赤目四十八滝へいってきました〜〜
九時半を越えた頃の近鉄普通電車で竹田へ
竹田から奈良行き急行に乗り換え西大寺まで乗車・・
西大寺から橿原神宮前行き急行で大和八木へ
大和八木でまたまた乗り換えて
赤目口駅に着いたのは11:20でした

今度は三重交通のバスで
赤目滝まで乗車12:10頃の到着だったのでしょうか・・

立ち並ぶ土産物店が途切れると
赤目四十八滝への入場ゲートを兼ねた
オオサンショウウオセンターに到着です

赤目四十八滝への入場は¥300・・
でもバスを使っての来訪者は
バス降車時に運転手さんに申告すると
もらえる割引券で¥210に!

オオサンショウウオセンターを通り抜けると
大きな岩が転がる渓谷で
赤目四十八滝は来訪者を出迎えます
赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_19551537.jpg


いくつかの滝をみながら進むと・・
赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_19581368.jpg

ひときわ大きな滝”不動滝”があらわれます
赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_19582777.jpg


不動滝の脇を巻く階段をのぼり滝の上部にでると
ふたたび穏やかな道となり
その脇では瀬とも小滝ともいえる流れが飛沫をあげて踊っています
赤目四十八滝は
小さな滝まで数えるととても48くらいでは済まないようで
沢山あるという意味での四十八なんだとか・・
赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_20484475.jpg

赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_2048593.jpg

赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_2049184.jpg

赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_20493228.jpg

赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_20495070.jpg

森の佇まいや苔むした大小さまざまな岩をながめつつ
そのすきまを縫うように落ちる
滝と瀬ともいえそうな流れに目を奪われながら
次第に起伏に変化が出だした道を楽しんでいると千手滝に到着します
この周辺は売店もありトイレもあり
いくつかある休憩拠点のひとつのようでした

千手滝・・写真にするとこじんまりしてますが
実際に目の前で見ると見応えのある滝でした
赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_2050233.jpg

目にも鮮やかな新緑に起立する奇岩・・流れもさることながら
両岸の風景も見飽きません
赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_20501581.jpg

そして・・布曵滝は
岩肌を一直線に音も静かに流れ落ちる美しい滝でした
赤目四十八滝へいってきました〜〜_b0045109_20503074.jpg


この布曵滝で行程の三分の一来たことになります
ここから先・・道はますます起伏の変化を見せはじめ・・
流れも変化をみせてきます・・・

赤目四十八滝へいってきました〜〜つづくへつづく〜〜〜

by makiof | 2008-05-04 20:03 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< 赤目四十八滝へいってきました〜... Komaのサドルなんてかえてやる〜! >>