カテゴリ:遠足気分・・ちょっと遠くへ( 80 )
ひょうご丹波 紅葉の古刹めぐりへ

先日の日曜日に訪れた
ひょうご丹波の紅葉の古刹を巡る
もみじめぐりバスの詳しい版を呟いていこうと思います

前にも呟いたように
ひょうご丹波の高源寺が主な目的で公共交通を探していて
たまたま見つけた「もみじめぐりバス」
これに乗るべく京都駅7;32発の特急きのさき号に乗り込みまして
福知山へ
福知山くらいに特急ってどうなん?と思いつつも
やっぱし楽チンですなぁ
まぁ楽する目的というよりは福知山線への乗り継ぎと
その後の石生駅から乗り継ぐ「もみじめぐりバス」の時間との兼ね合いです

石生駅に到着して何気に改札を出て駅前に立つと・・
気配がない!なばかなと思いつつも駅前うろうろ
たまたま犬の散歩されていた方に尋ねると
「あぁそれは跨線橋渡って反対側やわ
ここ向こうにも改札あるから」と教えて頂き跨線橋に向かうと
張り紙がありました!改札に貼っておいて欲しかった・・

なんとか受付と乗車を済ませての発車は9;40
まずは高源寺さんへ向かいました

途中で達身寺さんとあとで立ち寄る高山寺のバス停を経由して
いきなり一時間近くの乗車となりました

さらにバスを降りてからお寺さんまでは8分ほどの歩きでした
長閑な里の風景を見てと言いたいところですが
行楽の車が狭い道を往来し
バスツアーの団体さんが行き交っていました

b0045109_12465646.jpg
大きなお地蔵さんの奥に見える
色づいた木立が見えているあたりから
高源寺さんの境内地です

b0045109_12490824.jpg
b0045109_12493965.jpg
b0045109_12532593.jpg
b0045109_12544739.jpg
b0045109_12552656.jpg
b0045109_12555950.jpg
丹丘荘と言う食堂をされていました
季節限定なのでしょうか
心惹かれるものがありましたがお参りも多く
一人でしたので入りませんでしたが・・
b0045109_12564082.jpg
b0045109_12571112.jpg
b0045109_22142937.jpg
b0045109_22150398.jpg
b0045109_22153910.jpg
b0045109_22161954.jpg
b0045109_22165132.jpg
b0045109_22174377.jpg
b0045109_22182824.jpg
b0045109_22185480.jpg
b0045109_22191727.jpg
b0045109_22194519.jpg
b0045109_22200755.jpg
b0045109_22203313.jpg
b0045109_22210611.jpg
b0045109_22213514.jpg
b0045109_22220782.jpg
b0045109_22223238.jpg
高源寺さんは臨済宗のお寺さんです
山裾の段差を使って堂宇が建てられているので
立体的な景観を楽しむことができました

また再訪したいお寺さんです
ただ・・免許を持たない者にはちと難儀なところですが
それでもなんとかして・・

ぐるっと一巡してバス停へ戻り
つぎは高山寺さんへと向かいました

b0045109_22323514.jpg
b0045109_22330562.jpg
b0045109_22333448.jpg
b0045109_22341347.jpg
b0045109_22344738.jpg
b0045109_22352031.jpg
高山寺さんは真言宗大覚寺派のお寺さんです
山門をくぐって本堂に続く石畳両側に並ぶ石灯籠の列と
その上を覆うモミジが印象的なお寺さんでした

ただこちらのお寺さんのご住職さんには
どうやら不快な思いをさせてしまったみたいです・・
箱に重ねて入れられていた書き置きの御朱印で満足できずに
御朱印帳への御記帳をお願いしたのがお気に召さなかったのか
そもそも自分のような卑しそうなものが境内入り込んだのが
不愉快だったのかは知りませんが・・
邪険な対応をされた自分には心の中に塩を撒かれた気分です
と言いながらも立ち寄ったのは自分ですし
声をかけなければ互いに不快な思いはしなかったのでしょうし
何かしら不快にさせる気を発していた
自分に非があるのでしょうお詫びをしておきます
それでも御朱印への記帳に応じて頂きました事
感謝とともにお手間とらせました事を
重ねてお詫びします

気を取り直して
バス停へ向かいしばし時間を潰します

高山寺のバス停は3ルートのバスが集まって来るところで
石生駅起点の周回ルートのバスから
谷川駅を起点のルートのバスに乗り継いで
石龕寺さんへと向かいます

高山寺バス停からは40分ほどの乗車です
到着は15時前でしたが
だいぶと陽の傾きを感じつつ
お寺さんの本堂までは10分ほどの歩きです

b0045109_23154451.jpg
b0045109_23161246.jpg
b0045109_23171469.jpg
b0045109_23174227.jpg
b0045109_23180633.jpg
b0045109_23183809.jpg
b0045109_23190459.jpg
b0045109_23193750.jpg
b0045109_23200287.jpg
b0045109_23202228.jpg
石龕寺さんは高野山真言宗のお寺さんです
谷に懐かれるように佇むお寺さんで
御本尊は聖観音さん
寺号に石龕とあるのは奥の院が山上近くにあり
そこの窟から来ているそうそです
毘沙門天さんの道場でもあるそうで陽がもう少し高ければ
奥の院まで足を運びたかったのですが・・
すでに辺りは薄暗くなりつつあったので断念しました

