カテゴリ:KOMAのカスタマイズ( 10 )
Smatcog Koma!!
b0045109_2224091.jpgSmartcogさんKomaの生産止めてしまわはったんですね〜〜
ちょっぴり残念〜〜!!
でもオプションパーツの開発や消耗品の提供およびサポートは、
これからも続けてくれるという話も漏れ聞くので一安心ですが・・・
また
新機軸となる折畳み自転車の開発が遅れつつも本格生産に向けて、
準備段階に入っているようなので、
そちらを楽しみにするとしましょうか・・・

by makiof | 2008-05-27 22:25 | KOMAのカスタマイズ
Komaのサドルなんてかえてやる〜!
Komaに付いているサドル・・デザイン的にはかっこいいんですけどね・・
きっと今度買ったサドルよりも上等かも・・でも〜
自分としては長距離はつらいなぁ〜と感じていたんです

んで変えてみることにしました
Selle ITALIA の TRANS AM Xoってものに
ちょっと重くなりやぼったくなったかも〜〜
でもお尻の反応は一応良好・・つかがっつり走ってみないとわかんないんですが・・
b0045109_2102534.jpg

b0045109_2103954.jpg

ハンドルポジションもエクスチェンジャーの傾きを調整したら
b0045109_2134413.jpg

サドルの座り心地とあいまって乗りやすさがかなり改善した感じです!!
by makiof | 2008-05-03 21:05 | KOMAのカスタマイズ
KOMA変速機の調整
ずいぶんと前のkomaのチェーントラブルって・・・って記事の中でなんですが・・


>今朝おきてkomaの足回りをしげしげと眺めていると
変速機のワイヤーが伸びはじめていて
調整ネジでの範囲をこえているようなんで元から張り直そうと思い
六角レンチでワイヤーを固定しているネジを緩めようとすると・・・レンチがはいらへん!!
どうやって締め付けたのか不可解な角度でネジが取り付けてあります・・・

本体から変速機を取り外したらレンチが入るかと外してみるも・・・
変速機自体の構造上の仕様でやっぱり市販のレンチは足が長過ぎて入らず・・・
komaの変速機のワイヤーをいじろうと思ったら
レンチの足を短く切ってkoma専用レンチを作らないと不便やなぁ〜〜

なんてぼやいていましたが・・・
最近気がついたんですグリップシフトを2速にすれば・・
{六角レンチでワイヤーを固定しているネジを緩めようとすると・・・
レンチがはいらへん!!}ってところがすんなり解消
ちょうどいい位置にでてくるんです〜
ワイヤーを締め付けている六角レンチボルトが・・・・
まぁ今更って感もありますがw

この2速の位置で適度にワイヤーを張って六角レンチで締め付け
ケーブルアジャスターでワイヤーのテンションを調整するだけで
変速機はそこそこシフターとシンクロすると思います
*ただしこれだけではシンクロしない場合はロー&トップ調整ねじでの調整が必要です


つか調整しないとうちのKOMAの変速機も・・
最近ちょっと不機嫌気味だし
by makiof | 2008-04-23 19:22 | KOMAのカスタマイズ
センターチェーンリングを換装しました〜
smartcogさんのHPにて新製品紹介されていて
むっちゃ気になっていたKoma用42Tのセンターチェーンリングを
LORO.W.Rさんで39Tから換装してもらい今日引き取ってきました〜
歯数が増えただけでなくてデザインも少しかえたんですね〜
平板に歯が刻んで有る39Tより感じいいです!ということで
LORO.W.Rさんのある丹波橋から自走して帰宅してきたのですが
ペダル踏んだ感じはかなり辛口になってこれまたいい感じです
フロントを36Tから39Tに換装したときよりガツンと足応えを感じます
(まぁまたりまえなんですが^^;)
それに従って走行感もスピード感が増してよりスポーティーな走りになったと思います
ただ・・・重くなった分長距離走行だと足へたれないかなぁ〜〜
とはいっても軽いペダルをくるくる漕ぐよりはマシな様な気もしますが・・・
走りにいってこないとあきまへんなぁ
今度の日曜日は晴れるかな??
あっ前日の晩は飲み会やった・・・天気よりもまず起きれるやろか・・・

b0045109_22581912.jpg


by makiof | 2007-12-05 23:01 | KOMAのカスタマイズ
久しぶりにKOMAネタでも
この夏の酷暑もようやくパワーダウン??
昼間はともかく朝夕の涼しげな風を感じると・・・・
そろそろKAMAを連れ回したくなってきているこの頃です

