加賀・那谷(なた)寺から山代温泉へ〜
本日は加賀・那谷(なた)寺から山代温泉へ〜
泊まったつもりで日帰りで行ってきました

ふと何気なくぱらぱら見していた一個人の奥の細道特集で
その特異な奇岩景勝の庭園にどうしても行ってみたくなって・・
行ってきました〜

といっても今日は見たいドラマがある・・
見れてもワンセグなんですが・・まぁそれでも特急を多用して行ってきました〜

帰りは山代温泉古総湯・総湯に浸り温泉気分も味わってきました



b0045109_1818428.jpg
那谷寺・奇岩遊仙境









京都駅を8:11?発のサンダーバードは新疋田までは順調だったのに・・
先の台風15号の影響がいまだに残っているなんて・・
徐行運転の影響で10分押しでの運行となってしまいました

とはいいつつ目指していた加賀周遊CANBASの10:20発には無事に乗れまして
このCANBAS山周りと海周り2系統ありまして
目指す那谷寺へは山周り・・
b0045109_22563786.jpg

一方向のみの巡回バスなんで・・
微妙に不便な一面もありますが一日券・二日券売りが基本みたいなんで乗り放題・・
まぁロスを上手に気持ちの上で消化しつつ利用するのが良いと思います
そんなこんなで
後から行く予定の山代温泉古総湯・総湯の建物を車中から確認つつ
那谷寺へは10:49ほぼ定刻着だったと思います

まずは受付で通常拝観と特別拝観(庫裏・琉美園庭園)をあわせて¥800を納めて山内へ・・
b0045109_2343043.jpg

b0045109_235570.jpg

まずは金堂から参道を進むと苔が青々と敷き詰められたところに
木立から漏れる日溜まりが綺麗でして・・ここだけでいいところ来た〜
とテンションをあげつつ歩を進めると現れてきました!奇岩遊仙境!
b0045109_2313226.jpg

その奇岩遊仙境!を廻り込むようにして唐門をくぐり
石段を進むと舞台造りの本殿へと至るんですが・・
b0045109_23171147.jpg

b0045109_2318176.jpg

本殿のなかは洞窟の中・・
雰囲気と不思議な護符に魅せられて・・
そんな気持ちでご祈祷をお願いしてもいいのかわかりませんが・・
取り敢えずぼちぼちガタツイてきた身体健全ということでご祈祷をお願いしました
那谷寺のご祈祷は・・・よく神仏習合の名残とかは聞きますが・・
まさに現代に生きる神仏習合のご祈祷を受けられるというのもありましてお願いしました
願い文を真言宗別格本山ということで密教法??でのごお供え祈祷後
奥の院である白山遥拝所での神道火祭りによってお焚き上げされるということです
古代祭祀と深い繋がりが・・なんてことを聞いてしまいますと・・
お願いしない訳にはまいりません

そんなこんなでご本殿岩屋胎内くぐりをすませ・・
本殿を後にさせてもらったんですが・・
(下の写真は順路従って本殿を後にする通路です・・)

b0045109_23363534.jpgb0045109_23365740.jpg

なにか力やパワーをもらったというより・・
よくわかりませんが変なチカラをすっと抜いてもらったようなそんな気がしました・・

そのあとも順路にしたがい歩を進めます
b0045109_23441632.jpg

b0045109_23443989.jpg

鎮守堂前が遊仙境の展望所になっていまして
なるほどの絶景でした!
b0045109_2346462.jpg

b0045109_23474794.jpg

b0045109_23484999.jpg


b0045109_23491116.jpg

b0045109_23493448.jpg


そうこうしているうちに予定のバスの時刻が迫ってきましたので
急いでまだ見ていない
特別拝観の庭園へ
庫裡書院は時間がないので木口だけ見させていただいて
庭園の方に廻ると!滝が!
b0045109_23534986.jpg

天然のものなんでしょうか・・人工のものなんでしょうか・・
見とれていたら時間がなくなり庭園の他の写真を取る時間がなくなりました・・
いや〜那谷寺すごかったです〜よかったです!
霊感は無い方だと思うんですが・・
それでもなにか強い”気”というんでしょうかパワーっていうんでしょうか・・
そんなのを感じる箇所があちこちにあったんでやっぱりパワースポットなんでしょう・・
バス停に戻り
しばし待つ事数分でやってきたCANBASに乗り込みましてひとまず加賀温泉駅へと戻り
2巡目のCANBASにて山代温泉へと向かうんですが
30分の待ち時間があると言う事でちょこっと腹ごしらえ
b0045109_032742.jpg


b0045109_04543.jpgb0045109_043088.jpg


CANBAS待合室はショッピングモールの一角にあり
食事も可能??な雰囲気だったので
モールの中に出店されていた高橋商店さんという駅弁屋さんで
甘えびの押し寿司を購入〜えびの甘さと酢加減に味付けがいい感じで美味しかったです〜

そうこうしているうちに
2巡目となるバスの時間となりまして
山代温泉へと向かいます

まずは古総湯へ
b0045109_1736298.jpg

(新)総湯との共通券を購入して浴場へ
脱衣場と浴室が同じ空間にある昔ながらの温泉共同浴場です
ただし・・洗い場はないので洗髪はおろか体を洗う事も禁止でした
b0045109_17362942.jpg

ひと風呂浴びた後は上層階へあがり温泉街の街並をみて
となりの(新)総湯へ
b0045109_1736478.jpg

こちらの湯はカルキ臭を感じる今様の共同温泉施設
お湯の感じも古総湯とはちょっと違う感じがしたのですが・・・
どうなんでしょうか・・

バスの時間には少しあったので
町をぶらり散策・・
b0045109_17452119.jpg

温泉寺から服部神社へ・・と思ったのですが
階段しんどそうだったので階下よりお参りさせていただきまして
バス停へ・・

2巡目の車窓をぼんやり眺めつつ駅へと戻ってきて・・
帰り・・昼に甘えびの押し寿司を買った駅弁屋さんで焼きサバ寿司を買おうと思ったら売り切れ!
駅へ行ってくれたらあるかもととのことで駅の売店を覗くと残っていました〜
気になっていた栗蒸し羊羹も買いまして・・

帰りは特急しらさぎ米原行きで敦賀まで乗車
まぁ米原まで行ってしまうか次のサンダーバードで一気に
京都まで帰ってきても帰ってきてもよかったんですが・・・
ちょっと貧乏性が出まして・・
敦賀からは播州赤穂行きの新快速で京都まで帰ってきました

敦賀駅で時間があったので駅の売店を覗くとうっかり買い忘れていた五月ヶ瀬せんべいを発見!
これ好きなんですよねぇ〜なんで加賀温泉駅で見落としたんだろう・・

そんなこんなで京都駅には20時ちょっと前に帰着となりました〜

今回のお土産です
b0045109_1813757.jpg

b0045109_1815553.jpg


晩ご飯は焼きサバ寿司

b0045109_1823031.jpgb0045109_1825181.jpg

そもそも駅弁に入っている焼きサバが苦手だったんですが・・
いつぞや小浜線に乗った時に購入した焼きサバ寿司が美味しくて
北陸旅する時はついつい焼きサバ寿司をチェックしてしまいます〜

いやぁ〜加賀温泉駅の駅弁の高橋商店ちょっと覚えておこっと!
この焼きさば寿司も美味しかったですぅ〜
冷めているのにサバの嫌な臭みを感じず変な油臭さも無く
酢飯と焼きサバの味加減とショウガがほんのり効いてて美味しかったです
by makiof | 2011-09-24 00:07 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< なんかログインできひん・・・ 図録が届きました〜 >>