下呂・高山から白川郷へ 二日目
二日目の朝は7時前には起床
早めのチェックアウトでホテルを後にして
宮川朝市をのぞき・・


b0045109_21494325.jpg

b0045109_2150173.jpg


大銀杏が見頃になっているとの事で国分寺へと向かいました
大きいと言ったって・・なんて思って行ってみると
確かにでかい!
みごとに黄金色に輝く大木にやっぱしシャッター押しまくりですw

b0045109_21562265.jpg

b0045109_21564671.jpg


そんなこんでJR高山駅横の濃飛バスの高山バスセンターへ
荷物をコインロッカーに預けて白川郷行きのバスを待ちます

9:50発は全席予約制の白川郷で金沢行き連絡の特急バス
補助席が出るほどではなかったのですが満席状態です

バスは市街地を離れ東海北陸自動車道へのバイパス?へ
山地のトンネルをいくつか抜けると・・
もう冬景色
白川郷へと近づくにつれどんどん雪深くなって行くので
ちょっと期待も膨らみつつ到着をまちました

10:40が定時到着の時間ですが・・ちょっとくらい遅れたのかなぁ・・
白川郷バス停は”せせらぎ駐車場”ともいい
大型観光バスもここの駐車場に到着するようで
集落内は居住者以外の車の乗り入れは規制されているようです

白川郷バス停に到着すると展望台行きのシャトルバスがお出迎え
ってわけではないのでしょうが
丁度10:50発のバスが出発待ちをしていたので利用する事にしました
集落を見渡せる一番高いところへまず行って
ゆっくり歩いて戻ってくることに・・
所要時間7分¥200です


b0045109_2382930.jpg

展望台からの眺望は白川郷がメディアで紹介される時
必ずと言っていいほど紹介される風景ですね〜

ここまでバスできても帰りは歩いて戻りたいです
バスは遠回りをして展望台へと着きますが
帰りの散策ルートはほぼまっすぐ集落へと下ってゆきます
道は舗装路なので歩きやすいのですが・・
さすがにところどころ雪が積もっていて滑りそう・・

でも木立の隙間から見え隠れする合掌造りの家々にちょっと感嘆!
坂を下りきると道は集落の中へと自然と導いてくれています

b0045109_23171724.jpg
b0045109_23173285.jpg
b0045109_23174730.jpg
b0045109_2318332.jpg
b0045109_23182426.jpg
b0045109_23184723.jpg


幾つかの大きな家屋は内部公開もしてはりましたが・・
今回は外からだけ拝見させて頂いて・・(きっとまたくるからw)
とりあえづバス停へと戻ると12:20発の高山行きバスが待機してました
でも合掌造り民家園も気になって入り口にカメラを向けると・・・
「カードがいっぱいです」・・・
消すといたって何枚も捻出できるわけでもなので諦めて
バスへ乗り込む選択を選びました・・

高山へは13:10着
ちょっと遅めの昼食をとおもい
高山ラーメンかなぁやっぱし・・
とはおもったものの高山は小雨が降り出しているのを気にしつつ
ちょっとだけ散策をしてると
昨夜食べたお蕎麦屋さんの支店があったので其処で済ます事にしました

昨夜は暖かいお蕎麦を頂いたのでここは冷たいお蕎麦です


b0045109_23343023.jpg

なめこ入おろし蕎麦!¥1150!
右手のなめことおろしの入った器につゆを入れて
そこにお蕎麦をからめて頂きました〜
やっぱりおろしは辛みが効いてて美味しかったですねぇ
別につゆの入った蕎麦ちょこもつけてくれていたので
数口分はシンプルに蕎麦とつゆで頂き最後はそば湯で〆
美味しゅうございましたw
飛騨蕎麦も美味しいですね〜!!

14時ちょっとすぎに高山駅へもどってきて
京都までの切符の購入待ちをしていると前の方から
富山行きも名古屋・大阪行きも本日の全列車の指定席は売り切れですって・・
さすがやね〜でも鈍行だしうちには関係無しw

14:45発の列車は一分遅れで高山を離れました
車内はまばらな乗車率・・・
雨天の山間は景色もかすみ
明るさも失せ早々と夕刻のような景色の中を進んでゆきます

今年の旅もこれが最後だなぁ〜なんておもいつつも・・

雨にけむる明るさの失せた寂しげな車窓は帰路の感傷・・
そしてディーゼルカー独特のノイズと振動も相まって眠気と・・
乗ってる列車の時間と距離感を倍増させます・・・

帰りもやっぱり細かい乗り継ぎです

高山〜美濃太田 美濃太田〜岐阜
岐阜〜米原は東海道線の特別快速
そして米原からおなじみ新快速で京都には20:12の到着でした



京都ー高山 乗車券¥4680
下呂ー高山 特急券¥630
宿        ¥7600
高山ー白川郷バス往復券¥4300
高山ー京都 乗車券¥4680

乗車券と宿代はカード決済で現金つかったのは
食事やバス代その他もろもろで一万円ちょっとでしたw




My Gallery
by makiof | 2008-11-25 22:26 | 旅の徒然なるを


<< 今年の旅納めは・・ 下呂・高山から白川郷へ 一日目 >>