アフリカ開発会議
<アフリカ開発会議>食糧高騰に危機感 世銀総裁が農業支援

このニュースを聞いて思ったんですが・・、ものは考えようでアフリカの灼熱の大地に根付き効率的な耕作が可能となるバイオ燃料原料農作物の開発と技術協力するという手があってもいいのではないかと思う。貧困から救う手だてとして食い扶持は自分で育てろ的支援が手っ取り早いのかもしれないけど、産業が興らないことにはどうしても貧困からの脱却は難しいのではないだろうか。そのてんバイオ燃料原料農作物は耕作が軌道に乗ればグリーンオイルマネーとして富をもたらす起爆剤となりうる可能性があり産業が興るきっかけになるかもしれない。そして技術協力をする日本の国家的な打算を考えると、耕作効率が高くバイオ生成過程での収益率の高い植物の開発が進みアフリカの大地が植物油田なったときに、その種苗の特許権が大きな力となりはしなかとか考えてしまうのですが・・まぁ妄想ですが・・・。バイオ燃料原料農作物がうまいことアフリカで育てばお金を当然生むだろうし、お金が生まれれば食料も買えるようになる。そして今、食料としての農作物耕地の犠牲を減らすことも出来るのではないだろうか。でも・・バイオ燃料原料農作物をアフリカに押し付ける考え方は、先進国に住むもののエゴになってしまいそうな気もしますが・・。やっぱり今は、なんとかしてアフリカの人々がお腹いっぱい食べられるような農作物を育てる事が先決でしょうかね。
by makiof | 2008-05-31 00:30 | 日々の雑感


<< 紫野・船岡山へ行ってきました artscapeさん! >>