まぁ怖いというより
何と無く不審がられているであろうことは
ある程度自覚してるので・・


石龕寺さんでも御朱印を頂きたかったのですが
なんとなく前のお寺さんで心が折れてしまっていたので
断念してしまいました
こちらのお寺さんも公共交通がないので
また来ようと思っても来年まで来れないで残念なんですが・・

バス停まで戻り40分ほどのバス待ちの時間に
地元の人でお寺と観光客の世話をされている人と
お話しさせていただいていたんですが

ひょうご丹波紅葉三山って
高源寺・石龕寺・もう一つは円通寺
これが地元の人が昔から言う三山と教えて頂きました

てっきり高山寺さんがは入っているものと
なんか勘違いしていたみたいです
円通寺さんのバス停も他の
ルートに乗り継げるポイントになっていましたので

来年はもう一度
高源寺さんか石龕寺さんを再訪して
岩瀧寺さんと円通寺さんを訪れてみたいですね
この岩瀧寺さんから円通寺さんの間は
4キロほどなので歩けない事もないかなぁ40分ほどかな?
ルートの組み方によっては効果的かもです
バス乗り継ぎだとどちらかの選択になりそうですが

まぁおにがお腹を抱えて大爆笑しそうな話はおいときまして

石龕寺さんから乗り込んだバスは慧日寺さんを経由して谷川駅へと向かいます
車窓から垣間見た慧日寺さんもなかなか雰囲気が良さそうです
ここのお寺さんは谷川駅から3キロ程なので歩けない事もないかなぁ
見知らぬ土地を歩くのは怖いですが・・

そのこんなで谷川駅に到着
10分ほどの連絡で福知山行き丹波路快速に乗り込みまして
帰りはのんびり普通電車を園部で乗り継いで京都へと帰って来ました
帰りも特急で楽しようかなとも思ったのですが
時間を調べると京都に着くのが遅くなる結果でした

このご時世
男一人で歩いていると怪訝な目で見られるのは
仕方がないのでしょうけど
ちょっぴり心に痛みを感じながらも
じぶんにとっての蘇民将来さんのような人も
世の中にはきっとまだいると信じて
(お返しできるようなパワーはなんら持ってませんが)

また何処かへ行ってみたいと思います

追記
お授け戴きました御朱印の画像をアップしておきます

b0045109_23331475.jpg
b0045109_23332869.jpg



by makiof | 2017-11-17 00:23 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
ひょうご丹波の紅葉の古刹へ
今日は
この土日だけ運行された丹波もみじめぐりバスを使って
普段公共交通では行くことの出来ない兵庫丹波の古刹の紅葉を
愛でて来ました

丹波 高源寺の紅葉がなかなかのものと小耳に挟み
公共交通でたどり着かないかネットで検索してますと
やっぱり公共交通のバスは無いと言うことで諦めかけたんですが・・
ひょうご丹波の紅葉の古刹9ヶ寺を3ルートにわけて
自由乗降タイプの周遊バスを運行するという情報を得まして
よっしゃ行こう!と思い立って行って来ました
b0045109_22020354.jpg
b0045109_22025678.jpg
京都駅7:32発の特急きのさき号の車中で
今一度ネットで「もみじめぐりバス」の資料を見返していると
運行はこの土日だけと気がつきました
昨夜の気持ちでは朝も早いし起きられなかったら来週でも・・
来週だったら走ってなかったんですよねバス

乗車券は発行されるですがナント無料でした
福知山線の利用促進と丹波市地域の観光促進をかねての企画のようです
なんかノベルティも色々頂きました

無理をなさらず
有料でそのかわり15日間ほど運行してほしいです
とは言うものの各寺院の檀家地域のお世話も大変そうなので
あまり行楽客のエゴを押し付けるわけにも行きませんが・・・
でも
兵庫県でしたら城崎温泉から山陰海岸そして
生野銀山や神鍋高原を周回する夏季から初秋あたりに運行している
自由乗降型周遊バス「たじまわる号」と言うのもありますし・・

実際に下車させてもらって参拝と散策させて貰ったのは
三ヶ寺ですが車窓から三ヶ寺ほど垣間見させてもらって思ったのは
良い雰囲気でまた訪れたい!と思うのですが
公共交通機関が無いのがとても残念です

また来年ですね
今回立ち寄れなかったけど行きたい所が残ってしまったんで
運行期待してます丹波市さんJR西日本さんも



なんかぐだぐだ呟いてしまったので
詳細はまた明日か明後日かに投稿します








by makiof | 2017-11-12 22:29 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
すすきの波間を彷徨いし・・
b0045109_07191777.jpg
b0045109_07263183.jpg

(11/10 追記分にて編集完了です)

本日は前から行きたくて仕方がなかった
砥峰高原の芒の大群生を見に行って来ました〜
天候の巡りが許してくれるなら
そして命が間に合えば
また別の秋の季節に訪ねてみたい
と思うそんなところでした

また何時ものように
気まぐれで呟きや写真を追記してゆきます

今は余韻に浸りつつ帰宅しての投稿です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/6 12:50頃頃 細かい追記

