しかし・・・・
ひと月後は山鉾の巡行も終わってしまっているんですね〜
そして6月も半分終わってしまいました

沖縄は梅雨が明けたとの事なので
今度は本州がいよいよ梅雨本番です
降るときに降ってもらわないと困るのですが・・
災害につながるような雨は勘弁願いたいものです

災害といえば岩手・宮城内陸地震・・・
揺れの加速度は阪神淡路大震災の4倍ほどあったとか
地質によってはああも大きく崩壊するのかと驚いた
荒砥沢ダム上流部の斜面崩壊の現場・・
高原の緑の木立の中を抜ける気持ちの良さそうな2車線道路が
そこに連続してあるべき地形とともに突然消失し
切り立った崖に垂れ下がったガードレールの残骸が
かろうじてそこに道が続いていた証拠として残る・・・
なんでも1km×1.2km四方くらいの山地が崩壊したとか・・
あの光景にはとても衝撃を受けました
恐ろしいですね〜なんでも何千年〜何万年周期で動く活断層での地震だったとか
未知の活断層による地震だったとかきくと
ここ京都も福井の方から国道367号沿いに南下して伏見まで連続しているという
花折断層帯がいつ動いてもおかしくない状態とかで動けばM8もありうるとか・・・
起きたときの事を思うとぞっとします

旅好きとしては岩手・宮城は憧れの地でもあります
一ノ関〜栗駒山方面は
もう3〜4年前に平泉に立ち寄った際に
足を伸ばしたいと思いながら時間的に諦めた場所であり
テレビ画面を見ながら無念さを感じてなりません
遅ればせながら災害に遭われた方にお見舞いと
一日も早い復興を願っています
by makiof | 2008-06-18 23:30 | 日々の雑感


<< 水無月は望月のころ 今日はカン・ビン・ペットの資源... >>