッシング理由の上位にあげられるFlash非搭載は無問題。
マルチタスクもねぇホームボタンでApp切替にTouchで慣れてしまっているので
これも問題無しです〜
つか複数のAppを同時に立ち上げて頻繁にApp間にアクセスするような使用環境は
自分には必要性をあんまりかんじませんしね
まぁGPSは魅力なんですが・・
旅好きとしては”地図を読む”作業も楽しみでもあるんで無いなら無くてもいいかな

ただオフラインでiPadの大きな画面を活かしきる
地図アプリがまったくないのが不満!
MapFanはiPhoneにしか興味なさそうだし・・
そもそも造りが中途半端・・Google Mapは・・
まぁそういうサービスだからオフラインって思想自体が無くて当たり前・・・
どっかまともにオフラインで使える地図アプリだしてくだい〜



で・・話はかわり旅に持って行った我がiPadです〜
b0045109_20272698.jpgケースははvaja社製
[vaja-iPad]を使用してます〜
液晶側と背面側がセパレートタイプのカバーになっていて
液晶側カバーをパカッとはずしたら
背面側にパカッとはめる様になっているので
なかなか使い勝手よいです〜

特に持ち運んでいる時のDock部分が露出しているので
埃やら水気やらが入りそうで気になっていたんですが・・・
ちょうどいい具合にカバーしてくれるのが頼りになります〜
b0045109_2027421.jpg


で・・・旅モードのiPadです〜
b0045109_20431922.jpgiPadで時刻表を表示してみました
複数の路線に乗り換えて移動する
18きっぷの旅には複数の路線ページを
ブックマークしておくと
瞬時に呼び出せるので便利〜

閲覧はGoodReaderです

まぁただ・・時刻表って自炊するの大変なんです・・
ぺっらぺらの紙なんで単票づつドキュメントスキャナーに入れないと・・

ちなみにデータは
以前iPod touch用に作った自炊データ
そのまま使用しました

b0045109_204305.jpgうちは時刻表=JTBなんで
JTBパブリッシングさん時刻表ブックアプリ作ってください!!
できれば変に作り込まないで紙媒体の様式のまんま・・
b0045109_20421786.jpg




b0045109_20472656.jpgガイドブックは・・
ブルーガイドシリーズてくてく歩き「四国」
を自炊してiPadに転送してます

幾つかの観光地のページもブックマークしておくと
やっぱり便利
b0045109_2049325.jpg




あとはApp Storeで見つけた
ブックアプリの「四国旅マガジンGajA」iPad版
紙媒体でも販売されている四国に特化した旅マガジン

最近お気に入りの雑誌のひとつ
b0045109_2050627.jpg
b0045109_20504130.jpg


讃岐うどんのお店は
四国新聞社のWebサービス「讃岐うどん遍路」のページをアーカイブ保存して
やっぱりiPadへ入れて電車の中でぱらぱら検索〜
まぁネットに繋がっていればアーカイブ保存なんて作業は要らんのですがねぇ
でも情報を集めてきてストックする作業嫌いじゃないからw

b0045109_2236239.jpg

もちろんおおざっぱな行程をメモに打ち込んでおくのもアリですね〜


iPad・・重いっちゃぁ確かに重いんですが・・・
今回iPadに放り込んで行った紙媒体をそのままカバンに詰めて行ったとしたら・・
今回の旅の資料とは関係ないのですが
前々から読了を目指している犬養孝先生の万葉集絡みの自炊書籍数冊や
お気に入りの一個人の雑誌数冊・・
その重さやかさを考えると比較すること自体間違っているとは言いませんが・・
iPad一個ですむのでなかなか旅の情報ツールとして自分的にはいい感じです〜


そういえば良く比較されるノートPCですが
iPadのストレージはフラッシュメモリー
かたやノートPCのストレージのほとんどがHDD・・・ということは
HDDのノートPCをスリープさせた状態でカバンに放り込んでなんて使い方は
怖くて出来ないと思いますが
iPadは平気でスリープ状態で・・つか常にスリープ状態なんで
ホームボタン→ロック解除スライダーの数秒で起動終了
PCに比べたらそりゃぁ出来ない事が多すぎるかも知れませんが
やりたい事が決まっている場合や使い道が見えている人には
結構つかえるツールになるはずと思いますネ

ついでながらiPadでネットをしない理由として
つかモバイルSafariを使いたいと思わない理由として
アーカイブ保存ができないという点は非常に不満!通信キャリアに通信料を稼いでもらう・・
のが目的じゃないんでしょうが少々オンラインに偏重し過ぎでは?
オフラインでは全く使い物にならないのはFlash非搭載より自分的には駄目
iPad単体ではネット上で得た情報をストックしにくいっていうのは・・・
使い物にならないに等しい感じです・・



最後に・・・
うちのにはiBooksいれてません
タダなんだしいれておいてもいいんだけど・・・
いれていないと「このiPadにはiBooksが入っていないので書籍は読めません」てな
ダイアログがiTunesに接続するたびに出ますがねぇ「なぁ事はないから」てことで
まだいれんとこかな欲しくなるような日本語書籍がまともに増えてきたら考えるけどね
今はまだ書籍リーダーはGoodReaderかi文庫HDがあれば最強・・・
っていうても有料Appですが・・
by makiof | 2010-08-29 21:43 | ものずき