話しを戻すと三連休が連呼されていた土曜日も
しっかり仕事がありまして
そんな昼休み何気に砥峰高原を検索してて結論として
やっぱり公共交通機関でのアクセスは無理かぁと諦めかけた時
砥峰高原・峰山高原直行バスの運行情報を拾いまして
早速神河町の観光案内所へ電話してみると
空席ありということ迷わずゲット!
時間は寺前駅発12:00だったかな砥峰高原発16:00
14時台に一本あったので迷ったんですが
写真ですかぁ〜それなら16:00がオススメ・・
ただ団体さんの予約が入っているので着席は微妙かも
との案内でしたが
やっぱり夕刻近くの暖色に傾いた陽光を浴びるススキも見たかったので
16:00で確保して頂きました
そしてこれが大正解でした!詳細は次の追記で
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日曜日の朝は京都駅9:13発ののぞみ号にて姫路駅まで向かいました
いやぁ新幹線は流石に早いですねぇ
ちょっと贅沢してしまいましたが
姫路駅で播但線への猛ダッシュでの乗り換えは避けたいので
時間の余裕を選択すると新幹線・・
b0045109_12300322.jpg
そんなこんなでゆっくり播但線への乗り換えです
取り敢えず福崎駅まで進みます
b0045109_12314888.jpg
なんだか年期の入った車両でした
b0045109_12332293.jpg
姫路駅から一駅目の京口駅手前で姫路城の天守閣裏側が望めました
b0045109_12345515.jpg
福崎駅で寺前駅行きの電車に乗り換えです

寺前駅までは4駅の乗車です

寺前駅前の観光案内所で予約していた砥峰高原往復の
バス乗車券を受取りましてバスの発車を待ちます
b0045109_12400522.jpg
寺前駅前をでたバスは集落を抜けて長谷ダム上部へ出るために
急な坂を登ってゆきます
b0045109_12420198.jpg
b0045109_12422916.jpg
ダム上部にでたバスは高原に向けて
さらに高度稼いでゆき・・・
b0045109_12434727.jpg
坂を登り切ると砥峰高原バス停に到着でした

バスから降りると目の前はすでに絶景です
でもまあ折角なので乗って来た神姫バスをパチリ

ちょっと感動しながら先ずは交流館へ向かいます
取り敢えず腹ごしらえという事です
お蕎麦屋さんが長い列が出来ていたので躊躇しつつ
ふと視線の先に"モンテの釜飯"の販売所
麓のホテルモンテローザの作る釜飯でして
バスの予約と一緒にどうぞと案内されていたものなんですが
ダメ元で予約なしでも買えるか尋ねてみると
数量限定だけど買えるという事でしたんで購入しました!
しかもレンジで温めて頂きました
b0045109_12493160.jpg
b0045109_12503061.jpg
交流館の展望デッキに腰を下ろしさっそく頂きました
あっさりとした味付けで美味しい!
そして目の前は↓天気も良くいう事なしです
b0045109_00485983.jpg
無事に昼食も食べられて満足したところで
いよいよススキの原へ
b0045109_00493404.jpg
b0045109_00495192.jpg
b0045109_00502471.jpg
b0045109_00523519.jpg
b0045109_00525404.jpg
b0045109_00532198.jpg
b0045109_00534192.jpg
b0045109_00540578.jpg
b0045109_22582485.jpg
b0045109_22584767.jpg
砥峰高原は草地と湿地の入り混じった比較的平坦なところを
木道で周回する散策路と
高原を取り囲む稜線を歩く周回コースがあります
先ずは木道を辿る散策路を歩き
ススキの群生を堪能しました

ひと通り木道を辿り終えて緩やか斜面を登り始め
ルートは右回りで散策路の一番高所を目指します
比較的道幅のある砂利道を登ってゆきます
b0045109_22593173.jpg
b0045109_23002361.jpg
途中東屋のある休憩所で眼下に広がる高原の平坦部を眺めて
ふと気がつくと
14時台の寺前駅へ戻るバスは出た後の時間です
16:00のバスで正解でした
さらに登りつめると道は林の中に入ってゆき
砂利道から山道へと変わります

眺望の無い林の中の急登を登りつめると
いっきに眺望が開けます
b0045109_23250715.jpg
道は稜線に出ましたが
登りの斜度も一気にキツくなり道幅の狭くなります

b0045109_23282215.jpg
b0045109_23290490.jpg
この写真あたりが散策路一番高所だと思います
時間はちょうど15:00
バスの時間を考えると写真の正面に写る建物のところまで
30分ほどで帰らないとまずいかも
と思いつつ
登りもなかなか滑る道でしたが下りもかなり滑ります
しかも微妙にアップダウンもあって
結構しんどい
なんとか展望台までたどり着くと15:20!
b0045109_23371119.jpg
ゆっくり風景を堪能したいところですが・・
先を急ぎます
b0045109_23392344.jpg
b0045109_23394463.jpg
b0045109_23400311.jpg
時間はきになりつつも
やっぱり気に入った場所ではシャッターを切りたくなります

b0045109_23413878.jpg
b0045109_23415974.jpg
b0045109_23421588.jpg
なんとか交流館直ぐ下の池まで戻って来たのは15:50!

