カテゴリ:音楽のお時間?( 9 )
音楽のお時間〜
独習バイエル上巻・・・・その7

<9番>あんまりにもシンクロしないんで気分転換とおもい<10番>へ進出
テンポはComodo96~112ということなんで、切りのいい100で挑戦・・・・

むつかしい!
弾けない事はないけど弾き難い〜

つうか、右手の古傷がダイレクトに悲鳴をあげるというか右手のこわばりを感じる〜
そのせいか右前腕の筋肉まで疲れると言った感じ・・・
特に2.3.4-3.1.3-5.4.3-2__の動きがキツい
過去に骨折していなかったら何でもないのかもしれないけど・・・
特に3の指は力を抜いても卵を包む様にって丸くならないからね・・

でもまぁとりあえずこの曲で右手が回る様に飼い馴らそう

最近特に仕事的に腕をかなり使っているので疲れもあるのかなぁ・・・
だとするとあまり無理をしない方がよいのかなぁ
by makiof | 2007-02-19 00:03 | 音楽のお時間?
音楽のお時間〜
独習バイエル上巻・・・・その6

あかん〜〜〜テレビにきー取られて進みがとまっても〜てるぅ

なんとか<9番>を左右に引きずられる事無く躓く事無く最後まで弾ける様には
なってきているんですが・・・・

どうも左右が微妙にシンクロせ〜へん!!
やっぱり右手の古傷がネックなんだろうかなぁ
by makiof | 2007-02-15 00:14 | 音楽のお時間?
音楽の時間〜
独習バイエル上巻・・・・その5

なんやかや余所見の多い先週でしたが
なんとか<8番>弾けるかもって感じになってきました
一応両手とはいっても左手はほとんどソの全音符で
、右手も7・12・15・20・23小節目に2分音符が入りますが
それいがいは4分音符なんで
意外と取っ付きやすくリズムもとりやすい感じですね
ごく僅かに所々でタイミングがずれるところもあるんですが・・・
感想としては<7番>より好きかも〜〜

・・・・<7番>じゃなくて<6番>より好きかも〜〜に訂正(1/29
7番と8番は4分音符で構成されているんで入りやすかったです
2音符と4分音符がまざる<6番>は・・・まぁ<6番>に限った事じゃないんですが・・
by makiof | 2007-01-29 00:17 | 音楽のお時間?
音楽のお時間〜
独習バイエル上巻・・・・その4

折角の日曜日やというのに結局どこにも行かず
キーボード叩いて終わってしまいました・・・

いよいよ両手に入ってきたわけなんですが・・・
どうも付点2分音符と4分音符の混在する曲は苦手やねぇ
<5番>GarageBand上の譜面的にはずれずに弾けてる感じにはなってるんですが・・・
録音再生してみると譜面上はっきり休符がはいるほどでない微妙なズレがなかなか取れない
意識しすぎると指が止まってしまうし・・・
まぁ弾いてる段階でGarageBand上をチラミするとあっ8分休符が入りやがったとか、
今の遅いやろとおもってGarageBandみるとやっっぱり8分休符が・・・タラーが・・連符が・・・
デスクトップの譜面が教則とは違う譜面になってしまう・・おない曲なのに・・・
慣れるしか無いとは思うんですが〜なんとかシンクロさせたいもんですが・・・

そこそこ出来たところで
<6番>に進んでみる事にしました。この曲は3/4でリピートも入らないせいか
かなり早い段階でGarageBandに表示される譜面的には弾ける様に、、、、、
ただやっぱり微妙なずれはやっぱり生じるのがきになるところ
おまけにどうも過去に傷のある右手じゃなく左手が遅れてる感じ・・・
まぁ右手にも問題があって・・意外と正確にリズムをとれる反面、ずれるときは完璧に
遅れるというか止まるというか・・・
やっぱり複雑な動きをするとこわばりが出てきてしまうようです

そんなこんなでやってみ〜で<7番>少しだけ試してみたんですが・・・
意外と好感触なんで
明日からは<6番>はちょっとおいといて先に<7番>挑戦してみようかな〜〜

まぁなんやかや言うても、複雑な”太鼓の達人”感覚だったりするんですが・・
いまさらなんになるっつうわけでもないんで楽しんでいきまっしょい!!
by makiof | 2007-01-22 00:14 | 音楽のお時間?
そういえば最近・・・
わがMIDIキーボード・ローランドのPC−180。余韻がきになってしゃあないんだ・・・
鍵盤叩いて長押しすると「ぽ〜〜〜〜ん」と気持ちよく伸びずに
「ぽよわ〜〜〜〜ん」って余韻になってる気がするだが・・・・
歪んでいるのか???