さてKOMAを連れ回すとなると・・とくにもっぱら”鉄”での移動となると必要なのが
輪行袋もしくはそれに変わる物が必要になってくるのですが・・
KOMA用の巻きスカート(輪行カバー)が今イチしっくりこないので
好いのがないかと探していたところ
見つけたのが老舗オーストリッチ社製の「ちび輪タイプ2」というもの
もともとはプジョー・コリブリ16みたいに車体を垂直に立てて駐輪しておくタイプ用の
カバー&輪行袋いった感のあるもので
上からガバッと被せられる使用法がKOMAにもってこいと思って購入しました
b0045109_2352158.jpg

b0045109_2354594.jpg

上から被せるのですがサイド中央あたりから下降して開口するジップがついているのも
なにこと使い勝手がいいです
b0045109_23571719.jpg


とはいってもやっぱり横幅が広いので楽天でヤンキーホックの10mmを探し出して
両サイドに4個づつ打ち込んで必要に応じて調整できるようにカスタマイズしてあります

あと・・
こんな使い方はちょっとリスクがともなうかもしれませんが・・
長距離列車などで移動する際にデッキの壁やシートの後ろの壁に
凭れかけさせて安定保持できるように
あえてロックをはずし脚を開いた状態にすることによって
転倒方向を制限する方法を思いついたのです
b0045109_043095.jpg

ただこの方法だとふいの振動で脚が開きすぎてエアサスを破損させる危険もあるので
必要以上に開かないようにする必要があるのですが・・・
この輪行バック最下部にリードが入っていて絞る事ができるので
必要最小限の開脚で固定出来るのではないかと目論んでいます
b0045109_0122454.jpg

b0045109_0124759.jpg


などと思って購入したのですが・・・
近場での移動には何度か使っただけでなかなか長距離が動けていません・・・
この秋こそは!!

ちなみにこの”ちび輪”畳むと結構小さくなりKOMA用巻きスカート入れにも
楽に入ったりします
b0045109_019257.jpg

いちおう専用の収納袋もついているんですが・・でかすぎて使う気になりません・・
by makiof | 2007-09-29 00:22 | KOMAのカスタマイズ
リキセンカウルCK810エクステンダーを改造!!
リキセンカウルCK810エクステンダーをKOMAに組み付けたまま
輪行する事が何回かあったのですが
リキセンカウルCK810エクステンダーを付けたままだとなんとなく背高になった分が
妙に嫌だったので
必要に応じて取り外せる様に改造してしまいました

部品の調達は使わなくなったQR式キャリアーがあったので
そこから無理矢理リキセンカウルCK810エクステンダーに移植してみました
保持力は取り付けて左右に振っても動かないので問題ないのかな?
実際に荷物をKM821にいれて走行してみないとわからないのですが・・

