北野・天神さんの「撫牛」被害
北野天満宮の「撫牛」被害 京都、触れると御利益の石像

ニュースを聞いて思った事は・・・
ひどい事を・・というより
なんと恐ろしい事を〜〜!!
今でこそ学問の神様として
そして梅の名所と毎月の縁日で
穏やかな風情をみせている天神さんですが・・・

もともとはいわれなき罪で左遷された
菅原道真公御霊・祟りを恐れて
天神として祀られたのが北野天満宮なんだとか・・
今でこそ学問の神として信仰されているけど
本来の天神様は祟り封じとして全国に広まり
祀られたんだとか・・
その天神様の使いの首をとばすなんて・・
なんて恐ろしい事を!!
しかも昨日6月25日は菅原道真公の誕生日だったとか
それに夏に向けての厄災を祓う”大茅の輪くぐり”もされていた
その直後にって・・・・
by makiof | 2008-06-26 19:22


<< 六月最後の週末は・・ ペン型マウス〜!! >>