なんとか交流館のステージ前のススキも写真に収めて

b0045109_23460623.jpg
b0045109_23462723.jpg
b0045109_23464080.jpg
b0045109_23465279.jpg
バス停へと駆け込みまして
無事に16:00発のバスに間に合いました

この日は平坦なところから坂を登り始めた頃は陽射しもたっぷりあり
着込んでいたら結構暑かったですのですが
一枚脱いで日陰に入ると寒かったです
脱いだり着たりカリマー25L背負っていって正解でした

今年のススキは10月後半に二度立て続けにやってきた
台風のせいで特に斜面のススキが大方
ダメージを受けてしまったそうです
確かに穂先の少ないススキが多かったようにも思います

でも台風が来ていなかったら
きっと三江線乗りに行っていたので
ここには来れてなかったと思うと縁なんでしょうね

今年の此処の風景も




帰りの播但線は寺前駅から姫路まで乗り換えなしで気を許したのか
つい爆睡してしまい
なんかようけ人が降りる駅だなぁと寝ぼけた頭で周囲をみわたすと
姫路駅でした

姫路からの帰りも贅沢して特急スーパーはくとの指定席を確保
でもよく見たら1時間も連絡待ち何をしてんだかと思いつつ
折角なのでお土産売り場を覗いて見たら
意外というと失礼かも知れませんが美味しそうな和菓子が充実してました
姫路って茶道文化が盛んだったのでしょうか

それと目に止まったのが
b0045109_00024720.jpg
b0045109_00031823.jpg
顔が直ぐに赤くならなければ電車の中で一杯やりながら
帰ってこれるんですけど



姫路でありながら八重垣なんかの縁を感じて買ってまいりました
それと姫路の代表銘菓 玉椿も買いまして
お土産売り場をでると・・

b0045109_00090666.jpg
赤穂の塩らーめん 天馬ラーメンさんに惹かれて食べて行くことに
あんましフードコートって入らないんですが・・・
b0045109_00111024.jpg
b0045109_00112850.jpg

お隣さんお姫路おでんも頂くことに
さすがにラーメンも食べることなんで三種だけ
さすがに練りものに生姜醤油はあいます!
天馬ラーメンのゆずたっぷり赤穂の塩ラーメンも美味しかったぁ

播州うまいもん処なんか気に入りました
覚えておこう!姫路はなんやかや年に数回通るので


ということで
b0045109_00142173.jpg
b0045109_00144846.jpg
特急スーパーはくとに乗り込みまして
京都が終着なので眠りこけても安心気分で帰って来ました
ちなみに¥1920は特急券・指定席料金で乗車券はICOCAで別途決済しました



by makiof | 2017-11-05 21:00 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
石の宝殿へ
(10/15 なんやかや追記し終えました)

本日の体育の日の休日は
以前から気になっていた石の宝殿・生石(おうしこ)神社を
尋ねてきました

去年入手したまま
実用する事もなく置いていた
NANOOというイタリア生まれの台湾育ちとなる
三代目の折り畳み自転車で山陽本線宝殿駅へと向かいました

このお社の御神体こそJR山陽本線宝殿駅の由来となったもので
別名 浮石とも言われる不思議に満ちた御神体を
お祀りされるお社なのですが

その場に立って見ても
やっぱり不思議に満ちた御神体です

生石神社さんを参拝させていただくので
折角の機会ですので
高砂神社さんと相生の松そして
尾上神社さんの尾上の松を参拝・鑑賞させて頂き
鶴林寺さんの参拝を経て加古川駅ゴールとする
折り畳み自転車での輪行ポタリングとしました


b0045109_23415365.jpg
新快速で京都駅を10:45に出発して・・

b0045109_23430556.jpg
宝殿駅には途中加古川駅で普通電車に乗り換えて12:14の到着です

ここから生石神社までは歩きかタクシーという事で
折り畳み自転車を持参したんですが
駅前ふと見ると駅リンの看板が目に入ってしまいました

なんだ・・まさかのレンタサイクルがあったんですね〜
次来るときはレンタサイクル利用しよっと

b0045109_23440845.jpg
線路に沿って走る事すぐに
生石神社へと続く道の分岐があります
思った以上に細い道でしたが石の古い道標がありました

しばらく走ると信号があり
それを渡ると道幅は広くなります

b0045109_23443522.jpg
分岐から走る事30分くらい正面の山の中腹に生石神社が見えてきます
道は斜面に突き当たり道なりに
坂道を登って行くと・・

b0045109_23450365.jpg
鳥居と石段があります
道なりに坂道を登って行くと神社さんの駐車場へ
素直に到着するんですが

b0045109_23452202.jpg
なんかこの階段を登って見たくて
自転車担いで挑みました
めっちゃしんどかったぁ・・
登り切ると神門と見せ掛けて
道路が横切っていて時折
バイクに車が横切ってゆくので飛び出し注意です

