こんどは風鈴?TBS?あっそれならスル〜やわきっと
TBS「風鈴学習塾」はやらせだった

表現の行き過ぎですまされるのん?TBS制作(納豆放送の際の報道仕様に準ずる)の”人間!これでいいのだ”asahi.comの記事によると、ハイパーソニック音に関して番組内のコーナーで紹介したいと研究団体に申し出たところハイパーソニック音と記憶力の向上とを結びつける事は出来ないと断られていたとか。研究者のお一人も「科学者のモラルとしてお断りしたのに・・」とコメントされているようです。

う〜ん、屁理屈としては論文をねじ曲げていないのかもしれないけど・・・

科学者が科学者のモラルとして「ハイパーソニック音と記憶力の向上とを結びつける事は出来ない」としたものを、勝手に”記憶力の向上””頭がよくなる”として放送したのと、納豆のときに科学者が「そんのことゆ〜てへんで」っていうコメントをひん曲げて放送したのとを、どう区別したら良いのかわからへん。あっ納豆は数値を捏造したってか

でも流石は在京キー局の不祥事。横の繋がりが強いのかどの放送局も穏便にすまそうって姿勢ですね。たいしたニュースにもならなそうだし、「TBS」が単なる行き過ぎってゆーてるんだし、ま〜え〜やんって感じなんでしょうね。
白インゲンのときといい、今回の風鈴といい、「××日に放送された番組で〜〜」って言い回しがソフトですね。納豆のときはしっかり関西テレビ制作で捏造って言い切っていたのに・・・これってフジへの飛び火回避の配慮かな?で白インゲン&風鈴はTBSへの配慮。今回も穏便にすまされそうなんで、看板架け替えて出直しかな?あっでも単なる”表現の行・き・過・ぎ”なんだし開き直って続投しちゃってください。在京キー局制作の番組なんだし許してくれますよきっと。在京他局発の報道番組の扱いゆるいしね。東京でTBSで制作していてよかったすねTBSさん。きっとTBSが地方局だったらエラい事になっていたかもしれませんよ


しかし健康情報系番組城・・二の丸「あるある」炎上消滅、三の丸「これでいいのだ」前番組続いてぼや騒ぎ、本丸御殿「午後は○○」への飛び火は大丈夫??
by makiof | 2007-02-09 19:22 | 日々の雑感


<< 「鬼嫁日記 いい湯だな」 とき... 「あるある」枠、フジに返上か〜 >>