18きっぷ春の4日目5日目 1
春のきっぷ最終回は
この日曜日と春分の日の連休を使って
先週に引き続き中国山地の山路の鉄路を
辿ってきました
芸備線の比婆山駅から備後落合駅へ
木次線との高低差からの合流を堪能するのがメインです
木次線に乗るたび気になっていた備後落合駅から
西へ向かう芸備線が分岐してから高度を上げて樹々の中に入ってゆく線路
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_07295782.jpg

今回はその芸備線側から分岐を目指して見ました


1日目はひたすら西へ
新快速を相生駅で岡山行きへ
岡山からは岩国行きへ
泊まりは酒都西条
広島が芸備線の乗り換え駅なんですが
楽天で宿を探したらむっちゃ高く
西条で探すと
夕食松花堂弁当付き一泊二食¥8800のお宿がありまして
で西条泊まりとなりました

時間的余裕もあったので30年位ぶりに竹原にも足を伸ばしてきました
ついついほり川醤油さんで衝動買い
ここのかけ醤油が美味しかった記憶がよみがえりまして・・・
呉線完乗しても良かったんですが
"直虎"に間に合わなかったので
竹原に引き返して西条へ
駅で宿飲み用の西条酒・福美人300mlを買いまして
お宿にチェックインとしました

二日目は早めに宿を出て
酒蔵のレンガ煙突を目印に散策して西条駅へ
西条駅から広島へ出て芸備線へと乗り継ぎです
広島から三次へ向かう気動車は単行運転です
三次からいよいよメインの芸備線山間区間で
山間区間のエースとも言えるキハ120系の登場です
まぁそれでも想像以上に開けた地形の中を進み
時折急斜面の迫る川沿いを慎重に走って見たり
中々面白い区間です
そして比婆山駅を出ると終点備後落合駅へ
先頭車窓を堪能しながら到着となりまました

備後落合駅では東へ向かう気動車に西へ向かう気動車
木次線気動車も揃いしばしの撮影会のようでした
新見駅では1時間近くの列車待ち
特急やくもで倉敷までワープもかんがえたんですが
踏切事故で遅延ということで
とりあえず岡山まで鈍行ででて
岡山ー相生間を新幹線こだまでワープ
何十年ぶりかでこだまに乗りました
バタバタと夕食がわりの駅弁をこだまの車内で食べて・・
相生からは新快速にて京都へと帰ってきました

久し振りに見る尾道の海"が"懐かしい
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23453403.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23484102.jpg
三原からは呉線
途中の忠海駅はうさぎ島とも言われる大久野島への航路への乗り換え駅
ちらりと見えた船乗り場には長蛇の列が出来ていました
うさぎさん達には災難見たいなもんやなぁ

それにしても瀬戸の海景が綺麗です
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23531830.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23534415.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23541446.jpg
そうこうしているうちに竹原です
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23562786.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23570526.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23575168.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_23583670.jpg
瓦は落ちてきません
時かけ知らないと通じないでしょうけど
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_00000676.jpg

18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_00010528.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_00015511.jpg
電車の時間も迫ってきたので駅へと戻って
三原経由で西条駅へと向かいました
駅からお宿へ向う途中に
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_00041644.jpg
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_00044366.jpg
宿飲みのお酒は福美人
18きっぷ春の4日目5日目 1_b0045109_00054438.jpg
松花堂弁当も美味しくいただきました
大河から渡瀬さん追悼ドラマを見つつこの日は終了です

by makiof | 2017-03-21 12:27


<< 18きっぷ春の4日目5日目 2 18きっぷ 春の2日目3日目 >>