お彼岸のお墓参りの旅へ
先日の春分の日の連休を使って
生母のお墓参りに東京まで帰ってきました・・
って表現が正しいのかどうか・・
何故なら通過時間も含めて3時間ほどしか東京にいなかったしw

21日の朝は7:45発の新快速に乗って米原で6分の連絡で
豊橋行き新快速に乗り継ぎ・・・
と思ってホームに立ってみると
山崎付近で踏切トラブルとかなんとかのアナウンス
え〜っと思って行き先案内板を観ると3分遅延が6分になり
15分遅延のアナウンスをきいて仕方が無く米原まで新幹線でリカバリー・・
前日の寝る前になんとなく1〜2本早めの電車に乗った方がいいかなぁ〜
とは思っていたんですが・・
いきなり予期せぬ出費

まぁそれでも余裕を持って米原へいけたので
米原8:46発豊橋行きの新快速には余裕で着席できました〜
次の乗り換え駅の名古屋には9:59着
名古屋で30分の連絡で中津川行き快速に乗り換えて
中津川には11:45着・・昼には早いし
ってことで駅中コンビニでおにぎり2個買って
次の乗り換え駅・塩尻までがまんがまん
次の電車は松本行きで塩尻到着が13:48分
次の電車待ちが1時間あるので
駅そば「桔梗」さんで腹ごしらえです
ここの駅そばがあんがい美味しい!

 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_23323345.jpg お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_23325479.jpg

食べ終わってもたっぷり時間があるのでぷらぷら散策
橋上駅の窓から外を見ると
塩尻駅がY字状の分岐点になっているのがよくわかります
 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_2341415.jpg

写真は南に向いて撮っているのですが
左へ行くと東京方面で右奥へ進むと名古屋方面です
さらにうろうろしてると!
塩尻駅周辺に本格的手打ち蕎麦を食せるお店が点在〜なんて観光マップを発見
次ぎにくるときはそっちで食べたいですなぁ〜

長い待ち時間をやり過ごして14:43塩尻出発です〜
ここからしばし車窓は南アルプスの北端を眺めつつ・・

 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_2022503.jpg お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_20243291.jpg

 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_20265057.jpgさらに進むと富士山の登場です〜

 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_20272698.jpg←の写真・・
イケナイところに入り込んで撮ったんじゃありません!
窓鉄(車窓愛好鉄)なんで〜w


 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_2056558.jpg車窓を楽しみながら
甲府駅に到着は定時なら16:22着なんですが・・
この日は強風が吹き荒れたせいで幾分か
ダイヤにも乱れがあり少々遅れての到着でした

そして・・
甲府に来たら信玄公ですね〜!


信玄公にご挨拶したら舞鶴城へ〜
京都に住んでると日本海側にありそうなお城の名前なんですが・・
というか・・甲府=信玄公=城は持たない
ということで躑躅ヶ崎の館のイメージが強かったので
お城があったとは!


 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_2113596.jpg お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_21143210.jpg

 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_21152357.jpg お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_21154460.jpg


城跡を散策しながら宿への到着は17時過ぎでした
荷物を置いたらまずは宿の温泉へ
山梨の官庁街のど真ん中にあるお宿なんですが
自噴のしかも源泉掛け流しの温泉の湯肌はさらっとしながらまったり系
そういえば甲府市内には温泉源泉を持つ銭湯が点在してるんだとか
はしごしてみたかったんですけどねぇ〜

夕ご飯は甲府駅前の”熟瓜ほうとう小作”さんへ

 お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_21262251.jpg お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_21264133.jpg お彼岸のお墓参りの旅へ_b0045109_212751.jpg

ほうとうにかやく御飯がついたセット¥1500をいただきました
写真ではボリューム伝わらないでしょうけど・・
かなり満腹になりました〜

冷たい風が強く吹き荒れるなかでもほっかほかで宿へ帰って
風呂に3回かよって就寝となりました


お彼岸のお墓参りの旅へ 帰路へつづく〜
by makiof | 2010-03-24 23:43 | 旅の徒然なるを


<< お彼岸のお墓参りの旅へ 帰路 お彼岸のお墓参りの旅から >>