KOMAでマキノ白谷温泉&メタセコイア並木
今日は昼過ぎ京都12:45発の新快速に乗り込んで
滋賀県高島市マキノ町にある白谷温泉”八王子荘”へひと風呂浴びに行ってきました
その足でメタセコイア並木も見てきました
メタセコイアは
マキノピックランドを中心に南北2.5kmの直線道路の両側に植えられています
マキノ周辺地図はこちら

京都12:45発の新快速は敦賀行きということもあってかしっかり満員状態
ほとんど立ち続けでマキノ駅へ向かうハメに・・・
b0045109_2021598.jpg

マキノ駅で下車して走行状態に
駅改札を背に右手に細い通路を進むと湖西線をくぐる道路に出ます
湖西線をくぐり暫く進むと知内川サイクリングロードの標識が現れたので従いました
知内川サイクリングロードを走っていると綺麗なメタセコイアの並木が遠くに見えたので
期待していると・・・
b0045109_20241549.jpg
b0045109_20242763.jpg

知内川沿いに植えられているメタセコイアと知内川サイクリングロードです
路面状態も良くのどかな田園風景の中を気持ちよく進めます
b0045109_20265685.jpg

気分よく走れるのは良いのですが・・
称念寺分岐を過ぎて尚も白谷温泉への標識を進むと・・・
引き返すも返せない様なところにしかも迂回路も無い場所に平然と”通行止め”
通行止めにするならもっと手前に出しておいてくれればよいのに・・
先の様子を伺うと押してゆけば通れそうなので強行突破させて頂きました
なんとか舗装路に出ると今度は案内板がない・・・
まぁ通行止めしているくらいだから仕方が無いと言えばそうなんだが・・
見当をつけて走り出すとどうも入り込んでは行けない道だったみたい
おまけに何処にも抜けられそうも無い雰囲気・・・
また無理して通れば道に出られそうな荒れ道・・・
すんませんまた強行突破させてもらいました(汗)
今思えば・・
知内川沿いのメタセコイアを見てすぐに
マキノ高原方面への標識に従えばよかったかも・・

なんやかやようやく白谷温泉”八王子荘”に到着
b0045109_20422939.jpg
b0045109_20424639.jpg

入浴料¥500  入浴料としては普通だと思います
しかし風呂は大混雑の20分待ち・・・
でも待ってでも入ってみる価値はあったと思います
いいお湯でした〜〜

なかなか火照った感じが収まらないのと無茶込んでるので
早めに鍵を返却して外にでてみると・・・
ポリさんが他のMTBチャリだーと立ち話・・・
意味も無く立ち話に興じたりしないだろうし・・
むむ?おいらが不審者だったりして??さっきの強行突破がやばかった??
だったら判りやすく迷い込まない様にしておけよまったく!!
等と被害妄想しつつ自分のKOMAに近付いてみても職質されるわけでもないので
そのまま立ち去りました・・・

そんなこんなも走り出してしまえば気持ちいい風景に気もまぎれてしまいました
そして本日メインイベント!!
こっちがメインのメタセコイヤ並木ですb0045109_218491.jpg
b0045109_2192288.jpg
b0045109_2195128.jpgb0045109_2110651.jpgb0045109_21103213.jpg
b0045109_2111369.jpg
b0045109_21112433.jpg

☆〜〜こんな風景が2.5kmほど続きます〜〜☆
めちゃ気持ちいい道でした!!
関西にもこんな風景があったんですね〜〜
直ぐ上の写真が終点です


マキノ駅に13:53頃到着してKOMAでマキノを満喫して
マキノ駅に戻ってきたのが16:15分・・・
2時間半弱の散策でしたが結構楽しんできました〜〜
マキノかなり気に入りました!!
ちなみに走行距離は
マキノ駅〜知内川サイクリングロード〜白谷温泉 約6km
白谷温泉〜メタセコイア並木〜マキノ駅 約7.6km
でした

電車は16:51発の新快速で帰ってきました
by makiof | 2007-05-03 21:22 | KOMAで散策


<< 今日もKOMA日和 <特待制度>実施申告校は334... >>