b0045109_2157525.jpgb0045109_2158444.jpgb0045109_21581774.jpg


リキセンカウルKM821フリーパックスポーツと
リキセンカウルCK810エクステンダーの組み合わせ
KOMAでの走行中も快適ですが停車中も安定してますね
かなり気に入ってます
ゆえに・・・移動中が・・・
by makiof | 2007-05-05 22:00 | KOMAのカスタマイズ
komaのチェーントラブルって・・・
めっちゃ厄介やぁ〜
昨夜のこと次の日休みってことで最近顔を出していなかったカフェへと
komaで走り出したまでは快調
いつになくリア廻りの鳴りも静かでいい感じや〜〜
と思って走行中、ふとコンビニで
花粉症対策でポケットティッシュを買っておかなと減速した瞬間ガシャン!!
嫌な感触が足に・・・・
見るとリア側のチェーンがはずれ厄介な事に
センターチェーンホイールに付いている小ギヤとセンターチェーンホイールの間に落下
おまけにフロントチェーンホイールとセンターチェーンホイールを連結しているチェーンが
がっちり噛み合った感じでまったく動かない状態に・・・・
しゃあないしタクシーで帰宅・・・
(トラブったときにタクシーに逃げられるのはkomaのつよみやけど・・)
とりあえず家に着くとまずセンターチェーンホイールを外して
噛み合ったやっさもっさしてチェーンを外し・・・
もとには戻ったんですが・・・・

今朝おきてkomaの足回りをしげしげと眺めていると
変速機のワイヤーが伸びはじめていて
調整ネジでの範囲をこえているようなんで元から張り直そうと思い
六角レンチでワイヤーを固定しているネジを緩めようとすると・・・レンチがはいらへん!!
どうやって締め付けたのか不可解な角度でネジが取り付けてあります・・・
b0045109_18242640.jpg

本体から変速機を取り外したらレンチが入るかと外してみるも・・・
変速機自体の構造上の仕様でやっぱり市販のレンチは足が長過ぎて入らず・・・
komaの変速機のワイヤーをいじろうと思ったら
レンチの足を短く切ってkoma専用レンチを作らないと不便やなぁ〜〜

なんやかやkomaを朝からいじったおかげで・・
なんか出掛けそびれそう・・・
by makiof | 2007-04-07 12:27 | KOMAのカスタマイズ
KOMAネタがつづきますが・・・
ハンドル廻りのビフォー&アフターの写真が撮れたのでアップします
写真のピントが今イチあまいのですが・・まぁ愛嬌ということで〜〜

ノーマル・ハンドルのKOMAです
b0045109_2154044.jpg


ZOOMハンドルポジションチェンジャー&JD-MTB03換装後です

b0045109_17592188.jpg

b0045109_17593444.jpg

b0045109_180427.jpg




by makiof | 2006-10-01 21:57 | KOMAのカスタマイズ
KOMAのハンドル廻りいじりましたぁ〜補足
先日取り付けたハンドルの補足です
フォールディングハンドルバーJD-MTB03購入時540mmのものを
左右15mmづつパイプカッターで切断してあります
長さはアバウトですがオリジナルのハンドル長に準じながら
若干長めにしてみました
コラム自体は下から58mmの位置で切断しました
ハンドルセクション高さはオリジナルよりやや低めのセッティングです

KOMAのハンドル廻りいじりましたぁ


by makiof | 2006-09-29 22:30 | KOMAのカスタマイズ
KOMAのハンドル廻りいじりましたぁ
力技で折り畳みハンドルバーを取り付けてみました
ポジションも変わりかなり乗りやすくなりました

ZOOMのハンドルポジションチェンジャーをオリジナルステムにかまして
U.R.Laboratoryのフォールディングアルミハンドルバーを取り付けてます
b0045109_23241354.jpg

b0045109_23242561.jpg


生母のお墓参りから京都の自宅へ帰ってきたのが5時前
しばらくしたら楽天で購入した部品が届いたので
しんどいのも気にならず取り付けてまいました
取り付けた後、試乗しての感じでは
ポジションが変わったので鳴りやすくなりました
オリジナルより速く走れてる感じさえします・・気のせいでしょうが・・

重量はきっと重くなったんかな?・・・
ガッツン重くなった感じはしないので許容範囲なんですかね・・
身にしみるのは次回の輪行の時の階段なんでしょうか

あとブレーキパッドも変更しました。これは東京へ行く前に施行済み
シマノのロード用ブレーキシュー”アルテグラ”に変更したら効きが改善された気がします
ぬるぬるぬるって止まる感じが、ぬる〜すっピタって感じに
まぁよう解らん感じですが・・止まるんかいなほんまにって不安は軽減しました


by makiof | 2006-09-24 23:30 | KOMAのカスタマイズ