でも・・少しは生活に甘えがあるのかなぁ
今ほんとうに仕事が無くて途方に暮れていないから
仕事を廻してくれた人に悪態をついているとも考えられるか・・

でも

変な気持ちを起こした罰みたいなものだな
ひとには生きる道があって
僕はやっぱり地道に雇われ職人を生きるのが
似合いなのか・・・・

そしてたまに創作で自分らしいものを作り
一山当ててではなく
一点ものの作品をオモロいやんて言ってくれる人に
引き取ってもらう
そこにほんの少しでも祝儀が返って来たら
それを励みと喜びにかえてまた作品をつくる

そんなものを作る人でありたい・・・

勤め人であるからこその余裕でもあるし
儲けに走るもの造りは
今の自分がする事ではないような気がします
by makiof | 2005-06-08 23:42 | 日々の雑感


<< 純銀粘土で 賀茂祭に行ってきました >>