プロフィール



今ひととき波間を漂いし・・

blog主のmakiofです
何やら日付けに関係なく記事をおける場が出来たようです
プロフィールなどを置いておくのが良さげです

まずはテストを兼ねまして自己紹介

仕事

職業としては・・パブリックな分類では
製造業に従事する「会社員」ってことになります

まぁそれではつまらないですね

作っているのは
弘法大師空海さんや伝教大師最澄さんに繋がる寺院や
宗派で用いられる法具です

工房では特に既存の法具の形状に縛られることなく
求められる方々の様式美や形態美を大切にして製作させて頂くとしているので
なかなか大変ですが有意義にも感じつつ従事しています
b0045109_13265300.jpg
b0045109_21195121.jpg
工房での作業内容です
勤めている金属工芸工房での作業です。

(1)鋳型作製に適する様に配合した特殊な砂で原型から
形を写し取り鋳型を完成させます。

(2)鋳型に溶解した銅合金を流し込みます。

(3)(4) (2)で流し込んだ鋳物を鋳型から割り出して
丸い物はロクロ加工で鋳肌と呼ばれる硬い表面切削して
銅合金の光沢を整えながら成形して行きます。

(5)丸くないものは形なりに
ヤスリや専用工具で銅合金の持つ光沢を整えながら成形して行きます。


銅合金の持つ光沢を整えながら成形が終われば
そこから彫金を施して荘厳な密教法具として完成させて行きます。

makiofの仕事としては(1)と(3)(4)がメインとなります。
工房の中では縁の下の作業です
まぁ縁の下の力持ち
と言えるほどの力量はありませんが

趣味

鉄道
ブログの中身が見て頂けたらと察して頂けると思いますが

鉄道に乗って旅と言うか
車窓を眺めに行くのが好きですね

乗り鉄さんに撮り鉄さん
自分は鉄道車両に乗って車窓に流れてゆく風景を眺めるのが好きなんで
「窓鉄」 ですかね

社寺来訪

古よりそこに坐すお社やお宮
人々が幾代にもわたって手を合わせて来た御仏
その前にたたずむことの出来きる機会に感謝しつつ
その場の空気感を味わっています
そして
人々の信仰があっての今の暮らしと感謝を重ね
人々が信仰を重ねて来た処を
これからも訪ねて行きたいと言う
思いです

ただ不審がられる空気感も味わうことの多いこのごろ
時代の流れもあるし
傷つきながらも何かしらの穢れが滲み出ているかと
自身を戒めつつ神仏の戒めによりその路が絶たれるまで
社寺来訪を続けたいと思います

歌手
昔からそして今でも中島みゆきさんが好きですね

強くない上に心臓に持病まで抱えてるみですが

日本酒の地酒は美味しいですね。
ちょっと酸味がある辛口なんてのが好み

洋酒はシングルモルトを氷なしのトワイスアップで
和イスキーだったら余市か白州
やっぱり氷なしのトワイスアップ!
でも酔うほどは飲まない

ワインも美味しいと思うけど覚えられない


最近はHbA1c5.8にビビりつ甘いものを断ち切れない日々にも
低収入に加えてお金のかかる鉄道趣味に助けられ
粗食でも気にならないのが救いかな

美味しいものは美味しく頂くけど
望んでまでは要らない

断ちたいもの

ネット通販での些細な衝動買い


望むもの

願ってまで得たいものは特になし

敢えて言うなら程ほどの寿命

貧しくとも豊かな時を過ごせる感性
(金銭的物質的には貧しくとも移ろいゆく森羅万象を感じ取り
精神的に満ち足りた豊かな時を過ごす感性)

人は人 自分は自分と割り切る心

吾唯足るを知る

命尽きたる時は葬儀法要不要
直葬にて公立の共同墓への埋葬

望まないもの

長生き
短命を望むには充分生き過ぎだと思いますが

覇気

My カメラ
FUJIFILM X30
b0045109_20420728.jpg
他にFUJIFILM X100と
Panasonic LX7と Canon D40があります
このカメラを購入してからはこのカメラばかり持ち出してます
画素子(銀塩カメラのフィルム相当する)は
2/3(8.8mm×6.6mm)というコンデジにしては
大きい部類にはいると思いますが
X100やデジ一眼のD40と比べると半分ほど・・
それでも
捉える光具合が気に入っていて
何より軽いし持ちやすいし
レンズも広角側f値2.0で明るいし
カメラらしい顔も気に入ってるんで当分此のカメラが相棒です
後継機が出たら欲しいんですが


ブログの写真も2014年9月以降は
ほぼX30での撮影です
(たまにiPhoneでの撮影も含まれてますが)


座右の銘
やっぱり

たゆたえど沈まず(漂えど沈まず)

です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0045109_13271309.jpg

今ひととき波間を漂いし・・

今後ともよろしくお願いします