自転車を置きたいので道なりに緩い坂を登ってゆくと
鳥居の前の道との合流で
そのすぐ先に
想像以上の大きな駐車場がありました
舞台になる様な建物もあったので
単なる駐車場と言うわけでは無さそうですが・・

b0045109_23454393.jpg
鳥居くぐった先の手水舎でお清めをして
参拝に向かいます

b0045109_23460187.jpg
b0045109_23462365.jpg
手前の建物は社務所を兼ねたものでしょうか
真ん中を通り抜けると
また真ん中を通れる様にした拝殿があり
拝殿左側に大己貴命神そして
拝殿右側には少彦名命神がお祀りされていて
中央の通路の上部に石の御宝殿を
神事として拝する処が設えてあるように
見受けました

そして通路正面に石の壁の如く
御宝殿が見えています
つい気が早まって両側に坐す御祭神を素通りしてしまう
失態をしてしまいながらも
御神体の御宝殿へ参拝です

b0045109_23465514.jpg
こちらの拝所は一般参拝様なんでしょうか
こちらでてを合わせてお参りの後は左周りで
宝殿を廻らせ頂きました

ぱっと見結構細い通路にちょっとビビりつつ

b0045109_23471639.jpg
b0045109_23474268.jpg
奥の方は広くなっていました
といっても片側は宝殿の突起があり
その反対側は切り立った崖なんですが

b0045109_23481177.jpg
b0045109_23483673.jpg
b0045109_15094268.jpg
まるで水面から浮き上がった様に見えていても
接地面はある様です当たり前ですが・・

それでも面積からするとわずかともいえる様で
地面とは切り離されているようです
b0045109_23490443.jpg

御宝殿を廻らせて貰ってからにはなりましたが
拝殿左側と右側の御祭神様にも
ちゃんと参拝しまして
お山の方へ

b0045109_23492749.jpg
岩盤に彫り込まれた石段を登ってゆきます

b0045109_23494478.jpg
すると御宝殿を横から俯瞰できます

b0045109_07381152.jpg
正面に見える採石場も
史跡となっていて古代より竜山石を採石していた名残で

近年になって掘り崩したものではない様です
なんでも古墳時代の石室石棺の多くは
この辺りから運ばれていったんだそうです
b0045109_23500636.jpg
竜山石はハイアロクラスタイトという石質なんだそうです
よくわかりませんが・・・
珍しい石質なんだそうです

b0045109_23502554.jpg
b0045109_23504246.jpg
こちらの山上も気のせいか
実際そうなのかわかりませんが
如何にも人為的に切り出したんじゃないかなと
想像を掻き立てる箇所が其処此処にあって
興味が尽きません

b0045109_23505759.jpg
b0045109_23511736.jpg
社務所に預けていた御朱印帳を受け取りながら
聞いた話ではこちらで採れる石は
鎮めの効力があり
御所とか要のところには使われているんだとか

そんな話しを聞いてお守りを見ていると
竜山石で作られたお守りがあり
ついつい購入してしまいました

浮つきそうな心の時とか気が治らない様な時とか
なんしか気を鎮めたい時とか
自分がいる場の気を鎮める効力とか
そんなお守りだそうです

今回は折り畳み自転車できていると言う事で
折角ですので高砂神社さんへも
お参りしてきました

翌日からお祭りという事で
慌ただしく準備をしてる氏子町内を走り抜け
屋台の準備もひと段落な神社は
人影もなくひっそりとしていました
b0045109_23515087.jpg
高砂神社さんへは生石神社さんより30分ほどの走行でした

b0045109_23520747.jpg
高砂神社の相生の松です
立派な松です

人気の無い境内をひとしきりうろうろして
社務所を捜すもいまいちわからなので
お祭りの警備本部なるところに
声をかけて教えてもらいましたが
思い切っり不審がってる空気感満載でした

地元からしたら祭りの前日に何しにきとんねん
ってとこなんでしょうが
祭りの当日は仕事が休みじゃないんでしゃぁないですやん

そしてもう一箇所

加古川をわたり尾上の松を見に行きます

b0045109_23530517.jpg
b0045109_23532111.jpg

b0045109_23535490.jpg
謡曲「高砂」で謳われる相生の松は
尾上の松です
と言う事で尾上神社さんへは
高砂神社さんから25分ほどで到着です

結婚式でなじみの♪高砂や〜は
謡いの中ではずっと後でして
高砂の物語は
九州阿蘇の神主さんが未だ見ぬ
都への憧れに駆られ旅に出て途中
名だたる名所の高砂の浦の尾上の松を
愛でるお話

なんて知ったかブリーフですが
以前お能「高砂」を鑑賞した時に購入した
内容を記した本がありまして

尾上の松?と思ってめくってゆくと
そうゆう事だったんだと帰ってから知ったんです
そもそも♪高砂や〜には
松のくだりはでてきませんしねぇ

高砂には二本の相生の松があるんだ
くらいの認識できてしまったんで
ちゃんと知った上で来ていたら見え方も変わったかなぁ

b0045109_23542415.jpg
夫婦共々相老いの時を迎えん
なんてね
独り身で見上げる松に
独り苦笑しつつ
御朱印を頂けたらと思い社務所へ向かうと
大きな番犬に吠えかかられ
それとなく「御朱印お願いしますー」と
声をかけるも反応なし