まぁもう少し我慢してもう少し長い曲でもこなせる様になったら
新しいキーボードでも買うかぁ
こんどは88鍵のが欲しいなぁ〜〜〜と思って楽天で調べてみたら
長さ140cm近くあるんだねぇ・・・ちょっと邪魔かも

いずれにしても暫くは「ぽよわ〜〜〜ん」で我慢しよ
どこで・・・・・挫折するかも・・わからんし〜〜
by makiof | 2007-01-18 23:43 | 音楽のお時間?
音楽のお時間〜
独習バイエル上巻・・・・その3

はたして音楽のお時間などと言えるのか?思いつつかつテレビの誘惑に打ち巻かせれながらも
なんとか<4番>までやってきました。

<2番>var7は教則にも注意書きでリズムの取りにくい曲と書いてありましたが・・
まさしくでしたわ・・・・リズムが合わないから慌てるすると
隣の鍵盤叩き倒すわ2鍵一緒に打つわ・・・まったく難儀やったぁ
まぁでもなんとかこなすと妙に嬉しかったりして〜〜
誰が見てるわけでもないのにガッツポーズしてみたり

そんなこんなでvar7で苦労したからかvar8はなんだかあっさりこなせたりなんかして
それでも十分弾ける様になるまでならしてからいよいよ<3番>からは両手だわぁ〜〜

まぁ<3〜7番>は両手とはいっても同じ曲だし短いものだし・・
とはいって同じ曲でも両手でおんなじように弾くって言うのは難しいですなぁ〜〜〜
とりあえず録音したのを聞き直すとポロポロと微妙なズレが気になってしゃぁない
意識するとまた2鍵同時に叩いたりリズムが狂ったり・・ふぅって感じです
by makiof | 2007-01-18 23:28 | 音楽のお時間?
音楽のお時間〜
独習バイエル上巻・・・・その2

ようやく<1番>の右手の練習曲var1〜12までを
そらでは弾けませんが・・まぁ譜面見ながらだったらなんとかリズム通りに弾ける様になったので
<2番>左手へと入りはじめました。

あいかわらず2分音符と付点2分音符には苦しめられてはいますが
2 Thema~var3まで進んできました。
var5までは左手1〜3までの指を使ってなのと、利き手だし少しは楽かと思っていたら
var2var3には泣かされました・・・・
とくにvar3の9小節目で指番2が3回つづいて10小節目の2分音符4分音符で
11小節目ではまた指番2が3っつ続いて
12小節目は指番1が付点2分音符、ふと気がつくと気持ちでとってるリズムが
いつの間にか3拍子のはずが4拍子に・・・で12小節目はなんとかふんばっても
 ”んっ!!”13小節目が合わない
ちゃんとメトロノームは鳴らしているんですが・・・
ゆえにズレているのが判ってしまうと指が止まってしまうんだなぁ
なんとか克服はできたんですが・・・
これも慣れなんですかね〜

とはいっても右手のように親指以外の4指、指と甲の部分2箇所ずつ計8箇所
若いときだけど骨折したのと比べると左手の指さばきはまだマシかなぁ〜
by makiof | 2007-01-13 19:03 | 音楽のお時間?
音楽のお時間〜(改・独習バイエル上巻・・・・その1)
独習バイエル上巻・・・・その1

年末から何となくMIDIキーボードで始め出した”音楽のじかん”
まぁ40の手習いとは言いますが・・・
指は廻らないもののなんとか予備練習を終え1番<テーマとvar1~12>へ

右手だけの練習曲で8小節の短い曲を弾いて行くんだけど・・
指番号が振ってあるので、まずは音符を見て言葉に置き換えるより
指で覚える事に・・・
なるべくブラインドタッチで譜面に打ってある指番号の通り弾いているんですが・・
リズムを無視すれば取り敢えず楽譜(の指番号を)みながらであれば
とりあえずvar1~var12まで弾ける様にはなりました・・・が

リズムに乗せるのが難しい!!
でもリズムにそこそこあってApple GragagBand上に打ち込まれた音符の乗った譜面と
バイエルの譜面が一致すると結構気持ちがいいんですが・・・

テンポ80でトライしてるんですが・・延ばす音符がやっかいです
4拍子の4分音符と全音符はなんとかなってきたんですが・・
2分音符とか付点2分音符に4分音符がまざってくるとめちゃ苦しい。
しまいに指の動きまでおかしくなってくるし・・
でも小節の間に4分休符が混ざっているのも苦手ですね・・・var7とか10とか
4分音符のつもりで弾いたつもりが直後の4分休止で止められず2分音符になっていたり
テンポがおかしくなって( r )ひっくり返した様な休符が並んだりとなりの音符と
連こうで結ばれてしまったり、なかなか賑やかな楽譜になって
見てる分にはおもろいんですが・・

まぁなんやか1番のVar10まではテンポも含めて譜面をみながらですが
譜面通りになんとか弾ける様になりました
とはいっても数日たったらどうなっているか判らない不安はあるんですがね〜〜
アクセントは変かも・・・まだ全指同じ調子では弾けないですね〜
どうしても人差し指と中指は強く叩いてしまう反面
小指がカッツ〜んと入ってくれない・・・・なれてくれば平均して弾ける様になるんかなぁ
まぁ40越えていきなりやってそう巧く弾けるわけが無いとはおもっちゃいるんですが・・

とりあえず早く2番の左手にいきたい〜〜
by makiof | 2007-01-07 18:56 | 音楽のお時間?
千曲錦酒造 帰山!!
b0045109_2283311.jpg

先日、信濃大町のとある酒店で託送をお願いして購入したお酒が届きました。
お店では色んなお酒を試飲させて戴いて選んだ3本なんですが・・・、今すぐにでも開栓したい気分なんですが、飲み会用にいい酒買ったと告知してもたし残しておかなあかんのです。
冷蔵庫が大きければ白馬錦の生原酒もほしかった〜ごつ旨かったです!!

右から大雪渓・生原酒、帰山参番・帰山蔵低温醸成、リ・ヴァン7(ライスワイン)帰山とリ・ヴァン7は千曲錦酒造のブランド。
by makiof | 2006-08-09 22:08 | 音楽のお時間?