初自炊〜〜!調理したのは時刻表!?
この年になってまさか・・・
ご飯系の初自炊じゃぁあ〜りません

ネットスンラングで書籍を裁断してドキュメントスキャナーで読み込み
PDF書籍化する事を俗に”自炊”というんやそう

ふと目に留まったこの自炊と言う言葉にひかれ
ドキュメントスキャナーを購入〜
で・・ゆくゆくはやっぱiPad欲しいっすなぁ〜

てことでまずは自炊スキルをということで

b0045109_2348446.jpgまずはJTBの時刻表を
カッターナイフで裁断と言うか解体w
でこの単票になった時刻表を
canon DR−150に突っ込むと・・・
あるていどあかんやろなぁ〜とは思っていましたが
極薄ペーパーなんで5〜6枚一気に掴んで給紙・・・
しゃあないんで500枚越えを手差しで給紙・・・
これも引っかかりながら四苦八苦
先の日曜日9時間かけてやっとスキャニング完了〜
スキャニング完了したのは良いけど
裏表2ページのPDF書類が500個越え・・・
どないしたら結合出来るのか・・
なんぞフリーソフトでも落ちていないか探していると

b0045109_05140.jpgなんのことはない
MacOS X 標準装備のAutomatorを使って
PDF結合アプリケーションを組み立てられるとの事

どこのサイトも組み立て方までは書かれていなく
ただスクリーンショットが貼付けてあるだけ・・・でも
いじっていると意外とあっけなく組み立て完了〜
実際にスクリプトを実行してみると簡単に終了
な〜るほど便利な機能がついているんやのぉ〜

ネットで紹介されていた組み合わせをちょいカスタマイズして・・

b0045109_073811.jpgb0045109_075257.jpg



無事に結合された電子化時刻表せっかくなんで
iPod touchに転送してみました

PDFビューワーはGoodReader¥110をチョイス
1000p越えの書類なのに
なかなか軽く表示してくれて快適・・ゆ〜ても画面の小ささは変わらないんですが・・

b0045109_0125640.jpgb0045109_0132282.jpgb0045109_0135020.jpg

「時刻表の使い方」ページをトップにして表紙および黄色ページは後ろへ
駅構内図ページと新幹線ページの間に挟まっている広告は削除すると
時刻表の索引地図と路線ページをリンクさせながらページスクロールバー?で
狙った路線のページへジャンプ〜

b0045109_0235325.jpgb0045109_0241544.jpgb0045109_024305.jpg


ってことで我がiPod touchにはJTB時刻表6月号(大判)がほぼまるまる入ってます〜w

ぼつぼつ18きっぷで立ち寄りそうな観光地の掲載されているガイドブックも自炊して
取り敢えずはiPod touchへ放り込んでおけば便利かも・・・

ところでなんで今更時刻表?
ネットの乗り換え案内があるから要らないやん
まぁごもっともな意見で確かに便利で自分も大いにお世話になっていますが・・
でも鉄旅ってポイントからポイントへの単なる移動じゃないですよねぇ
時間の経過と移ろいゆく車窓とを繋ぐ時刻表はやっぱり
持てるなら持って出たい・・・
でも荷物はよりコンパクトにっていうとね・・
ということで電子化したろって思った次第です。


ちなみになんですが・・
本を裁断することに心が痛まなければ
法的には個人利用で商用CDをリッピング出来る様に
個人利用で本を裁断してスキャンして電子化することは合法だそうです

あっ心が痛む他に時間をふんだんに使う事になんら抵抗を覚えなければ・・
っていうのも付け加えておこうかなぁw
by makiof | 2010-06-18 00:30


<< 明けましたね〜 飛鳥へ〜〜 >>