住吉の神さんも無情やなぁと
心折れつつ
帰るつもりで神門一度くぐって一礼すると
下の松が目に入りまして・・・
一度お礼して出たのにと思いつつ

こちらの松に歩み寄り写真をとっていると
バタバタと音を立てている建物に目を向けると
相生殿と書いてある
てっきり幼稚園かなんかと思って気に掛けていなかったのですが
ダメ元で声をかけてみると御朱印応じて頂けました
住吉の神さんおおきにです

尾上神社さんまで来ると
鶴林寺さんもそれほど遠くないのと
JR加古川駅へ向かう途中でもあるので
参拝させて頂きました
b0045109_23552582.jpg
天台宗のお寺さんで
聖徳太子をお祀りするお寺さんです

なんだか播磨国にいる事を忘れ
いにしえの空気を纏うお寺さんです
受付の方の話では
戦火の被害も受けず昔のままに今に伝わる寺院だそうです

b0045109_23554225.jpg
b0045109_23561844.jpg



鶴林寺さん後にして加古川駅へ一走りして
18時ちょっと前発の快速電車でのんびり京都駅へと戻ってきました

by makiof | 2017-10-09 23:57 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
曼珠沙華の群生を見に亀岡へ

昨日の日曜日は・・・
土曜日に引き続き彼岸花を追いかけて丹波亀岡を彷徨ってきました

京都駅8:58発の山陰線の電車で亀岡駅へ
亀岡駅からは"ふるさとバス"の川東コース千歳経由線で
出雲神社前まで向かいました

まずは神社さんにご挨拶をさせて頂きます
b0045109_22253427.jpg
今や知る人ぞ知る縁結びのパワースポット
元出雲の御社で出雲大神宮さんです
出雲といえば今では島根の出雲さんですが
出雲のおおやしろさんが出雲を名乗ったのは明治からなんですねー
丹波の出雲さんは延喜の時代よりとも聞いたりします
御祭神は大国主命さんです

御本殿での参拝を済ましたら是非とも
ちょうど御本殿裏の奥に鎮座されます磐座へもお参りを
パワーと言うのはわかりませんが何か風の様な圧を微かに感じます
b0045109_22370655.jpg
20分ほど滞在しまして車塚古墳から馬路南のバス停を目指して
歩き始めました

一応神社さんのある千歳の集落付近も彼岸花の名所ということでしたので
花を探しながら長閑な田園風景の中を歩いて行きます
b0045109_22440908.jpg
b0045109_22442855.jpg
b0045109_22454604.jpg
b0045109_22460870.jpg
正面に見える山が出雲大神宮の御神体山です
b0045109_22500862.jpg
b0045109_22475573.jpg
車塚古墳へ到着です
イメージではこの周りあたりに群生してるのかと思っていたんですが・・
どうもここへ到着するまでがメインだったようです

それでも三日市交差点の紙工会社さんの前の畔と
交差点をさらに西いったあたりに綺麗な群生がありました
b0045109_22575777.jpg
b0045109_22582271.jpg
b0045109_22584621.jpg
b0045109_22590854.jpg
b0045109_22593620.jpg
実りの里の風景を堪能しつつ馬路南バス停に着いて
バスの時間を見ると40分くらいしないと来ないみたい
ぼーっと待てる場所もないし
不審者扱いされている場合でもないので
思い切って千代川駅まで歩くことにしました
上手いこと駅に着けば
並河駅から穴太寺方面行きバスに乗り継げると思いつ
千代川駅には12時ちょっと前に到着です
12:02発京都行きにギリギリ 間に合いました

この駅からの乗車券は一駅で並河駅で下車です
b0045109_23032363.jpg
b0045109_23090285.jpg
並河駅からはふたたび"ふるさとバス"にて
今度は穴太寺周辺の彼岸花群生を見に行きます

と言っても千歳の事もあったので期待せずにむかったら・・

いやぁすごいです
こんな光景があったんですね〜

b0045109_23093822.jpg
b0045109_23095665.jpg
b0045109_23101508.jpg
b0045109_23103507.jpg
b0045109_23105672.jpg
b0045109_23111431.jpg
b0045109_23113582.jpg
b0045109_23120492.jpg
b0045109_23122416.jpg
b0045109_23124357.jpg
b0045109_23133080.jpg
b0045109_23140219.jpg
b0045109_23143456.jpg
遠くの方まで続く赤いラインは畔に咲く彼岸花!
残念だったのはちょっと枯れ始めた株もあって
2-3日前ならより鮮やかだったのかなぁ

b0045109_23180751.jpg
b0045109_23182267.jpg
バスに乗るまえに西国21番札所穴太寺さんにご挨拶

16:01発の京阪京都バスにて亀岡駅へと戻りました
b0045109_23205294.jpg
亀岡駅からは山陰線にて京都駅へ
京都駅では立ち食いうどんで小腹を満たして
帰宅は17時半ばくらいだったと思います

歩いた歩数は土日合わせて29700歩ほど
総距離にして20kmほどでした

歩く人からすればしれているんですが
普段500-600歩ほどしか歩かないので
本日になってちょっぴり脚の痛みが出てきました〜

by makiof | 2017-09-25 23:29 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
曼珠沙華の群生を見に琵琶湖畔へ
今日は曼珠沙華の見頃を迎えた
滋賀県高島市の桂浜園地へ出掛けて来ました

