3.13
この日付・・
興味のない者には特に大きな意味を持つものではないと思いますが
てっちゃんにとっては
JRグループの鉄道ダイヤ改正の日なんですね


今夜もまたいくつかの夜行列車が光跡となってダイヤから消えてゆきます
郷愁を誘う列車がまた消えてゆく・・・
って書きたいところなんですが・・
残念ながら郷愁も何にも
自分にはこの列車に思い出がないんで書けませんが
ただ歴史のある列車なんで
色んな人生やらを運んでいただろうし
ただ生活や人生の転機そしてその選択の結果
上京するもの帰郷するもの行程の一部になっていただろう
消えゆく夜行列車のラストランを
鉄道好きの一人として遠くからですが
その思い出を持つ人達の為にも静かに見送りたいと思います

しかし・・
最後の雄姿を画像に納めようと大挙して関連駅へと押し掛けているようですが・・
あの姿を見てしまうと・・・
決して消えゆく列車を見送っているとは思えなし・・
その列車に郷愁を持つ人達の思い出さえ踏みにじってさえ
カメラに納めて何になるんだろうとも思ってしまいます
そりゃぁ思い出があるからこそ最後の雄姿をっていうならわかりますが・・
ただ最後だからカメラに残そうとしていると思えて仕方が無いですね
ましてそれが撮れた事を自慢するんだろうなと思うと
腹立たしささえ感じます
だからマスコミで撮り鉄=鉄道ファンて報道をされると複雑です
彼らは鉄道が好きなんじゃなくて
被写体として鉄道を選んでるに過ぎないんじゃないかって気さえしてきます
だったらかれらは鉄道ファンではなくカメラマニアの一部じゃないですか・・・
まぁ全部が全部とは言いません
区別することも無意味だと思いますし・・・
カメラマニアだったらどうだこうだも言いたくないので・・
ただ思うのは・・
テレビ画面に映し出される”撮り鉄”のみなさんはきっと
あの喧噪の中で必死にカメラを構える事に夢中になり過ぎて
記憶に残るのはただ場の興奮と喧噪と怒号・・
なにしに行っているんでしょうね??

心ある鉄道ファンなら決してあんな場所へ足を向けるとは思えません
見送りたいと言う気持ちはあると思いますが
はっきりいて”見送れません”ってことは重々承知
そんな気分も持つ事さえ白けてしまうでしょう
まぁどこか別の静かな処で見送っているかも知れませんが・・

しかし・・・カメラが一般大衆化し普及したのも一因なのかなぁ
カメラがそんなに普及してなかったとしたら・・
ダイヤから消えてゆく列車の見送り方も随分と違うものになっていると思います。

まぁこれも時代の流れなんですね・・
一番悲しいのは・・
ダイヤから消える列車があるのではなく
ダイヤから消えてゆく列車のラストランに一抹の寂しさを感じる事さえ
出来なくなっている駅のホームの混乱ぶりなのかもしれない
by makiof | 2010-03-12 22:52 | 日々の雑感


<< 久しぶりの土鍋炊飯 お酒の残り方・・ >>