国宝 浄土寺浄土堂へ〜3
国宝 浄土寺へ到着したのが12:20分
ご住職のご友人解説ボランティアさんから詳しく浄土堂について解説していただいて
ふと気がつくと13時を廻ってます
お腹も空いてきた事だしそろそろ白雲谷温泉も気になってきたのですが・・・
時期は違ってもやはり透かし蔀戸から入り込む西日の照り返しを化粧屋根裏で受け
その反射光で表情を変えるという阿弥陀三尊をみたかったので今しばらく居る事に・・
とはいっても
話によるとこの日の一番いい光線具合になるのは15時頃とのこと
せっかくなので浄土寺から2kmほど?のところにある
広渡廃寺跡歴史公園へ行ってみる事にしました
今は礎石の残るだけの史跡公園となっていますが
ガイダンスホールが併設されていて広渡廃寺の解説コーナーがありました
国宝 浄土寺浄土堂へ〜3_b0045109_22285412.jpg

国宝 浄土寺浄土堂へ〜3_b0045109_22273912.jpg

この広渡廃寺は浄土寺とも重源上人とも縁の深い寺院だったとのこと
またその伽藍は広渡寺独特のものだったそうです
礎石の残るだけと書きましたが・・・
史跡公園の礎石復元の横には伽藍の縮尺模型が野外展示されていました
国宝 浄土寺浄土堂へ〜3_b0045109_22282757.jpg

史跡公園で遅めで簡単な昼食を済ませて再び浄土寺へ戻ると
14時45分・・・まだちょっと日が高めかなとのことでしたが
しばらくお寺さんの庭で佇んでいると陽が差し込んできたとの案内で堂内に・・・
暫し堂内に差し込む陽光と表情を変える御仏に見入りながらも
先の事を考えて15:20浄土寺を後にしました

ほとんど来た道を神戸電鉄小野駅まで戻ってきました
成り行きでKomaたたみホームへ上がるとちょうど電車が入ってきたので乗車といっても
一駅だけですが・・・隣の駅「市場」でおりて最終目的地の白雲谷温泉”ゆぴか”へ
向けてKomaで走り出しました
途中加古川を渡りJR市場駅で加古川行きの電車の時間を確認して
白雲谷温泉”ゆぴか”へ到着したのは16時ちょっと過ぎでした

国宝 浄土寺浄土堂へ〜3_b0045109_22294576.jpg

白雲谷温泉”ゆぴか”は大きな木組み構造の中のゆるい傾斜を下りた
半地下みたいなとことろにエントランスがあります
靴を入れた下足箱のキーと自動販売機で購入した入浴券をフロントに預けると
ロッカーの鍵を渡してくれます
入浴料¥600と買い取りタオル¥200分のチケットをフロントに渡してキーを受取り
脱衣を済ませて浴場にはいると・・・ものすごい混雑ぶり
洗い場はいっぱい!浴槽にもまさに芋の子を洗うがごとしって形容詞を使いたくなるぐらい
人が浸かっていました・・・
なんとか隙間をみつけて身を湯に沈めると・・・
特に特徴のないお湯です・・でもしっかりカルキ臭は感じられましたトホホ・・・
浴槽は内湯のノーマル・ジェット・源泉と大きな浴槽を3つに区切ったものと
内湯の外側に半露天風呂があり
こことは別のところで一旦外に出て階段を下りたところに露天の寝湯とジョットバス
覆い屋のついた打たせ湯にサウナが内と外に2カ所・・
お風呂の数は充実してるといえるのですが混みすぎです・・・

入浴時間40分ほどで上がり
そそくさと着替えを済ませてJR市場駅へ
この駅は無人の駅でしたが流石に自動改札はないものの
建物はきれいで自動券売機は設置されていていました
国宝 浄土寺浄土堂へ〜3_b0045109_2230717.jpg

17:16発JR加古川線”加古川”行きに乗り込み
流れで加古川駅で新快速”敦賀”行きへ乗り換えて家に帰り着いたのは20時前でした

疲れたけど結構充実した一日を過ごしたように思います
by makiof | 2007-10-31 20:42 | KOMAで散策

<< 連休・・終わっちゃいました・・・ 国宝 浄土寺浄土堂へ〜2 >>