・・・考えたら夏の18きっぷの5日目がまだアップされていない
って事はちょっと置かせて頂きつつ

曼珠沙華って言うより彼岸花という方がわかり良いですね
京都駅を10時ちょっと過ぎの湖西線各停で近江今津へ
近江今津で新快速に乗り継ぎまして近江中庄という駅で下車です

ここから公共交通機関が超不便なので30分ほどの歩きになります
まずは琵琶湖を目指して歩き琵琶湖畔に出たら南へ歩くと
桂浜園地の目印があらわれます

で到着した桂浜園地は辛うじて遊歩道のような体裁にはなっていますが
ほぼ草地の踏みしめられたところを進みます
でも結局そんなの関係ないくらいに道なきところへと
足が勝手に向かうくらい其処彼処に彼岸花が咲いていました

そしてレイヤーさん達がわんさかおられて
意外な言葉も耳にしました
「ここレイヤーさん達のメッカだったて知らなかった・・」
なんちゃらのメッカって若人にも通じる
まだ生きていた言葉だったんだぁ

そんな事もありつつ
そんなレイヤーさん達が写り込まないよう気をつけつつ
権利関係とかじゃなしに単に人が写り込むの嫌いなんで・・

それでもなんやかや一般の人も多かったです

んっでもって踏み折られた株のチラホラみかけたんで
植生保護を考えると気ままに踏み入れられる所は
今後制限されても仕方がないかも
でも立入制限する事で群生密度も多くなるのでは?

まぁお金のかかる事なんで
このまま放置で群生の規模が
縮小していくことがない様願うばかりです
と言いつつ自分も株に触れない様に気をつけてはいたんですが
それでも根っこの部分とか踏みしてしまったかもです

では写真です
b0045109_20515101.jpg
JR近江中庄駅はICOCAに対応してました
そして歩き疲れを感じ始めた頃
期待を促す光景がちらりほらりと
b0045109_20544269.jpg
b0045109_20545864.jpg
b0045109_20551506.jpg
b0045109_20553033.jpg
b0045109_20554644.jpg
b0045109_20561352.jpg
b0045109_20563232.jpg
b0045109_20565814.jpg
桂浜園地へはデマンドバス方式の予約制乗り合いタクシーで
来ることもできたみたいですが
結局帰りも歩いて近江中庄駅へ戻りました

途中で貫川内湖も覗いたり北湖では特急サンダーバードが通るのまったりして
b0045109_21021951.jpg
時間を気にしなかったせいで
15時台の京都方面行き新快速を道で見送ってしまいました・・
b0045109_21042446.jpg
1時間近く飲み物の自販機もお店もない
ほんと何にもないところでぼーっと過ごしたって言うとなんですねぇ
うとうとしてたんで
案外速いこと時間は過ぎた感じです

ちょっと遅れて到着した16:53発の新快速で一気に京都駅へ
近鉄電車に乗り換えて18:30頃の帰宅となりました

by makiof | 2017-09-23 21:10 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
夏の18きっぷ4日目分
本日は
ゆっくり目に家出て
近鉄電車で新祝園へ向かい
片町線祝園駅11:10発木津行きにて
18きっぷ旅をスタートしました
b0045109_22323053.jpg
木津駅で関西本線加茂行きに乗り
加茂駅からは亀山駅に向かいました
b0045109_22334675.jpg
加茂駅からの関西本線はもしかしたら
ん十年ぶり?
それくらい久しぶりの乗車でした
とは言って
当時はキハ120系だったかなぁ
この夏はとてもお世話になってる!
そして
亀山駅から名古屋駅にでて
中央本線中津川駅へ

時季外れなんですが
ふと栗きんとんが食べたくなって
ダメもとで向かってみたら
駅前の観光案内施設のにぎわい館で
一茶堂さんのものが買えました

新栗は香りが違うんだけどと
お店の方は言ってましたが
まぁそれでも美味しいです!

で中津川駅から多治見駅へ
多治見駅からは
b0045109_22371063.jpg
b0045109_22372949.jpg
太多線で美濃太田駅を経由して
岐阜駅へ

岐阜〜米原〜新快速に乗り換えて京都へ

帰宅は22時前となりました

ほとんど乗りっぱなしでしたが
うろうろしても暑いんで

まぁそれなりに楽しんで来ました


追記
中津川の栗きんとんは
おせち料理に入っているものとは別もので
茶巾絞りのような姿をしています
b0045109_00183553.jpg

しっとりしながらもほろっと
口の中で解ける食感です
by makiof | 2017-08-20 22:37 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
青春18春きっぷ
春の青春18きっぷ買って見ました
この季節巡りが悪いと日曜毎に雨なんて
年もあるんで
ちょっと使い切れるか不安もあるんですが
b0045109_00414989.jpg

