GWの後の連休は
今日はGWの後の連休4日目
天気は予報通りちょっと鬱陶しめ
雨が降ってはいなそうなんですが・・
降って来てもおかしくない気配ですねぇ
てな感じですんでひきこもってます

後の連休初日の3日は
何と無く出そびれて
それでも伏見稲荷さんのお祭りで
御旅所からお山へお還えりなる還幸祭
ということでお神輿さんの出発のお見送りに行って来ました
でも・・
日通さんのお力添えですーっと帰って行かれます
b0045109_16504523.jpg

氏子町内をトラックで巡らる途中
東寺さんの前で何か儀式があるようです
b0045109_16504685.jpg

b0045109_16504643.jpg


連休2日目は
喪中にて参拝を控えていて行けてなかった
昨年のお札納めと新しいお札を頂きに
伏見のお稲荷さんへと出掛けてきました
b0045109_16504626.jpg

b0045109_16504778.jpg

相変わらず外人さんが山盛りですね〜
ただで遊べるアトラクションくらいの感じなんでしょうかね〜
まぁなんでしょうねぇ

お札さんを授かり自宅の神さん棚にお祀りしてから
梅小路小梅まで散歩がてらチャリを蹴ってきました
青紅葉が綺麗でした〜
b0045109_16504815.jpg

b0045109_16504888.jpg

b0045109_16504953.jpg

b0045109_16505026.jpg

b0045109_16505064.jpg


3日目の昨日も昨年のお札さんと
今年のお札さんを授けて頂きに
椿大神社さんまで出掛けきました

京都から草津線〜関西本線〜紀勢本線と乗り継いで

四日市駅からは三交バスに揺られて
お社に着いたのは13時過ぎです

お参りを済ませお札さんを納めて新しいお札さんを授けてもらって・・
14時前
次のバスまで1時間半以上あるんで

参集館の食堂で名物の鶏めしを頂きまして
それでも時間があるので

椿茶屋で伊勢茶の新茶をアイス仕立てに淹れて頂いのを
テイクアウトで
カップは瀬戸焼の陶器製で¥500
お茶請けにお煎茶羊羹とおまんじゅう
バス停の待合小屋で頂いたんですが
お茶も美味しいんですが
この煎茶羊羹の美味しいこと
つい追加購入に店へ戻りました!!
季節限定で数量限定で
一切れサイズの残り二つだったんですが
買い占めてしまいました

帰路は西日野停までバスに揺られ
西日野からは"あすなろ鉄道"で四日市駅へ
四日市駅といいっても"あすなろ鉄道"と近鉄四日市駅です
時間もあったので
もう一つの終点の内部と書いて"うつべ"駅まで
意味もなく往復して見ました

あすなろ鉄道は新幹線のレール幅の半分ほどの幅しかない
ナローゲージと言われる線路規格の鉄道線

車両も当然小さいサイズ感が何とも言えません

そんなレアな鉄分も補給して
帰りは四日市駅から近鉄線で津駅へ
津駅からJR線に
亀山ー柘植ー草津と乗り換えて
京都駅には20時半過ぎに戻ってきました

夕食は551かな〜と思って
売り場へ行くと七段折の行列に
肉のシュウマイ売り切れ豚まんも残り少ないとの
アナウンスに行列から離脱して
結局コンビニ弁当となりました

いつになく長いGWも明日一日となりました
ちょっとお金使いすぎたんで引きこもりますかなぁ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
貴生川駅にて
近江鉄道おーいお茶号?
b0045109_17300534.jpg

b0045109_17300697.jpg


柘植ー亀山間はキハ120系
b0045109_17300759.jpg

四日市駅
b0045109_17300886.jpg

b0045109_17300933.jpg

椿大神社
b0045109_17300926.jpg

b0045109_17351663.jpg

b0045109_17301023.jpg
b0045109_17351756.jpg

b0045109_17301165.jpg

b0045109_17301296.jpg

かなえ滝の写真を待ち受けにすると幸運が・・
b0045109_17301202.jpg

b0045109_17351877.jpg
b0045109_17351900.jpg

参集館さんで頂いた鶏めしと伊勢そばのセット
b0045109_17352058.jpg

あすなろ鉄道
b0045109_17424575.jpg

b0045109_17424565.jpg

b0045109_17424647.jpg

b0045109_17424708.jpg


この電車で内部へ向かいます
b0045109_17424800.jpg
b0045109_17424871.jpg

内部駅にて
b0045109_17424982.jpg

b0045109_17425025.jpg

b0045109_17425186.jpg

b0045109_17425139.jpg
b0045109_17462821.jpg

b0045109_17462984.jpg


なんかレトロな雰囲気が好きですね〜



by makiof | 2017-05-06 16:10


<< 藤森神社さんへ行って来ました 臥龍の桜をみてきました 2日目 >>