カテゴリ:遠き日のネガフィルムより( 5 )
遠い日のネガフィルムより
久し振りに昔のネガフィルムを引っ張り出してきました

今回は北海道です
時は1987年の夏・・・遠い日です

b0045109_223096.jpg


勤め先の盆休みに無理を言って休暇を加えてもらったんでしょうねぇ
行きの車中1泊と6日?で北海道早回りを目論みつつ
宿は現地調達で切符は北海道ワイド周遊券を握りしめて
やっぱり行きも帰りも鉄路でした


2/17追記完了

つづきはこの文字列をクリックしてください〜
by makiof | 2011-02-16 22:57 | 遠き日のネガフィルムより
遠き日のネガフィルムより
本日は・・・
issunくんと知り合った後だから22〜3〜4歳くらいかなぁ・・・
よく見たら日付が入ってましたw
issunくん含む気の合う仲間達と野沢温泉へスキーへ行った時に遭遇した祭礼
野沢温泉・道祖神祭りの写真をアップします

b0045109_20185731.jpg
b0045109_2020662.jpg
b0045109_20194346.jpg
b0045109_2020277.jpg
b0045109_2021469.jpg


道祖神祭りの詳細はこちらのリンクへ

道祖神祭りは毎年小正月の1月15日に行われているド迫力の火祭り


まだ一度しか見ていないんですが・・
なんか原始的な・・縄文的な・・神秘さを通り越した
強烈なインパクトでいまでも忘れられない祭りの一つです
by makiof | 2011-01-13 20:30 | 遠き日のネガフィルムより
遠い日のネガフィルムより
b0045109_18564826.jpgまだ20歳を迎えた頃か・・
10代最後だったか・・
なんしか
恐らく今までもこれからも
人生で自分の足で
麓の登山口から登った
最高地点となるだろう場所
 
松本や安曇野では西山と
呼ばれたりする連山の一部
蝶ヶ岳から常念岳へと


当時通っていた社会人向け美術研究所の先輩二人と
縦走した時の写真が出てきましたので
アップしてみます



思い出してみたらこの時一番年長だった人の歳を
6つくらい追い越しているんですね〜・・

1/12追記完了

つづきはこの文字列をクリックしてください〜
by makiof | 2011-01-12 00:39 | 遠き日のネガフィルムより
鉄分補充〜
まだ宇高連絡船が航行していた頃の写真です〜
廃止にぎりぎり間に合いそうな宇高連絡船に乗りたくてやっぱり18きっぷで行ったような気が・・
瀬戸も181系しおかぜもその時の写真です
宇高連絡船の廃止がwikiによりますと1988年なのでその前年夏の頃の写真だと思います
カメラは・・この頃やとCanon AE-1Pのはずです


コンテナ車両を積み込み中の連絡船と船上より宇野駅と宇野港
b0045109_1141410.jpgb0045109_1143854.jpg
b0045109_115992.jpgb0045109_1153321.jpg
寝台特急瀬戸と181系「しおかぜ」サイドにはJNRのマークが光ってます〜

ちょっとスキャンの露出アンダー過ぎですかねぇくすんでるの・・・
by makiof | 2011-01-10 11:07 | 遠き日のネガフィルムより
取り敢えず一枚・・
昔の作品のフィルムを見つけましたので
その中から一枚下の記事のPS9700でスキャンしたのもをアップしてみます〜
b0045109_1181134.jpg

1998年頃の作品でブロンズ製
砂に粘土分を強く効かせたもので造形して
CO2型で鋳型作成し鋳造したもので
とある鋳造所にお世話になっていた頃の作品です〜
高さは・・膝の高さくらいだったかなぁ・・

別の素材をスキャンしたときはピン甘な感じがしたんですが・・
これはそれほど感じないから・・
その写真は元の撮りようがわるかったみたいですねぇ・・
色調としてはやや青みがかった感じでスキャンされる傾向にあるようです
それかフィルムが古いからなのか・・??
ちなみに・・
スキャン画像をフォトショで開いて文字入れ後
フォトショからjpg保存してアップしてあります〜

撮影カメラはCONTAX T2 Carl Zeiss Sonnar2.8/38で
フィルムはフジフィルムでした〜
by makiof | 2011-01-10 01:20 | 遠き日のネガフィルムより