先日の日曜日に京都駅まで買いに出掛けたついでに
お尻慣らしに姫路まで新快速に乗り
姫路から播但線へ入って和田山から山陰線で京都へと
帰って来ました
b0045109_00415095.jpg

b0045109_00415021.jpg

b0045109_00415102.jpg

b0045109_00415140.jpg

ひたすら列車にのっているだけでしたが・・


by makiof | 2017-03-07 00:32 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
北円堂〜枚岡神社〜石切さん
11月初めの連休は
初日の日曜日は雨模様でしたので家で燻っていたせいか
今日の好天にはじっとしていられず
またまた奈良へと出向いて行きました
正確には奈良から生駒さんの麓なんですが・・・

とりあえず写真だけはっておきたいと思います

b0045109_237069.jpg
b0045109_2363230.jpg

興福寺北円堂
b0045109_2373814.jpg
b0045109_238425.jpg
b0045109_2381965.jpg

興福寺南円堂裏手界隈
b0045109_2384364.jpg
b0045109_239334.jpg
b0045109_2384775.jpg

枚岡神社
b0045109_231053.jpg

近鉄枚岡駅にて
b0045109_2394649.jpg

額田駅〜石切駅間車窓
b0045109_2318374.jpg

石切劔箭神社参道
b0045109_2310882.jpg

石切劔箭神社上之社


今回戴きました御朱印です
b0045109_23311910.jpg

b0045109_23312026.jpg

by makiof | 2014-11-03 23:19 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ
春日さん巡りをしてきました〜
もう気が付けば先月の話になっていますが・・
それもなかごろ・・・
12日は京都市内の春日さん
19日は奈良の春日さん
2週にわけてお参りしてきました〜

ということでまずは・・
12日のこの日は台風がやってきそうな前日ということでした
それでも天気はまずまず風はやっぱり強めに感じました
翌日は台風が来ていなければ生母の50回忌法要だったのですが
お寺さんから無理されない方がよいですよと連絡をいただきまして
あまり我を通すのも如何なものと思いまして
神奈川に住む兄さんに託しました

そんなこんなでこの日は京都の春日さん・・西院の春日神社へとお参りに行ってきました
b0045109_2322262.jpg

梅小路公園を抜けて行くと箒草が綺麗に色付いていたので京都市電をバックにパシッ
そのあと七条通りから七本松通りを上がり
五条通から西大路通りを北上し四条通から佐井通りに入ろうとすると!!
屋台が沢山出ていて春日神社のお祭りでした
b0045109_23321242.jpg

b0045109_23325151.jpg

参拝を済ませて境外摂社?の野々宮神社へ向かうと御神輿さんと遭遇しました
丁度御神輿さんのご神幸途中の休憩場所が野々宮神社となっていましたので
御出立を待たせて頂いてからお参りをすませました
b0045109_23375131.jpg

b0045109_2338948.jpg



それから一週間後の19日は・・・
春日さんの御本宮・奈良春日大社へとお参りにって来ました
b0045109_23443413.jpg
b0045109_23443186.jpg

参拝の後は折角ですので
東大寺の三月堂・二月堂・四月堂と巡りまして
大仏殿へ
b0045109_2346597.jpg
b0045109_23475099.jpg
b0045109_23475549.jpg
b0045109_23482031.jpg
b0045109_23492972.jpg
b0045109_2349559.jpg
b0045109_23495424.jpg

東大寺の塔頭でついつい御朱印を戴いていたら・・
三月堂で2つ二月堂で一つ四月堂で2つ大仏殿で一つ
重源上人をお奉りするお堂エリアで4つ・・・9つ!
このあと興福寺でも4つ戴きましたらお寺さんようにと
今年の元旦に東寺さんで買い求めた御朱印帳は年を越す事無く一杯となりました
最後の一つとなりましたのは南円堂でした
b0045109_23584427.jpg


ちょうど11月9日まで興福寺北円堂が特別御開帳されているので
お参りがてら南円堂さんで御朱印帳を購入しに出向いてみようと思います

今回戴きました御朱印です
b0045109_23304860.jpg

b0045109_23304819.jpg

b0045109_23304998.jpg

b0045109_23305055.jpg



最後に余談です・・・
神社でもお寺さんでも外国人の観光客がたくさん見えられていました
京都も外国からのお客さんは多いので・・
そんなお客さんを見かけるたびにふと思うのです
日本人として・・・
せっかく日本に見えられている外国の方が神社やお寺をアトラクションや
アクティビティの一つとしてみられないよう
今も信仰が生きている場所であると言うことを
知ってもらわないといけないなぁと感じるのです
わざわ言葉で説明する必要はないですが
手水舎での清めはもちろんのこと
鳥居をくぐる時の一揖((いちゆう)神域に入る前と出るときの会釈)と
神社参拝の作法に
お寺では仏尊像の前はもちろん仏堂に入る前と出るときの
合掌も心がけたいです
基本は誰に如何に見られるかなんて関係ないのですが・・

まぁ・・鳥居を出たところで一礼をしたら
外人さんに鼻で笑われた事もまりますけどね・・
でもやっぱり外国から来るお客さんが寺社仏閣は日本人が信仰の場として
大切にしている処なんだと思って帰ってもらわないと
いくらお金を落としてもらってもそれは違うんじゃないかなと
ますます強く感じるこのごろです


しかし・・・
な〜んか理屈っぽくなってきてるなぁ・・
歳かなぁ〜?
by makiof | 2014-11-02 00:45 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