点火を待つ大文字山へ
今日の宵は五山を赤く染める五山の送り火
お迎えの行事とともにこちらへ帰ってはった精霊たち
精霊・・京都では”おしょらいさん”というそうですが
その精霊たちが送り火に見送られてあちらの世界へと戻ってゆくと言われています

自分は特にお迎え行事はしていないんですが・・
なんとなくお盆供養の護摩木を供えさせて頂こうと思って
せっかくならお山に登ってということでいってきました

久し振りの大文字山・・
たかが大文字山されど大文字山・・
かなりしんどかったですw
汗だくだくになりつつもまぁそれでも40分ほどで大の字の中心に到着
点火を待つ大文字山へ_b0045109_18114974.jpg点火を待つ大文字山へ_b0045109_18121038.jpg

視界が開けない森の中の山道から最後の石段を登り詰めると・・
ぱっと広がる京の町並はいつみても何回きてもいいもんです
山上の受付で父親と生母と家の先祖代々のお盆供養として3本の護摩木を戴き
大師堂に供えさせて頂きました
まぁ父も生母も先祖もお大師さんとは違う宗派なんですが ・・
大目にみてくださいまし

点火を待つ大文字山へ_b0045109_18203184.jpg
点火を待つ大文字山へ_b0045109_18204931.jpg
点火を待つ大文字山へ_b0045109_18211777.jpg
点火を待つ大文字山へ_b0045109_18213485.jpg


今日は送り火の当日ということで
入山制限が出ている感じでしたので早々に後にしました

帰り道ふと東寺さんを覗くとまだ蓮の花が咲いていたので
ちょっと寄り道です
点火を待つ大文字山へ_b0045109_182751.jpg
点火を待つ大文字山へ_b0045109_18271656.jpg


それと大文字山入山の後先でみつけた階段風景です
点火を待つ大文字山へ_b0045109_18245057.jpg
点火を待つ大文字山へ_b0045109_1825830.jpg
点火を待つ大文字山へ_b0045109_18252029.jpg


そうこうしてるウチにも
精霊とともに逝く夏をも見送るような送り火の点火まで一時間半をきりました
by makiof | 2009-08-16 18:35 | 散歩日和・・京都市内の散策


<< 五山の送り火 18きっぷを握って郡上八幡へ >>