修ニ会・お水取りに行って来ました
昨日は仕事が3時終わりだったので、とりあえず帰宅しデジカメをウエストバックに放り込んで近鉄駅へ、途中急行に乗り換えて奈良には五時半頃に到着しました。
駅前の緩やかな坂道になった広い通りを進んでいきます。みんな目的は同じのようで足早に歩いていました。大仏殿前交差点から南大門方面に道を入って行くと、観光バスで訪れた人たちも合流してえらい混雑しはじめていました。

去年、脇道から2月堂前の広場へ行けるルートへ行こうとすると警官が立っていて誘導路へ行くように指示されました。今年のお水取りの参観はかなりしっかり管理されていました。まず目指したのは大鐘堂前、とりあえず6時過ぎに到着・・・でもすでに大変な人が参拝路を埋め尽くしていました。そこでの説明によるとお松明1本ごとに総入れ替えとのこと。12日は修ニ会でお松明の上がる数が11本で時間にして約45分間人の数からして二月堂まで辿り着けるのか不安でしたが・・実際1本目から五本目までは参拝誘導路で遥か彼方で微かに見てました。でも六本目ぐらいから急に列が動き出して運がよかったのか七本目から十一本目の最終までみれたのはよかったです。

二月堂前の広場では完全に立ち止まらずではなく、少しすすんでは止まってといったかんじで警官が誘導していたので慌ただしくありましたがカメラをかまえる間はありました。でも三脚は無理ですね、持って行こうか悩んだんですが持って行かなくてよかっです。でもまぁ半分ぶれぶれでしたが・・

でもまぁ今年も目の前で見れてよかったです。

今年の経験だと来年も同じような方法での参拝になるんですかね?来年は日曜と重なりそうなんで、いつごろ並びはじめるかむずかしそうです。

修ニ会・お水取りに行って来ました_b0045109_1552238.jpg

修ニ会・お水取りに行って来ました_b0045109_156710.jpg
修ニ会・お水取りに行って来ました_b0045109_1562873.jpg
修ニ会・お水取りに行って来ました_b0045109_1565112.jpg

by makiof | 2005-03-13 15:01 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< しかし・・・ え〜〜 >>