2017年 11月 21日 ( 1 )
梅小路公園の紅葉まつり
今年も梅小路公園の紅葉まつりの
朱雀の庭ライトアップが先週の金曜日より始まりました

初日の天気予報では夜まで雨が残りそうだったので
仕事の段取りを定時終業に調整せずに
進行させていたのでついつい定時をはみだしてしまって
気がついたら今からいくんもなぁてな時間・・
ということで土曜日に行って来ました

そう言う土曜日も15寺近くまで小雨が残っていたんでしょうかね
仕事の合間にチラチラ空をみるくらいだったので
今となってはあまり覚えはいませんが
まぁ18寺頃にはすっかり雨もあがって
夜空に多少の雲が出てるくらいでしたんで
おもいきって行って来ました

心配していたのは雨よりも色づき具合・・
¥400の入園料を払って中に入ると案外見れる!
正直やっぱり早めではあるのかなぁ?ともおもいつつも
中には十分色づいた木々もあり
グラデーションを楽しむならちょうどいい感じでした

b0045109_08430469.jpg
b0045109_08432126.jpg
b0045109_08433257.jpg
b0045109_08434581.jpg
b0045109_08440001.jpg
b0045109_08441058.jpg
b0045109_08460736.jpg
b0045109_08462922.jpg
b0045109_08470119.jpg
b0045109_08471692.jpg
b0045109_08481220.jpg
b0045109_08482591.jpg


ただこの日は風がかなり強く吹いていて
揺れる木々に波立つ池の水面
写真に収めるにはちょっと残念な状況でした

案内スタッフさんも風がなければ鏡池となって映る景観を
ぜひ見て欲しかったんですが・・とすまなそうでした
それでも波立つ水面も悪くなかったです

毎年20日頃に来ていたのが
今年は2日早く行ってみましたが・・
それほど早かったかぁって感想ではなかったので
やっぱりちょっと早めの色づき始めなんですかねぇ・・
今日なんか冬のような・・まぁ暦の上では冬なんですが
かなり寒い一日でしたんで
落葉も早かったりするんですかねぇ

冬もみじ 風におわれて 冬支度

な〜んてね
冬紅葉まだもう少しかんばって梢に留まってくださいな



by makiof | 2017-11-21 22:08 | 日々の雑感