ミホミュージアムから信楽へ
本日は天気が期待出来るのも午前中・・
のような予報でしたので
思い切ってミホミュージアムで開催中の「神仏います近江」
”います”とは恐らく”坐す”と書きたいところなのかなぁ〜
とか思いつつ
その特別展を観た後は・・

一日2便の超レアな秘境バスで信楽へ〜
写真部で信楽へ・・なんて話もあるんでちょっと抜け駆けっぽいんですが・・・
公共交通じゃなくて車でって感じでもあるし
一日2便の辺鄙なバスなんてありへんやろし・・
許してくださいな



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は昼から雨が降るもんだとばかり思って
京都駅へは近鉄で向かい
JRで石山駅へ
石山駅からはミホミュージアム行き帝産バスで50分・・・
ミホミュージアムなかなか人里離れたところにある美術館ですが・・
b0045109_21592634.jpg


なんとも壮大な敷地と空間を使った美術館です
b0045109_2233085.jpg

b0045109_224863.jpg

入館エントランス棟でチケットを買って歩いて7〜8分か
電動カートで美術館棟へ向かいます
今回は特別展だけを観て
常設展は・・
中東方面の仏教伝来に関するコレクションも充実しているんですが
随分と前に一度来ているんでパスさせて頂いだきました
特別展は展示替えもあるようなんで
もしかしたらもう一度足を運ぶかもしれませんし・・

一押しは大日寺の薬師如来座像
信楽に坐す地元の仏様だったんですねぇ
何とも言えない柔和で味わい深い表情とどっしりとした躯体のつくりもおおらかで
いい感じでした〜今度はお堂でお会いしたいところです〜

そんなこんなで
一日2便の帝産バス・・
と思ったら信楽高原バスというのも乗り入れていたんですねぇ・・
でもこちらも10時台と14時台の一日2便でした

で・・帝産バスの信楽行きのバスで信楽へ
b0045109_22173338.jpg

b0045109_22184880.jpg

貸し切り状態のマイクロバスは山道を飛ばしてゆき・・
b0045109_222050100.jpg

b0045109_22211890.jpg

信楽駅最寄りの産業会館前バス亭で降ろしてもらいました
時間にして25分ほど?運賃250円でした一人を運んで・・
採算取れてないんでしょうね地方の公共交通の現実・・

エコを声高に叫ぶつもりはありませんが
エコツーリズムの原点はやっぱり公共交通・・減って欲しく無いです
現実的には難しいんでしょうけど・・
バスが無いなら車に乗ればいいじゃないなんて
マリーアントワネットが現代に生きていたら言い出しそうですが・・
まぁ時代遅れで馬鹿にする人もいる公共交通機関ですが・・
自分はこれからもこだわってゆきたいですねぇ他に選択出来ないってのもありますがw

折角なんで信楽駅でレンタサイクルを借りて・・
なんですが・・結構坂が多かったんで電動にしとけばよかったと後悔しつつも
一時間半ちょっとのことなんで我慢しつつふらりと町中を廻ってみました
b0045109_22351615.jpg

b0045109_22345646.jpg

陶器の町の鎮守さんの狛犬さんはやっぱり陶器なんですね〜

b0045109_22325793.jpgb0045109_2234942.jpg


b0045109_22364068.jpg

b0045109_2237030.jpg

b0045109_22371615.jpg


坂の途中に現代アート?と思ったら
”しばちく”土をしばいたら家がたつの実証実験?のようです
b0045109_22381484.jpg


さらに坂を登り詰めると登り窯がありました!
b0045109_22411415.jpg

b0045109_2242373.jpg

b0045109_2242271.jpg


廻ったコースが悪かったのか・・もうすこし赤煉瓦の煙突を見たかったんですけどねぇ〜
b0045109_22434110.jpg


一通り町中を巡って駅へと戻ってきました
b0045109_22453113.jpg


信楽駅からは信楽高原鐵道で貴生川へ出て
b0045109_22491020.jpg

b0045109_22493230.jpg

b0045109_2250431.jpg


草津線に乗り換えて草津から京都へ・・
帰りに欲張って滋賀県立近代美術館で開催中の・・
もうひとつの「神仏います近江」へも足をのばせるかなぁとは思いつつ
ついつい新快速に乗ってしまいそのまま京都へと帰ってきました

帰宅は16:30頃・・思ったより早い帰着となりました

結局日中の天気は持ちましたねぇ〜

ところで・・・
「神仏います近江」展の図録を買って
あまりにも分厚く重いのと
この後ウロウロするのに天気も気になり託送をお願いしたんですが・・
なんか宅配便の送り状の控え渡してくれないんですよね
これはこちらの控えになるのでって・・
なんか個人情報の収集?って勘ぐってしまっているんですが・・
by makiof | 2011-09-19 22:59 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< 図録が届きました〜 なんだかなぁ〜 >>