写真部・竜田公園へ〜
昨日の休日・勤労感謝の日58nさんと写真部で斑鳩・竜田公園へ行ってきました

近鉄丹波橋駅集合で9:49発橿原神宮行き急行に乗って近鉄郡山へ
ここで普通に乗り換えて一駅筒井駅へ
筒井駅からは奈良交通バスで法隆寺前までの乗車です
バスで竜田大橋まで行く予定だったんですが
チャリ借りちゃった方があとあと便利やねぇってことで
法隆寺前バス停奥にある竜田タクシーの事務所で手続きと道順なんかを教えてもらい
久し振りのママチャリ仕様のハンドルにふらつきながらも11:30出発です

竜田公園までは古い街道の面影残る
国道25号の旧道を進みつつ龍田神社や趣のある佇まいの酒屋さんに寄り道
地酒”初時雨”の試飲やそのお酒の粕で漬け込んだ奈良漬けを試食させてもらいつつ・・
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23544230.jpg


竜田公園には12:20着?・・・50分もかかったん?
実際に走っていた時間はその半分以下だと思うけどw

写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23573831.jpg
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23575172.jpg
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_2358617.jpg
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23582719.jpg
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23584275.jpg
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23591661.jpg
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23593149.jpg


十分紅葉を楽しんで1時過ぎ竜田公園を出発して法隆寺へ
でもその途中さっきの酒屋さんに立ち寄って買い物をすませつつ・・
法隆寺の前まで来ると・・まぁいいかなぁてな感じで山門だけ拝んで法輪寺へ向かいます
途中でお昼がまだという事で済ませ・・あっ写真とってない
法輪寺には14:20頃の到着でした

写真部・竜田公園へ〜_b0045109_064856.jpg


斑鳩三塔の一つなんですが
大概法隆寺だけを見て帰ってしまう方が多いのでどこかのんびりした
古刹らしいお寺さんです
講堂内陣に入る事が出来て飛鳥時代と平安期の仏像なども見応えありました
ついゆったりしたい気分を押さえて法起寺へ

写真部・竜田公園へ〜_b0045109_2371983.jpg

法輪寺の三重塔は落雷の為に焼失後再建なんですが
こちらは飛鳥時代建立の国宝三重塔
お寺はやはり喧噪から離れのんびりした佇まいでした
まだ先は長いという事で法起寺15時出発です

ここからはサイクリングロード・・
といっても歩道にグリーンのペインティングがされているだけの事なんですが
これを自転車を借りたときに頂いた略地図を頼りに走行・・
時に迷走・・・
富雄川までは順調だったんですが
川沿い道に入ってからちとやらかしまして・・
本来のルートの橋一つ手前で川沿いからはなれ道なりに進むと大和中央道へ・・
といっても帰ってからこの道の名前をしったんですが
ここから迷走〜
でもなんとかサイクリングロードへ合流です
まぁその後も行き過ぎたりしてるうちにナビゲーターの信頼も薄れつつ
ナビ交代なんてことにもなりつつ
なんとか西ノ京の薬師寺が見えてきまして・・
写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23263246.jpg


唐招提寺には16時ちょい過ぎに到着です
迷走もあったんですが法起寺〜慈光院と郡山市街付近のアップダウンに
ちょっと時間がかかったのかなぁ〜ってことにしておきたいんですがw

今年二回目の唐招提寺・・前回来たときには金堂は硬く扉を閉ざしていましたが
この日は10年に及ぶ解体修理も終わり落慶法要も済んだという事で
しげしげと内陣を拝ませていただきました〜

写真部・竜田公園へ〜_b0045109_23324761.jpg


講堂へ向かうと運良く解説をされていたのでちゃっかり便乗
鑑真和上が存命の頃は金堂はまだなかったんですね〜
まだまだ続きそうな解説も興味深かったんですが
ゴールが待っているんで先を急ぎました

唐招提寺16:40に出発して西大寺のレンタサイクルセンターには16:50頃到着・・?
申込書を見ると17:00までとなっていたので結構ぎりぎりの到着でした〜
58nさん慣れない長距離サイクリング20kmお疲れさまでした〜

大和西大寺17:08発の急行に乗り込み58nさんは丹波橋で京阪に乗り換え
自分はそのまま自宅最寄り駅まで乗って
帰宅は18時ごろでした

紅葉は真っ赤にになるにはちょっと早い感じもあったんですが
色とりどりな色付き紅葉もなかなかよかったです〜
色々お疲れさまでした〜また写真部行きましょ〜

備考
西ノ京・斑鳩サイクリングコースはグリーンロードを行け!
ところどころ消えかかっているところも有りましたが
うすいグリーンにペイントされた走行帯を辿れば迷わずに済むようですわ・・・
by makiof | 2009-11-25 00:07 | 遠足気分・・ちょっと遠くへ


<< サイクリングマップ 京都御所 >>